※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむひよママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、離乳食だけ食べる。3回食にするタイミングや脱水の心配がある。アドバイスをお願いします。

7ヶ月の女の子を育てています。
最近までミルクもしっかり飲んで離乳食も食べていたのですが昨日今日とミルクを全く飲みません。
離乳食はすごく食べてくれるので離乳食にミルクを混ぜてあげています。よく食べる子なので6ヶ月はじめごろから2回食にしています。3回食にするのはどのくらいではじめるのがよろしいですか?
ミルク飲まないのでお茶をこまめにあげているのですがこんなにもミルクを飲まないと脱水などが怖いのとこれからずっと飲まないとなると成長するのかが不安です何かアドバイス貰えませんか?よろしくお願いします。

コメント

naco🍒

3回食は9ヶ月頃が目安ですね!😌
うちの子もつい先日3回食にしました!!

ミルクは離乳食のあとに飲まなくなった感じですか?
1日を通してですか??

• つむひよママ

つむひよママ

1日を通して全く飲みません🥲

• 2月1日
y.j.n.mik

うちの子も、ミルクあんまり飲まないんですよねー

なので、ミルクを先にあげて残った分は離乳食に使ったりしてます💦

離乳食は良く食べるので、それで進めていて、
離乳食の進みがイマイチになって来たと感じた頃からは
ミルクあげてから45-1時間後に離乳食をあげたりもしています💦

• つむひよママ

つむひよママ

離乳食沢山食べるからなんですかね〜😅でも少しも飲まないとなると心配になります🥶

• 2月2日
寅女

うちも6ヶ月から2回食にしてましたー!☺️
大人の夕食時にお腹すいたとなくので、7ヶ月半ばから1回量を少なくして、3回食始めてました!朝、夕食は月齢で食べれる量に近くし、昼は軽めにしてました!娘もよく食べますし、便秘とか吐いたりもなく健康そのものです😆
様子見ながら3回にしてもいいのではないかと思います!
ミルクと離乳食の間を開けたりしてますか??🤔

• つむひよママ

つむひよママ

間隔6時間以上空いても飲まないんです😅すごいですよね

• 2月2日
  • 寅女

寅女

わぁ😳そうなんですね😅
    喉が渇いた時にお茶じゃなくてミルクを与えても嫌がるんですか?
    朝起きてお茶とかじゃなくてミルク与えてみるとかでも飲まないですかね?🤔

• 2月2日
  • つむひよママ

つむひよママ

飲まないんですよ〜!
    お茶はがぶ飲みするのに〜なぜ〜って思ってお茶飲ませてます🍵

• 2月2日
  • 寅女

寅女

よほど離乳食が美味しく、お茶とで満足されてるんですかね?🤔😊
    うちも3回食にしたら、寝る前に飲んでたミルクを全く飲みません😅母乳はよくのみますが。
    病院の先生とかには相談されましたか?

• 2月2日
  • つむひよママ

つむひよママ

相談してきました!
    離乳食の方が栄養高いから沢山食べるならミルクとか混ぜて与えて水分はお茶で取らせてお腹張ってたり具合悪そうじゃなければ平気だそうです😊

• 2月3日
  • 寅女

寅女

よかったですね!😊一安心ですね👍
    ミルクとかも色々混ぜたら美味しくできそうですもんね!
    コーンスープやカボチャやニンジンのポタージュ的なやつにできそうですね☺️
    リゾット風とかも美味しそうですね🤔

• 2月3日
  • つむひよママ

つむひよママ

なので離乳食にまぜながら頑張ってみます!ありがとうございました😭💕

• 2月3日
  • 寅女

寅女

これからも離乳食モリモリ食べてすくすく育ってくれるといいですね😊

• 2月3日