※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市鶴見区の保育園事情について相談です。今年の0歳児の申込み状況や来年度の空きについて知りたいです。友人が希望の園に入れたとのこと。

横浜市鶴見区 今年の保育園事情

横浜市鶴見区の保育園申込みは、今年は少なかったのでしょうか?(0歳児)
横浜市ホームページの二次申請者向けの受け入れ可能数を見ても、0歳児枠に割と空きがあるように思います。又、ママ友は求職中で申請したらしいのですが、第一希望の園に入れたそうです。

来年度の途中で利用申請しようと思っているのですが、今(二次利用申請者向けの情報)空きがあっても、埋まってしまう可能性は十分ありますか?ちなみに、希望園は、求職中のママ友が入れた園です。

分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

ぽよ

0歳は毎年そこそこ空いてると思いますよ。

最近はコロナなどを理由に入れたくない人のが多いみたいですね。
一歳になる月に申し込む人がほとんどだと思うのでお誕生日が早い方は受かるかもしれませんが半年くらいすると埋まってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽよさん ありがとうございます。
    0歳は毎年空いてるんですね。
    もう少し悩んでみます。

• 2月2日
レイナ

今見てみましたがどの年齢のクラスも空きたくさんありますね。
こんなご時世ですから優先順位が下がっていいので育休を延長した方がたくさんいるのかもしれませんね。

あとは満6ヵ月で入所させる10月や11月生まれの人が申し込んでだいたい6月くらいまでに埋まることがあるのでもし第一希望が空いてて受け入れ可能な月齢を過ぎてるなら申し込んでしまった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レイナさん ありがとうございます。
    やはり、コロナの影響で育休延長が多いのですね。
    もう少し悩んでみます。

• 2月2日