※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園が決まり安心していますが、3歳保活か幼稚園も悩んでいます。定員30名の園での集団生活は必要か、小学校に行く前に人数が必要か悩んでいます。

無事に4月からの保育園が決まって安堵しているところですが、小規模園のため3歳保活(or幼稚園)があります…😅
内定した園には連携のナーサリー(2-5歳)があるので、保活しなくてもそこに入ることができるのですが、定員が30名程度なので、集団生活という意味では不十分なのかも?とも思っています。
まだ考える時間はたくさん有るので、子どもに合った選択をしたいとおもっていますが、やはり小学校に行く前にある程度の人数がいる環境にいた方が良いのでしょうか?

コメント

はるちゃん

集団生活って、ようは皆で一つのことをやろうという指示に対して、取り組めるかというところなので、30人いたら十分だと思います😅
私自身未就学児期に、幼稚園や保育園に通わないで小学生になりましたが、集団生活ができないということはなかったです。女の子に多いグループ作りは苦手でしたが😅
個人的には、「1人でも平気」というメンタルの方が必要かなと思うので、お子さんが楽しんで通えるならいいと思います。

• ままり

ままり

確かに30人いたら十分ですね😂
    以前支援センターで、このナーサリーに通わせていて園自体はよかったけど、集団生活の習慣づけのために転園した方がいると聞いて、そういう考え方があるのかと思い質問させていただいた次第でした😌
    はるちゃんさんの実体験も参考になります!
    グループ作りのスキルはどこで培うものなかのかよくわからないですよね😅
    おっしゃる通り、一人でもやっていけるメンタルは本当に大切だと思うので、あまり考え過ぎず、子どもが楽しんで生活できるような選択をしていきたいと思います😊

• 2月1日