※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

子どものしつけについての相談です。他の方はどのように叱っているか、工夫しているか教えてください。

1歳5ヶ月の息子がいます。
皆さんは、子どもさんがいけないことをしたときとか、どの様に叱ったりしてますか?

何度も繰り返して言っても、やっぱり止めず、最後には大きい声で怒ってしまうことがあります。
後から考えて、大人げなかったなぁとか、何であんなに怒っちゃったんだろって、反省してしまいます。

皆さんのしつけのやり方や、工夫してることとか、教えてください。

コメント

マシュマロ❤︎

とくに怒らないです(´-ω-`)
かるく〝ダメよ〜〟の繰り返し…。笑
今は何でもしたい、してみたい、の気持ちがあるだろうから…って思ってます。
ただ、叩いたりしたときは、両肩をもって目を見て〝痛い。叩いたら痛いよ。〟みたいな感じで真顔で言ってます!
だいたい、私に叩いたりつねったりが多いので、私は泣き真似をして旦那が言う。みたいな感じですね、、
逆のときも、旦那が泣いて、私が言うって感じです。
もう少し言葉を理解してきたら、色々言っていこうとは思ってますが…
でも、それぢゃ遅いのかな!?とか、最近イヤイヤ期が始まって思い始めました…

• りょうママ

りょうママ

怒らないんですね‼凄いです‼
    泣き真似や真顔で言って、分かってくれたり、やめてくれますか?

• 10月29日
  • マシュマロ❤︎

マシュマロ❤︎

最初は笑ってましたが、今は泣きますね…
    最近では、私が真顔でムッとした顔をすると泣きます!笑
    なので、人前で怒ることが減りました!
    あとは、低い声で言ってますね、。

• 10月29日
  • りょうママ

りょうママ

繰返しやることが、子どもには理解できていいんですね🎵(#^.^#)

• 10月29日
まぁこ

いつもとは、違う低めの声で「だめ!」と言ってます。
顔も怒った顔して言います。

今では、いけないことをしている時に低い声と怒った顔で名前呼んだ時点で泣きそうな顔になり「だめ!」の一言で泣いて抱きついてきますよ(^_^;)
怒られてるっていうのが分かるみたいです(^-^)

• りょうママ

りょうママ

怒って泣いて抱きついてくると、笑顔で抱き締めるんですか?

• 10月29日
とらきち☆

ダメよー!って言ってます。
まだわからないと思うけど、
「口にいれちゃダメよー!みるだけ~!」って言うと
怒ります。なので少しはわかってきてるみたいです😅

• りょうママ

りょうママ

うちもそのくらいの時言ってたんですが、楽しんでたみたいです💧

• 10月29日
ゆず

うちは「ダメよ」ではなく「◯◯しないよー」と言うようにしています。ま、そう言っても何度も繰り返しますけどね(^^;)

• りょうママ

りょうママ

何度も繰り返されると、イライラしたりはしないですか?

• 10月29日
  • ゆず

ゆず

めちゃくちゃイライラしますよ(^^;)最終的には叫びまくってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月29日
  • りょうママ

りょうママ

そうなりますよね_(^^;)ゞ
    怒鳴ったり、叫んでしまいますよね_(^^;)ゞ

• 10月29日
わちゃ子

我が家は手を握って、真顔か怒った顔で目を見て、危ないとかダメとか言ってました。
何がダメなのかも伝えてましたけど。
まぁ、怒られて泣かされても、やるときはまたやってましたけどね。笑

• りょうママ

りょうママ

そうなんですよね。何度言っても、やるんですよね。
    それで私がイライラして、怒鳴っちゃったんです。大人げない自分が情けないです。

• 10月29日