※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の手取りは17万~21万、私の収入は8万。支出が多く貯金が難しい。妊娠中で来年からも働く予定。お金のことで悩んでいる。

旦那手取り21万ほど(悪い月は17万)
会社契約の賃貸なので家賃引かれた後の手取りです!

私も働き始め月8万ほど…

車に毎月保険込み5万
夫婦生命保険で1万
子供達の学資保険で2万
携帯夫婦+Wi-Fiで1万
光熱費高い月で約3万
子供の保育園料金2万
旦那奨学金1万5千円

食費3万
旦那酒代1万
タバコ代1万5千円

その他子供達と遊んだりする費用

……なかなか貯金できません。

私が働き始めたのでなんとか…ではありますが
お祝い、葬儀諸々重なり去年私の給料も結構使ってしまいました…😭

現在妊娠中で来年からまた旦那一馬力予定です。

お金のことで悩み出すとキリないし吐き気しかしません😭

コメント

はじめてのママリ

車は保険込で5万は高くないですか?🤔💦
光熱費も高めですし、余裕ないなら子供達の学資保険も今はしなくていいと思います😅

生活費抑えられてるのに、その他で出費が凄いなと思います💦
あと旦那さんタバコやめれたらいいですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車高いですよね😭
    早く身軽になりたくてギリギリで組みすぎました😭
    お陰であと1年で払い終わりますが…🤣
    ほんとに貯金苦手なので学資保険は解約するのは怖いです😱

タバコ、酒はないくらいなら死ぬレベルの人なので…🌀

• 2月1日

車は保険だけだとどのくらいなんでしょうか?ネット保険にされてますか?
まだならネット保険で見直しが良いと思います!
あと年払いにすればさらに安くなります!

生命保険も見直して、年払いにすれば少し安くなりますよ!

携帯は主さんは仕事で使ったりしますか?
使わなければ楽天に変えて1ギガ以内に収めればゼロ円になりますよ!
私は楽天で少し電波が悪かったりありますが、普通に使えてますし、基本WiFiあるとこだけで使って0円で済んでます🙆‍♀️
旦那はワイモバイルで1760円
WiFiはモバレコエアーにして3600円です!
見直せばまだ安くなりますよ👌

はし

私もローン組むくらいなのに学資で貯金がわりはおかしいと思います。ローンの金利把握してますか?学資で増える金利年換算しても0.2%くらいじゃないですか?
車のローンは多分5%とかですか⁉️
普通に考えて5%引かれながら0.2%にせっせと貯金ってお金ない人がやる事じゃないんです。騙されてますよ‼️
まず金利の高いローン払い終わってから貯金ですよ‼️
ここで見るだけですがお金苦しい人ほとんどカーローンありますね。
私なら元本割れても学資解約してカーローン繰り上げ返済して毎月苦しくないようにしてから貯金しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ苦しくなくなるかわからないですし。
    カーローン終わったら次はマイホームローンが始まる予定です!

貯金がほんとに苦手なので使えないお金として学資保険に預けてると考えてるのでそこら辺どうでしょうか??
    あと1年で払い終わるのでそこはまぁいいかな!と思えます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もカーローンを無くすのを優先したらいいかなと思います。あと1年ってことですが残債いくらくらいですか?金利にもよりますが、住宅ローンと違ってカーローンは金利高めかなと思うので、学資よりカーローン完済が優先かなぁと思いますね💦
使えないお金にする方法は、定期預金にするとか、別通帳に入れてその通帳を簡単に取り出せない金庫に入れちゃうとか色々あると思うので、そこはまた別かなぁと。
単純に、カーローンの金利分のほうが学資の利率分より高かったら差額まるまる損してることになりますからもったいないなと😥
食費はこれから上がってくと思いますので、固定費カットが急務かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期預金に入れるのと学資保険として払うの何か違うんでしょうか??

• 2月1日
はし

そう思うならそうされたらいいと思いますよ。
ただカーローンも学資保険も金利や手数料を払ってばかりでそれでは苦しいだろうなと思っただけです。
さっきも書きましたが金利多く取られてるものから早く返さないとお金こぼしてばかりですよ。今お金こぼしながら手数料払って元本増やしてもらう商品買ってる状態だなと思ったから親切心でした。
そうしないと貯められないなら良い方法だと思いますよ。ただ、すごく苦しい中頑張って学資保険の満期がきても苦しかった割に貯まってないと思いますよ。

学資解約してカーローン返済して、生活費6ヶ月貯金できたらネットバンクで投資信託が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン終わって余裕ができたら
    学資保険+で積み立て系を始めようと思ってます!
    なので学資保険はやめず
    車もこのままあと1年で払い終わるとして
    そのほかで皆さんどうやって貯金されているのかな?ときになってます!

• 2月1日