※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1日でいいから好きなだけ寝たい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りできず、倒れる様子について相談です。同じ経験の方いますか?

あと5日で9ヶ月です!
つかまり立ちは2日前くらいにし始め、
よくやっています。

しかしお座りができません
というか、やらない、やりたくない感じ?
足をピンと突っ張らせて
後ろに倒れてきます、、、

前に体重をかけさせる感じに座らせても
すぐ横に倒れます。

同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

座るよりつかまり立ちの方が好きなのか、やる気ないのかで、うちの子は11ヶ月まで座ろうとしませんでした😅

• 1日でいいから好きなだけ寝たい

座ろうとはしてるんですけど、
    お座りの格好させると足をピンとのばして拒否のようなかんじになるんです🥺座らせようとしたりしました💦?
    (お座り練習じゃなくて、腰が据わったか確認するためにやった時です)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは座らせようと何回も挑戦しましたが、本人が嫌がって?座ろうとしませんでした😅

今思うと座り方がわからずバランスがとれなかったのかなぁ?🤔と思いました
    座らせるとすぐ横に倒れてハイハイしたがってたので😅

• 2月15日

ありがとうございます🥺なんか似たような感じっぽいです😳11ヶ月まで座ろうとしなかったとのことで、私ももう少し待ってみます💓そして今現在、質問時より、足ピンなくなってきました😍

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も座らせようとすると足を突っ張らせるんですが、いつからお座りできましたか?😯

10ヶ月ごろから座れるようになりました☺️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らせるとすると、長座体前屈くらい両足ピンと伸ばして拒否する感じで後ろに倒れてましたか?😯
    何回しても毎回足をピンとして1秒も座れたことがなくて💦

• 8月21日

全く一緒でした😳!
    私が赤ちゃんの後ろに座って、そのまま赤ちゃんも同じく前を向かせて座らせると、足ピンして私の方にもたれかかって座るの拒絶されてました🥺

諦めた頃に赤ちゃんが自分から座る練習始めて、練習始めてから早かったです😉10ヶ月ごろに座っておやつ食べられるようになりました🥰

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにそんな子いないし調べてもいないし不安で💦
    一緒の方がいて安心しました‼︎
    腰が据わったかの確認どころか、足をピンとして後ろに倒れるから全然お座りすらできなくて😂

いつくらいから座る練習始めましたか?😯
    ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちなどは早かったですか?😯

• 8月21日

発達に関係する練習は一切してないですよ☺️

ズリバイは7ヶ月ごろで、ハイハイもそのあたりからでした😉
    つかまり立ちは9ヶ月ごろで、10ヶ月にお座り、一人で歩くが1歳2ヶ月ごろって感じで、他に発達関係で今のところあれ?っていうのは感じなくて、最近になってからは、もっとゆっくり成長してほしいなぁ🥺っておもってました🥰

はじめてのママリさんのお子様の月齢の時は私も不安不安で結構検索してました😭💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してくれるのは嬉しいけどゆっくり成長してほしいと思えるようになりたいです😊

小児科の先生からもお座りの練習はしなくて良いと言われてます😯

最近尺取り虫みたいな変なずり這い?ハイハイ?をしだして大丈夫かなーと思ってる所です😂

お座り以外の時も、結構足をピンとすることが本当多くて心配してます💦全体的に過緊張みたいな感じがして😯

Cathy821 さんのお子さんは身体の柔らかさはどうでしたか?😯

• 8月22日

1歳2ヶ月で1人で5歩くらい歩けるようになってから、もっとゆっくり成長してね🥺って思えるようになったので、ほんと最近です☺️
    歩き始めまでは色々成長ポイントがあるし、うちの子まだできないの🤔?から不安になることほんと多いですよね😭

尺取り虫みたいなずり這い🤣想像したらほっこりしました🥰

過緊張、、、体は柔らかくて、座るようになってからは、長座体前屈みたいな格好も良くしてました😉

足ピンの時期は、ほんとに座るのが嫌!!みたいな感じだったのかなぁ🤔って思ってるんですけど、過緊張気味だったんですかね💦

3ヶ月ごろの検診である、股関節脱臼の時に体の硬さ指摘されてなければ、体の柔らかさはよっぽどいいかなぁ☺️とは思うんですが、どうでしょう🥺

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‼︎色々不安になること多くなってきます😂

身体柔らかかったんですね😊
    うちは検診で股関節引っかかったけど問題なくて😯
    だから身体硬くて座れないのかなと思ってます😂

• 8月22日

私の地域だと、冬産まれで女の子がチェック項目2個当てはまるので、股関節脱臼引っかかる感じでした😳

オムツ替えしてて、体硬いなぁ😱って感じることありますか🤔?

8ヶ月の頃は
    他の子が座ってる中我が子は飛行機ぶ〜ん✈️をずっとやってて、不安になったりしてました😫

しかもお座りは6〜9ヶ月ごろとか見ちゃって、まだお座りしない、、、😭とか思ってました🥺💦

離乳食の時はイスに座ってますか?
    この質問をしてちょっと経った頃から、
    8ヶ月ごろはもうすでにイスに座りながら離乳食をあげていて我が子もしっかり座れてたので、腰は座ってるし気長に待つか☺️って感じでいれましたよ❤️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは冬生まれ女の子だから当てはまりますね😂
    オムツ替える時、いつも足をピンとするので替えにくい感じはあります😯

確かに一切お座りはしないので、うつ伏せばかりです💦

離乳食はぐずるので、バンボみたいな椅子に座らせたり、バウンサーみたいなものに座らせたり色々試しながらしてる感じです😂
    椅子は普通の椅子ですか?😯

• 8月22日

オムツ替えの時も足ピンするんですね😳
    息子は結構胸の辺りまでカエル脚にして押し付けて替えてることができて、足のつま先が頭のところまで届くので、はじめてのママリさんのお子様は
    ちょっと硬めなんですかね🤔?

不安になりますが😭私も足ピン同じ感じで、10ヶ月ごろに座るようになったので、見守ってみましょっ😉💓

イスは添付した写真のやつです💺❤️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは柔らかいですね😯
    うちは頑張っても足先は口元までしかいかないです😂
    気長に座るの待ちますね😊

この椅子に安定して座れてたんですか?😊
    うちは落ち着きないのでキョロキョロしそうです😂

• 8月22日

このイス大好きみたいで、ご飯の時にこの椅子出すとキャァ😍って言ってました😂
    あとは食べるのが好きみたいで、大人しく座ってくれてます🥺

成長は気長に待ちましょっ💓大人になって座れない人見たことないし、いつか座れるなら遅いほうがいいなぁ☺️ずり這いも飛行機ぶ〜んも長く見れるし🥰って今なら思えます✨

ここでやりとりした数日後に座り始めるかもしれないですし🥰

なんか解決とかにはならなかったかもですが、、、お話しできてよかったです😊❤️ありがとうございました🥰

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べること好きなの羨ましいです😂
    うちは全然食に興味なく、いつもぐずってます💦

そうですね😊
    成長を見守ります♪

色々お話できてよかったです😊
    ありがとうございました💕

• 8月22日