※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげこげ
お仕事

社保や育休について相談です。条件満たさず産休取れず、パニック中。どう調べれば良いか、教えてください。

無知でお恥ずかしいのですが、社会保険等に詳しい方ご教示ください💦

今の会社で社保、雇用保険に加入しており
約1年半働いています。
今年の4月に出産予定なので、3月中旬より産休に入りたいという旨は会社に伝えていたのですが

ここ2〜3ヶ月、息子の風邪やコロナ関係で保育園を何日も休み、その分仕事もお休みしていたので勤務日数が減っていました。

そこで、社長から「社保の条件に満たしていないから産休育休も無し」と言われ、3月中旬で契約を切ると言われたのですが

何からどう調べれば良いのか、パニックです。
無職になれば上の子も保育園にいられなくなるだろうし…
知恵をお貸しください😢😢😢

コメント

ママリ

まず、契約社員なのでしょうか?

• こげこげ

こげこげ

契約社員です💦

• 2月1日
2児ママ

有給外で何日お休みしているかわかりますか?
一日残業なしで何時間の勤務か把握してますか?

あとは社会保険に電話してみても教えてくれますよ!

あと、手当が出るか出ないかは社保次第ですが
休みを取らせるか取らせないかは会社次第なので
産休育休を会社で設けているなら
社保に当てはまるかどうかは
関係ないのでは?とも思います

会社で産休育休を取得するための条件があるなら
それを確認しないとですが
基本的には会社側は取得を拒否してはいけないはずですので
労務省とか?に連絡する方がいいと思います

• こげこげ

こげこげ

11月は2日欠勤
    12月は欠勤なし
    1月は休園のため5〜6日欠勤しました
    残業なして7時間勤務×週5です。

なるほど😢
    電話して聞いてみます!ありがとうございます!

• 2月1日
りる

まず雇用契約書の内容確認と、就業規定を確認してみてください。
雇用契約書自体、いつまでの契約なんでしょうか…❓
元々3月までですか…❓

25時間以上で社保加入かと思いますがそれがいつから継続出来てないのか、またそれについて本人や社内で社保除外条件の周知がされているのかも把握して、マタハラに当たるか確認した方が良いと思います。

• こげこげ

こげこげ

入社してから、3ヶ月契約の時もあれば6ヶ月契約の時もありました。その都度雇用契約書に署名捺印してました。
    年明けに、今年から1ヶ月ごとの更新になるから!と言われ、直近でサインした雇用契約書は1/1〜1/31でした。

社長が経理をやっており、上司伝いにこの話がきたので
    私も上司もハテナ状態で…😭

• 2月1日
  • りる

りる

2月に入ってますが、現時点で雇用契約自体自動更新ですか…❓
    自動更新でなく、かつ雇用契約書通りであれば契約社員という扱いなので雇用期間満了により契約終了となってしまうかと。。

勤続年数って1年以上経過されてたりしますか❓

• 2月1日
  • こげこげ

こげこげ

本日も出社してますがまだ2月からの雇用契約書は渡されていません。いつも渡されるので自動更新ではないかと…

1年半経過してます!

• 2月1日
  • りる

りる

1年半の間にそれなりの数の契約更新したと思うのと、休んだ日数からもそんなに多いとは言えず、会社に多大な影響を及ぼすとは思えないので違法な雇い止めにあたりそうかなって感じます。

会社側に雇い止めの正式な理由、これまでの更新状況を踏まえて1度労働基準監督署に問い合わせてみるのが良いかと。
    その休暇日数ではうちの会社は社会保険等外しませんし、雇い止めもよっぽどの理由が無いとやらないですね…。

過去そういって契約更新なかった方とかいらっしゃいますか❓そういった方もいないのであればマタハラ案件かと…

• 2月1日
てん

もしかしたら契約満了って事かもしれないですね。
ただ、その理由はきちんと説明してもらうべきかとは思います。

ちなみにその欠勤日数で社会保険外れたら私のはとっくに外れています(笑)

あと少し気になるのですが、1ヶ月更新ということはこげこげさんは毎月更新しにいかなければならないのでは?
更新が出来ない段階で産休育休はなくなるのではないかと思うのですが…。

• こげこげ

こげこげ

先月も社会保険料引かれてたので、これは外されてないということですよね?😢

たしかにそう言われればそうですよね…「今年から1ヶ月ごとに変わったから!」とサラッと言われたのでそこまで考えてなかったです…

• 2月1日
  • てん

てん

まだ入っていますね!人づてだとちょっとズレた認識で伝わることがあるので、社保ではないかもしれないですよ。

会社の条件満たしていないからって事もあり得るかと。
    契約書の確認したほうが良いかもしれませんね。

契約満了での契約解除は違法ではないですし、解雇通告が1ヶ月以上前なので、一応合法なんですよね…。 

数年前に無期雇用の基準(5年)が出来たときに、5年経つ前に一度契約切りをするって事案が多発していたので、年数はあまり関係ないのかな?とは思います。

• 2月1日