※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーまま
お仕事

保育士として働く中で、同僚との関係や仕事への気持ちが薄れてきており、次の職場も決まっているが子供を預けているため複雑な思いがある。

仕事の話です。
保育士をしています。出産前とは違う職場に勤めて今年の夏で2年目になります。
自分の職場に子供も預けることができているので送迎の手間が省けてとてもありがたいです。
一方で、自分自身の仕事。一つのクラスをリーダーと言われるメインの先生とサブと言われる加配ができる先生(基本的に私)で見ています。リーダーの先生は私よりも2歳年上、職場的にも先輩に当たりますが、とても相性が悪いです。それはお互いに察していて、近すぎず遠すぎずの距離感で仕事しています。
プライベートな話は特になし。
ですが、隣のクラスの保育士とプライベートでも飲みに行ったりする仲のようで、すれ違ったり用事があってクラスに来ると必ずと言っていいほど、仕事を忘れて話をしています。それはどうなのかなと思ってしまいます。

そして2021年の秋くらいから、子供の体調や私の体調が優れないことが多く仕事を早退、欠勤することが増え、まともに1週間お仕事することが少なくなりました。それも含めて仕事に対する気持ち?が薄れてしまってます。
今回もコロナの影響で、自宅保育ができる先生はお休みをとっても良いということになり1週間で二日はお休みをいただいてますが、お休みの日はゆっくり過ごしたり自分の好きなことをしたりとのんびり過ごしていて仕事なんてやめてしまいたいと思うようになりました。

ちなみに辞めたら次の職場もここっていうのは大体決まっています。知り合いが勤めているところで既に職場見学や面接もしてもらっていて、いつでも来てくださいと言われているので、あと一年勤めたらやめようかなと思ってます。が、自分の子供を預けているので辞めずらいと言いますが、辞めた後の保育園行事が気まずいな〜って部分もあり少し迷ってしまいます。

すごく個人的なことですいません。。

コメント

次に考えている職場はお子さんは預けられないんですね??💦

どこでも人間関係のゴタゴタはあると思いますよ!
リーダーの先生が、関係性を察していて近すぎず遠すぎずの距離でいてくれるなら、まだ全然マシかなぁとおもいます。
他の職員と無駄話してるのも、他の職場に行ってもよくある話だと思います。

仕事に対する気持ちが薄れて、1週間のうち2日休んでいても、仕事を辞めたいな〜みたいな気持ちがあるのに、新しい園に行ってやる気出そうですか??💦

職員の嫌なぶぶのせいで仕事辞めたくなる気持ちはすごくわかるので、辞めるのは全然ありだと思います!
が、次の園がすごく素敵!働く環境、人間関係最高!とかじゃなかった場合、またモチベ下がっちゃいそうです( ; ; )