※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

発達検査について市の心理の先生に相談し、自閉症の検査は小児科で判断する必要があるかどうか知りたいです。

発達検査について詳しく教えて下さい。

言葉が遅かったり、癇癪がひどかったりで、市の心理の先生に相談を数回しました。

こちらが希望するなら、発達検査の予約もできると言われたのですが、
内容を聞くと、今のレベルはこうです。ここをもう少し伸ばすには〜のような検査で、自閉症とかの検査はやはり小児科等でないと判断できないんでしょうか?
無知で申し訳ありません。

コメント

診断は専門医しか出来ないですよ。
うちはK式と親からの聞き取りを発達専門のクリニックでやりました…

ちーた

診断は医師のみしかできません。
発達検査をしてくださる心理士さんなどは、アドバイスはしてくださるけど診断はできないです🙏

他の方が言われてるように診断は医師にしか出来ないです💭
専門医ですら判断が難しい子もいますし、小児科でも発達障害を専門とされてない方にはしっかり判断できないと思います。

りぃな

発達検査自体は臨床心理士さんがやってくれますが、自閉症かどうかの診断は医師になります。
発達検査の結果と聞き取りによって医師から診断されますよ。
診断を受けたい場合は、児童精神科や小児科などに受診されるといいですよ。

ママリ☺️

区役所はあまりあてにならないですよ!
発達外来に行って、発達検査うけるなり、
療育通うための診断書書いてもらって
区役所で受給者証貰うとかですね😊