※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の手と腕がカサカサになっていて、保湿しても治らない場合、病院で診てもらう必要があります。小児科か皮膚科に行くべきです。

子供の手がこんなふうに一部カサカサになってます。
腕も左右一部だけこんなふうになっているのですがこれはなんでしょう?💦
保湿はしっかりしてますが治りません。
病院に行った方がいいのでしょうか?
その場合小児科に行くべきですか?
それとも皮膚科でしょうか?

コメント

R

乾燥か手をよくくちゃくちゃしているようならよだれかぶれかな?と思います
こまめにワセリンを塗り直すなど様子を見てみるのもいいかと思いますが心配なら病院に行きましょう!
皮膚科でも小児科でも乳児湿疹で見てもらったことがありますが個人的には皮膚科のほうが専門ですし丁寧に見てくれたので皮膚科のほうがいいかな?と思います(病院によるかもしれませんが···)

• ママリ

ママリ

なるほど、涎かぶれの可能性もありそうですね💦
    けど腕もこうなってるので涎がつかない場所なのでちょっと謎です😅
    皮膚科検討してみます!

• 2月1日
JAM

痒がりますか?
口周りが似たような感じになってしまったとき、
食べこぼしやよだれが原因と言われたことがあります。
こまめに石鹸で洗い、その上で処方されたヒルドイド軟膏を塗ってたら数日で良くなりました。

小児科で診てもらうといいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

それが全く痒がらないんです。
    なので病院に行くべきか迷っているうちに時間が経っていて…
    腕というか両肘?の辺りもこうなっていて、長袖を着せているので涎などがつかない場所なので不思議です🤔

• 2月1日
7wういまま

初めまして。部位は違いますが、これになり掻きむしってまた酷くなったりを繰り返していました。
小児科で、弱い薬で充分だよと言われて薬をもらっていましたが、なかなか治らないので皮膚科に行きました😊

そしたら薬が弱すぎる、治るものも治らないと言われたので、わたし的にも強い薬は使いたくないのですけど。と
お伝えしたところ
用法用量を守る、期間を守る、赤ちゃんでも必要なお薬がある。
と言われ、塗れば3日で治りました。笑🥰

同じ状態かは詳しくわかりませんが、皮膚科行ってみるのはありだと思います!😆

• ママリ

ママリ

小児科より皮膚科の方がいいのかもしれませんね。
    うちは予防接種は近所の内科に行ってるのでついでに聞くことができないので行くなら小児科か皮膚科かどっちがいいんだろうって思って💦
    皮膚科を探してみます!

• 2月1日
ママリ

皮膚科行ってお薬もらったらすぐに良くなると思いますよ🌿

• ママリ

ママリ

皮膚科行ってみます!

• 2月1日