※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡Yママ&K嫁
子育て・グッズ

長男がRSウィルスで熱が続いています。次男にうつらないように対策を考えています。次男は元気で熱もないですが、病院は何度で行くべきか悩んでいます。

2歳7ヶ月の男の子と生後26日の男の子を育てています。

長男が保育園からRSウィルスをもらってきて、今週月曜日から熱が続いています。
昨日までは9度以上あり、今日は8度台まで上がりました。
最近産まれたばかりの赤ちゃんを育てているため、うつらないか心配です。
頼れる人も周りには居ないので、昼間は2人を見ているんですが、うつらないように何か対策ないですかね?
一応、次男には近づかせないようにはしていますが、イヤイヤ期真っ最中なのでなかなか言う事を聞いてくれず(´・ ・`)

今の所は次男は熱が7.5から上がることはなくミルクもおっぱいもちゃんと飲めています。
熱は何度位になったら病院行ったほうがいいですかね?

RSウィルスはインフルエンザより厄介と聞いたのでうつらないか心配です( ´-` )

コメント

na-ta

大変ですね💦
私も下の子がまだ生後2週間くらいのときに上の子がアデノウィルスにかかりました(;_;)
アデノウィルスも感染力が強いとのことで下の子に近づかせないように下の子を別室に移動させ隔離してました!
私の母親が来てくれていたので、夜は下の子を母親のところで寝かせ泣いたら教えてもらい授乳しに行ってました。
赤ちゃんは母親からの免疫があるので大丈夫とは思いますが心配になりますよね(>_<)
熱は37.5以上が続いたら病院に行ったらいいと思います。
2人をみながらの看病…大変ですけど頑張ってください>_<✨

• H♡Yママ&K嫁

H♡Yママ&K嫁

コメントありがとうございます!
    上の子を見てくれる方がいたら、良いですよね\( ˆoˆ )/
    うちは居ないので💧
    ありがとうございます!
    頑張ります( ´⚰︎` )

• 10月29日
ae

似たような状況なのでコメントしました‼︎
うちも上の子が保育園からRSもらってきました。日曜から咳、火曜から熱が上がり始め、やっと今峠を越えて鼻水と咳だけ残ってるかんじです。39.6まで行った時は焦りした´д` ;
そして生後60日の下の子も水曜から息がゴロゴロ言い始め、金曜←今日診てもらった所RS陽性出ちゃいました( ; ; )
うちも頼れるところがないし、上の子もまだまだ甘えたい時期なため隔離はできませんでした。移っちゃうから赤ちゃんに近付かないで‼︎と言ってもわからないでしょうし傷付けてしまう気がして´д` ;
そして具合が悪いのでタダでさえママママ状態で。
換気はしてたのですが、やはりダメでした( ; ; )

RSは対症療法しかないので何かいつもと違うことがあれば早めに受診した方が良いですよ‼︎
生後半年までは解熱剤使えないですし、行っても痰切りしかもらえなかったので、ひたすら鼻吸い器で鼻水吸ってます。痰切りあるだけでもだいぶ安心ですが。
RSの鼻水の分泌速度半端ないらしいですよ‼︎
呼吸に異常があったり哺乳力がヤバそうならまた連れて行く予定です。
週末にかけて山だと予想されたので徹夜体制で頑張ります。

お互い頑張りましょう‼︎

• H♡Yママ&K嫁

H♡Yママ&K嫁

コメントありがとうございます!
    かなり状況が似てますね!!
    うちも、上の子はやっと熱が下がりました。
    けれど下の子が鼻詰まりみたいな感じの症状が今朝から…( ´-` )
    ちなみに、下の子が息がゴロゴロ言い始めたとありますが、他に何か症状はありませんでしたか?
    鼻水や発熱など。
    まだ産まれてまもないので、本当にうつらないか心配です( ´︵` )
    このまま発症し、入院になったらどうしようとヒヤヒヤしてます( ´⚰︎` )

• 10月29日
  • ae

ae

下の子は今は鼻水鼻づまり凄いです´д` ;
    発熱は今朝もまだしてませんでした。
    昨晩何回か起きて鼻水吸ってました泣
    RSの感染力半端ないらしいので鼻の症状が出て来たら移ってる可能性高いと思いますよ( ; ; )
    ウチもまだ陽性にならないでしょ、と思ってたのに普通に陽性出たので´д` ;
    月齢低いから陽性出ればスグ入院になる可能性あると思いますよ汗

ってか治るのに一般的に10日くらいと言われました( ; ; )予防接種やろうと思ってたのに受けられません泣

• 10月29日