※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーママ
妊娠・出産

コロナ禍での出産に伴う悩み。保育園休園の可能性あり。陣痛時の対応や両親との同居別居について悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

コロナ禍での出産。
日中は保育園に預ける予定でした。
しかしコロナ禍で保育園も休園になる可能性があります。
感染者が多い地域で休園の園も多く子どもがコロナもらってきてしまうのが怖いので妊婦検診以外は登園自粛しようと思います。
夫の職場が産院から電車で1時間の距離なので、もし日中陣痛きたら陣痛タクシーで産院に行き、産院の外で子どもを夫に託そう思っています。
万が一電車が止まってしまったりすぐに夫が来れなくなった場合には陣痛タクシーで車で20分の実家に寄って実家に子どもを預けてから産院に行くことにしています。
上の子が2時間半で生まれているため今回も早い可能性があるので、臨月になったら両親にうちに来てもらった方がよいか悩んでいます。
両親も仕事しているので、コロナの感染対策を思うとこのまま別居の方がよいか🤔
子どももコロナで両親と会う機会が少なくなっているので、慣れさせる意味で同居した方がよいか🤔
どうしたらよいと思いますか⁇

コメント

ジャム

私も、上の子は幼稚園、下の子は一時預かりをフル活用の予定でしたが…
このコロナの蔓延のせいで、
どうなることやら…と不安です😭
次の木曜日には39週になるので、先週から思い切って上の子はお休みさせています。
そのタイミングで、結局園で陽性者が結構出てしまい、ちょいちょい数日間ごとに休園になったりしてます💦

私の場合、義母が時々手伝いに来てくれる予定になってますが、なにかと予定があるみたいで、週に2回とか、そのくらいです。
実母は仕事なので頼れません😭

私も、義母に来てもらうこと、少し大丈夫かな、と心配に感じています。

もし、どちらかのお母様に完全に(例えば1ヶ月〜2ヶ月くらいとか)泊まりで対応してもらえそうならば、
なるべく外出を控えてもらうなどして、しっかり感染対策してもらえば少しは安心かもですね。

義母は、実はあまり危機感のない人で、割と買い物とかも出歩いているようなので余計心配ですが、頼るところがここしかなく…仕方ないので、産後は休園にならない限り、上の子たちは幼稚園と一時預かり保育、やっぱフル活用するしかないかなと感じています…

• ハッピーママ

ハッピーママ

ありがとうございます。
    コロナがなければ悩まなくてよいのに、、、と思ってしまいます。
    両親には陣痛時の対応だけお願いして、入院中は保育園、休園であれば夫に仕事休んでみてもらうしかないかなと思っています。

• 2月1日
きしゅけ

入院中上の子を預けるなら慣れさせておいた方がいいと思います。
陣痛きた状態で車で20分かけて上の子を送るの大変じゃないですか?!
パパが動けなければご両親に産院まで迎えに来てもらったらいいのでは。
1人目がスピード出産なので計画分娩にする手もあるかと思います。

• ハッピーママ

ハッピーママ

ありがとうございます。
    両親には陣痛時だけ協力してもらい入院中は保育園に預ける予定です。
    休園になってしまったら夫に仕事休んでもらうしかないかなと思っています。
    そうですね!
    両親に産院まで迎えに来てもらうのもありですね!

• 2月1日