※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユミ
ココロ・悩み

妊娠7カ月の介護士。仕事は大変だけど、マタハラもあり、精神的につらい。仕事中に嫌がらせも。辞めたいけど、子供のために頑張りたい。明日も仕事が辛い。

はじめまして。
妊娠7カ月の28歳介護福祉士デイサービス勤務してます。
妊婦で介護は凄くきついけど周りの方々に助けられてます😓
何もできないけど自分なりに頑張ってるんです。
でも、やっぱりマタハラ的なやつもあって精神的辛いです。
考えすぎたら赤ちゃんに良くないってわかってるけど今日も思い切り嫌がらせされてもう参ってます💦
利用者の担当書類が勤務時間短縮で出来なくなってしまったので他職員に振り分けしてもらうことになりました。
そしたら今日、私が目の前にいるのわかっていながら他の職員にその人は言うんです・・・
「振り分けられた書類ほとんどできてないんすよ!自分のはほとんどできてんですけどね。まじ終わらねぇ💢」って。
全くやってないわけじゃないのにそんな言われ方されしかも次々やってくる職員に言うんです。
つわり中にトイレ介助が出来なくなりみんな助けてくれたけどその人は「あいつまじ仕事しねぇ。」って聞こえるくらいの声で言われたりほんと我慢してたけど限界きました。
ちなみにその人は29歳男過去に結婚歴あり、子供もいたらしいですが奥さん子供連れて逃げられたそうです。
私に仕事しないとか言ってますけど、時間があれば仕事中でもゲームしたり自分の休憩時間がきたら仕事が途中でも投げ出して休憩に入ったりとやりたい放題。
頑張って産休まで働きたいけど現状考えたらすぐ辞めたい。
でもこの子の為に頑張らなきゃ。
はぁ。
明日も仕事。行きたくないよぉ。

コメント

みみみ

こんばんは(´・ω・`)
私も介護の仕事をしてます!
入社して半年ほどで妊娠が分かったので
毎日肩身の狭い思いをしながら仕事してます((( ;゚Д゚)))
夜勤は出来なくなり
寝たきりの人の入浴介助が出来なくなって
文句を言われる日々ですが、、、
子供の将来の為に今は踏ん張ります!

  • ユミ

    ユミ

    やっぱり肩身狭いですよね。
    むしろ職員より利用者様の方が優しい☺️
    唯一それに助けられます(o^^o)
    お互い頑張りましょうね👍

    • 10月29日
へる

そんな男だから逃げられるんですよねぇ(笑)

  • ユミ

    ユミ

    ですよね(^^;;
    なぜ逃げられたのか自分ではわからないみたいです😞

    • 10月29日
nekopon26

お疲れ様です

辛いですね
上司に報告することはできませんか?

このクソ男💢

  • ユミ

    ユミ

    上司は相談してもふぅ〜んって感じで聞いてくれたとしてもそれ以上行動してくれないです(^^;;
    ダメダメな職場なんです💦

    • 10月29日
deleted user

言われたら「すみませんねえ〜(^^;;」って笑って言ってみては?
黙ってるから余計言うんだと思います。相手が女ならネチネチしつこいけど…。

  • ユミ

    ユミ

    笑って言えればいいんですが完全に向こうが無視なんで😓
    仕事の頼みごとしたくても全然だめです😞

    • 10月29日
eMiii♡

マタハラだと思います〜心の狭い人ですね…🙄そんな人、また言ってるわぁ位で思ってた方が楽ですょ!!❤
今育休中ですけど、私も介護施設で看護師として働いています😉
妊婦としての配慮はあまりありませんでした💦なので気持ちは分かります😭
理解してくれる人の方が少ないですょね😔

  • ユミ

    ユミ

    命を預かる場所なのになぜか介護現場は理解がまだまだ無いですよね😔
    普段はまた言ってるで流せるけどやっぱりそれがどんどん溜まるみたいで😞
    流せるようになりたい💦

    • 10月29日
youknow

同じく28歳、介護福祉士、デイ勤務です。サービスの方ではなくケアのほうですが。
わたし入社1年でデキ婚(しかも同じ部署の年下の先輩)したのでかなり肩身狭い思いをしました(><)
けど面と向かってだとか、自分がいるところで言われたことはなかったです。
結婚してない若い男性職員が多かったですが、みんな笑顔で手伝ってくれました。
そんなマタハラするような男だから奥さんに逃げられるんですよ!
今度言われたら上司に報告しましょう!
そして注意してもらいましょう。
それでストレスためちゃうとお腹の赤ちゃんに悪いですよ(><)

  • ユミ

    ユミ

    やっぱり介護現場って肩身狭い思いするんですね😔
    うちも若い男性職場多いですが、こちらから頼まないと全く手を貸してくれません💧
    中には気にかけてくれる人もいますけどね✨
    明日からまた心機一転赤ちゃんの為にストレス溜めないように頑張ります😊

    • 10月29日
deleted user

残念な人ですね…。そんなんだから奥さんに逃げられちゃうんですよ😄(笑)

今は育休中ですが、私も介護士してます!
妊娠中は、暗に辞めろと言われてるのかってくらい何もさせてもらえず、勤務日数も減らされてました😂
そして、新婚の主任が『私は○才までに子ども欲しかったのに、上から、今妊娠されたら困るって言われた。計画狂ったー!』と話してるのを聞いてしまって、何とも言えない気持ちになりました💧

今は復帰を早めろと言われて悩んでるとこです💦

  • ユミ

    ユミ

    なぜここまで介護現場は妊娠や妊婦さんに理解ないんでしょうね😔
    命を預かる場所なのに。
    だから離職者が多いんですかね😖
    早く介護現場も理解ある社会になるといいですね(o^^o)

    • 10月29日