※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みけ*
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、育児や心配事で不安。家族のサポートがなくなり、寂しさを感じています。この気持ちを乗り越える方法を教えてください。

昨日里帰りから家に帰ってきました。
寂しくて不安で仕方なく
精神的な部分からおなかは空いているけど食事もとれず眠たいのに眠れません。
実家は車で4時間かかる距離です。
旦那は朝10時から12時頃まで仕事でいないので寝かしつけた後に帰ってくるような形でほぼ1人で育児をすることになります。
今までは育児も母が手伝ってくれていたり
私の体調も気遣っていてくれていたので
とても心強かったんです。
母子家庭なので母も私が家に帰ると
1人きりになり寂しいと泣いていて
余計に辛くなってしまったのだとも思います。

長くなってしまいましたが
この気持ちをどう乗りきればいいでしょうか。。
こうやって乗りきった!
自分も今同じ心境だよ!
など前向きなお話を聞かせていただけたら嬉しいです(;_q)

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

私は旦那が昼1時からでて朝9時とかに帰ってきたりなので一人でした。保健センターのひとに相談したり地域の子供のイベントでママ友作ったりだとか

ルニー

主人が泊まり勤務なので、
休み以外はうちも一人で見るような感じです!
まだ自宅に戻ったばかりで勝手も分からず悪戦苦闘です>_<

娘さんはかわいいですか?◡̈
多分、その気持ちを持ってるなら大丈夫だと思います。
やるしかないなって。


首が座るとまたきっと違いますよね。
それまでは頑張るしかないと私は思ってます。

食事は出来合いの物でも構いません。
なるべく食べてみてください。
睡眠は娘さんが寝てる時に一緒に眠ってみてください。
横になるだけでも違います。
みけさんが体を壊してしまったら娘さんはどうしたらいいんですか?

お母さんに電話やメールで連絡や相談してみては?
お母さんも寂しい思いをしてるなら喜ばれると思いますよ♥︎

あまり思い詰めないでくださいね。

紅一点ママ

実母がいないから
そんな気持ちでさえも
羨ましいですよ!☆

お母さんもみけさんも
寂しいだろうけど
『大人』『親』です!

お母さんとは
メールとか連絡手段は
ないんですか?

次会える日を
具体的に決めてみては?
そうすると
その目標に向かって
頑張れると思います!

あとは赤ちゃんの
寝相アートをつくって
写メを送ってあげたり…とか
手段は豊富にあると思いますよ(^^)/

私は里帰りする
場所がないんで
可哀想な人もいるんだ。
…くらいで
思ってもろたら
ラクちゃいまする

紅一点ママ

ラクちゃいます?の打ち間違い!

deleted user

大丈夫!時間が経てば慣れていきますよ(´◡`๑) 
ウチも旦那は6時過ぎに出て、23時過ぎに帰って来ればいい方です(´・ω・`;)
里帰りしなかったのですが、最初の一ヶ月は夜中の2時とかに帰ってきてたので、体ボロボロなのに一人育児で死ぬかと思いました…

慣れるまでは家事は手抜きで!
あとは休日に旦那さんに預けて一人になるのも気分転換になっていいかもですよ!

カナ

生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。私も寂しい気持ちが強くてまだ乗り切れてないですが、赤ちゃんが機嫌良い時に録画したお笑いのテレビ見たり好きな音楽聞いたり散歩したり気分転換するようにしてます。育児って結構孤独になりやすいです。子供支援センターにも参加しましたが、まだ赤ちゃんが周りと比べ小さいのでちょっと話が合いにくいです(ーー;)1ヶ月検診終わったらベビーカーあるなら気分転換に散歩したりスーパー行くだけでも良いと思います♩

deleted user

私も不安で不安で寂しくて毎日泣いてました(T ^ T)
私は里帰りしなかったのですが、母に1ヶ月助けに来てもらって、家事や育児を手伝ってもらってました。
同じく旦那さんの仕事が忙しくほぼ私が育児をしています。
母が帰る時は、寂しくて不安で、この歳にもなって母の前で泣きました、無理しないんだよ辛い時はかえっておいでなんて言われると余計泣きました(´・_・`)それから毎日電話してますσ^_^;
今日はこれができるようになったよ〜とか子供の話をいろいろ話してると心も紛れました^ ^
解決策になってないと思いますが…子供と過ごしていると少しずつ少しずつ気持ちも落ちついてくると思いますよ(*^^*)

わせ

私ももうすぐ帰るので、不安です〜!やっぱり旦那さんは仕事だからいないですよね〜
2人の生活の時すら、仕事の日は殆ど会えてない感じだったんで、大変そうだなって考えただけで思います(;_;)

ママは去年亡くなって、今はパパ一人なので、ずっといてもいいよーって笑いながら言われますけど、やっぱ寂しいよなあって思います(>_<)

育児に追われて大変そうですが、やっぱり赤ちゃんの寝顔とか仕草可愛いですよね♡私がやらなきゃっていうプレッシャーが無意識にあるんですかね?考えすぎずにのんびりやったらいいと思います!
私眠い時は多少赤ちゃん放置して寝ちゃうときもありますw

ぴーちゃん

旦那さんと結婚して出産したのだから、あなたの家庭はお母さんではなく、旦那さんと子育てしていくことですよね??
まずは子育てしながら家事することに集中していくしかないと思います。
子供と旦那さんのためにも、少し親離れする必要があるのかなと思いました!

*みけ*

旦那様は4時間ほどしかおうちにいなかったんですね(;_;)
尊敬します。
地域のイベントに参加してみたり
外になるべく目を向けてみます(^^)
ありがとうございます!

*みけ*

そうですよねっ
私も「大人」であり「親」ですよね!

母と話して次の約束をし
まずはその日まで頑張ろうと
目先の目標を決めたいと思います(^^)
それで心が落ち着けば自然と
慣れてきますよね(*^^*)

里帰りする場所があること
当たり前ではないこと
幸せなことなんだと痛感しました。
その気持ちに気付かせていただき
ありがとうございます(;_;)

*みけ*

にゃかおさんの旦那様朝早くから遅くまでお仕事なんですね(;o;)
里帰りもなしで新生児を1人で育児…
大変でしたね(;_;)!

大丈夫!というお言葉に
なんだかすごくほっとしました。
気分転換をしながら
あとは時間が解決してくれるはずですね!
本当にありがとうございました(*^^*)

*みけ*

私も明日で2ヶ月なので同じくらいですね(;o;)!
家で赤ちゃんと2人きりの時間が長いとどうしても孤独に感じてしまいますよね…
旦那が転勤族で今の場所もまわりに友達が全くいないので余計に孤独を感じてしまっているのかもしれません。
やっぱりなるべく外に目を向け
気分転換しなきゃですね(;_q)
あとはお笑いをみたり
音楽を聴いたり試してみますっ♡
アドバイスありがとうございます!

*みけ*

同じ心境だったんですね(;_q)!
実は私も母につられて泣いてしまいました。
優しい言葉に逆にもっと寂しくなってしまいますよね。。
今まで母と一緒に赤ちゃんの成長をみてきたので旦那とはまだ分かち合えずその点でも恋しくなっているのだと思います。
私も電話やメールで連絡をとり
色々と報告や相談していきたいと思います(^^)
同じ気持ちの方がいてとても気が楽になりました(;o;)
ありがとうございます(;_;)

ザト

うちも母親が遠方で一人で暮らしてるので寂しいだろうな、とは思いましたが、里帰りはせずに自宅で育てました♪
夫は営業職で朝から晩まで働いてたので頼れませんでしたが、いざとなったら有料の託児サービスに頼ろう、と決めて育児に取り組むと、意外と一人でもかなり余裕を持って育児に向かえてしまい、むしろ空き時間が暇すぎたので通信制の大学に入り直して教員免許を取ったりしましたw
お母さんがいると確かに頼れますが、赤ちゃんの親はみけさんですし、今は不安が大きくても、すぐに慣れますよ(●´ー`●)
私のようにいざとなったら何かに頼ると決めても良いですし、大変なのは人によりますが、最初の2〜3ヶ月にくらいです!
もしお風呂なども一人で入れるのが心配であれば、朝赤ちゃんが起きてから、毎日8時頃にご主人に入れてもらったり協力してもらっても良いと思います(●´ー`●)

*みけ*

わせさんも里帰りなんですねっ♡!
2人の時も会えてないと余計不安になりますね(;_q)
ぱぱさんも1人だときっと寂しいでしょうね(;o;)

きっと今までは何かあれば母に頼れたけれどこれからは私1人でしなければ!と頼れる人が近くにいないというのが不安に感じるみたいです(;_;)

考えすぎないのが1番ですね!
のんびりマイペースに頑張ります(^^)

*みけ*

旦那様泊まり勤務なんですね(;o;)
丸1日1人だと大変ですね(;_;)
自宅に戻ったばかりだと勝手が違うので本当悪戦苦闘ですよね( ;∀;)

娘はとても可愛いです♡!
そうですねっ娘の為っ!

首が座るとだいぶ変わりそうですね(*^^*)
娘の成長を楽しみに前向きに考えます!

食事も睡眠も無理にでもとらないと
余計しんどくなりますよね(;_;)
悪循環にならないよう
私が元気で娘を守らなきゃですよね!

そうですねっ(*^^*)
心配かけないようにと思っていたんですが辛いときは母とも連絡を取って相談していきたいと思います♡!

*みけ*

ぴーちゃんさんのおっしゃる通りですね(;_;)!
久しぶりに母と長く一緒にいて
やはり親子なので気を使わなくていいし
私を理解してくれていて
そこに甘えすぎていました。
もっと強くなります!

*みけ*

里帰りせずに育てたんですね(*^^*)
旦那様にも頼れない状況で
しっかり育児されてて尊敬します(;o;)

なるほど!!
何かあったとき頼る所がない
という不安がとても大きかったので
いざというとき預かってくれる
託児所などチェックしておこうと思います(^^)
そう考えておくだけで随分気持ちが楽になりました(;o;)

空き時間に教員免許取得されたんですか( ゚Д゚)!
すごいですねーー!

まだ自宅に帰ってきたばかりですし時間がたてば新しい生活にきっと慣れていきますよね!
今はずっと寝転がっている娘も成長していき色んな楽しみが増えていくと想像して頑張ります!
アドバイスありがとうございます(*^^*)