※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野沢菜大好き
家族・旦那

批判は出来るだけしないでください。去年の八月まで専業主婦をしていま…

批判は出来るだけしないでください。
去年の八月まで専業主婦をしていました。
前日、旦那と喧嘩になりました。内容はちょっとしたことです。子供が小さいから専業主婦で家のことやってと言われ仕事は2番目を授かった時に辞めました。その間、旦那は仕事を辞める事件があり育児家事、心配ごとで神経をすり減らしてしまい心の病気になりました。
…。その時のことが喧嘩中に本人から出てきて、家にいて子供見てれば幼稚園費用5、6万浮いた!俺は働いてくれと頼んだ覚えはない!自分の好きで働きにでたんだろう!と言われました。
私も、そんなこと言って自分は仕事辞めたい、育児家事のこと手伝ったりしたの?こっちは旦那が寝れないと思って支援センター行ったり気を遣ってた!家に入れていいな!子供相手してればいいからいいな!って散々言った挙句、車検代やらは私が自分で負担してたよ。頂戴って言えないからっていうのもあったけど…。
その分くらいは働きゃと思ったし子供の学費のこともあるから働きに出たけど、そんなこと言われなきゃいけないんだと…。
今も足りない分は自分で補填してる…。
私の言ってることはわからないそうです。
お前が悪いと…。遠回し言われてるような感じで、旦那は自分も悪かったということは認めません!
これってモラハラ…。ですか?
相手にするとこちらのメンタルがやられるので相手にしたくありません

コメント

子供三人のママ

辛かったですね。
子育てにこんなにもお金がかかるなんて、育ててみて本当にびっくりします。幼稚園費用高く感じますが、その6万円で子供の成長にはなくてはならない時間がギュッと詰まっています。親から離れて生活する時間、仲間と考えたり、遊んだり。

今からでも野沢菜大好きさんが働くために保育園に切り替えることもできると思います。
心の病気は旦那さんですか??

子育て始めると、圧倒的に女性の方が馬力があると、私は感じています。男の人の中でも仕事をしながら子育てにも熱心に取り組む方もいらっしゃいますが、私の周りはだいたいワンオペ。旦那はあてにならないので、習い事の送迎とか、ママ同士協力し合うことが多いです。
今、一番何が優先か決めて、子育てに関しては市役所の子供課にも相談してみると手続き方法教えてもらえます。
今は、どうにか踏ん張って!

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

心の病気になったのは私です。上の方のコメントの返信にも書いたのですがもしよければ呼んでください。
    子供ためにと思って我慢してます。
    旦那のことを考えて家族のことを考えて自分のことは後回しにしてきました。
    辛いって気持ちを理解してくれてありがとうございます。

• 2月1日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

うちは夫婦の収入は合算して使ってます。
    子供三人、月謝も食べる量も増えればどちらが出すなんて言ってられませんからねぇ。
    一家の収入、支出でやってみるのはどうですか?
    それと夫婦、仲良い時期もあれば、腹が立って仕方がないときもあります。うちも何回もターンを繰り返し、旦那が喋らない時期は私に対して何か嫌なんだろうな。
    私も旦那が面倒になり距離を取りたくなる時期があります。共同生活してるからお互い様と思っていて、たまには喧嘩になりますが、捨て台詞や嫌味はお互いに言わないようにはしています。
    夫婦だから嫌ないい方になってしまいそうになる時に、これ友達に言うかな?と考えてみて下さい。近い距離にいるとなんでわかってくれないの?という気持ちが強くなるから、一つ距離をおいて話をするといいかも。

• 2月1日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

そうですよね💦同じくいろんなターンを繰り返しています。
    色々意識しながら生活してみます。
    近い距離だとわかってくれないの?という気持ちがつよくなります。距離置いて話をするようにします

• 2月1日
ぴーち

モラハラとは感じませんが、正直お互い様かなーと思いましたし、お互いしてやってる感でいっぱいいっぱいな状態でかつ、コミニケーション不足かなーと思いました😭
お金の余裕がなくて揉めているのなら、まずは職と保育園探し、ただただ、すれ違って喧嘩してるのなら、深夜になってでも少し夫婦の時間あるとってみるとかですかね😢💕

• 野沢菜大好き

野沢菜大好き

コミニケーションを図りたくても旦那の方が応じてくれません。
    お金に余裕がないわけではありません。
    足りたくてこちらから言っても、金のことばかり言うな!って言われてきました。
    毎月、毎月足りないかもって不安になってお金だしてました。
    本人は、貯金があるのをわかって出さないといけない状態を作ってきたみたいです。
    これでもお互い様ですか?
    夫婦の時間取ろうと話したところそんなことすることないと何度も言われました。
    これでもまだ、頑張んないとダメですか?

• 2月1日