※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食事中にYouTubeを見る習慣をやめさせたいと相談中。息子が食事中にYouTubeを見たがるので、どうすればいいかわからない。

子供のYouTubeに視聴について。

仕事から帰宅して急いでご飯を作るので、その間は息子にYouTubeを見せています。
食事を始める時は、YouTubeを見るのはやめようね。と言いきかせてるのですが、最近はもう一回もう一回と駄々をこねます。
以前に、もっと見る!と駄々をこねた際に、あと一回ね。と何度か許可したからだと思います…😓
終いには、YouTube見ながら食事を始める始末で。
(帰宅から寝かしつけまでは、時間との勝負なので許してしまったのも問題です)

私自身も仕事の疲れで、なるべく癇癪を起こさない様に穏便に見てきた結果だらしない生活になってしまって…

昨夜、何度ももう一回と催促してくるのでテレビの電源を落とし「食事中はYouTubeを見ないでほしい。ご飯を食べる時は、今日の保育園の様子や何が楽しかったとか色々お話しながら食事がしたいんだよ。」とイライラしながら言い聞かせました。
息子は泣き喚きテレビを叩き出して大変でしたが😓

みなさんは、YouTubeを見て食事されてますか?
どのようにして食事中はやめさせたら良いのでしょうか..

コメント

あーぱん

うちはテレビ見ないでYouTube見ながらご飯です笑
仕事終わって泣かれるのは嫌なので頼れるものは頼ってます😅

ひろ

うちは帰宅後は基本YouTubeでなくテレビにしてます。
食事中はテレビが見えない位置にダイニングテーブルがあるので、必然的に見えません😂
テレビでしか見れないと思っているなら、模様替えするのはどうでしょうか?

こころ

ご飯だよと同時に消します
ニュースに変えちゃいますね💦

ご飯だー♪って言うタイプなのでぐずるのはないですね💦

ご飯食べ終わったらYouTube見たいとは言うので見せたりしてます😳
とりあえず切り替えが大事だと思うので、見せるにしてもご飯ちゃんと食べてからって譲らないことだと思います💦

家庭の方針にもよりますが見せたくたくないなら
癇癪おこしても泣いてもわかってくれるまで言い聞かせる譲らないことだと思います😣

なの

仕事で疲れてる時はつい見せたまま食べさせちゃいますね💦(YouTubeは終わりが見えないのでアマプラオンリーにしてます)
親都合でいい時とダメな時があるのでよくないなぁと思いつつ😭
ご飯わーい!ってなるけど数口食べたらみたい!
見れないならみかん!みかん!🍊とか😂
私も悩みどころです…

🐰

どのようにもなにも強制終了です😂泣いても喚いて暴れたとしても終わりと言ったら終わりにします。

食事中は特別な場でもない限りテレビはつけません。テレビつけてると確かに楽ですが、食べるのがとにかく遅くなり、集中力が欠けるので😅

それに外出中でも同じようになってほしくないので。
周りの子で、外食中に携帯でYouTube見せないと泣くとか、みんなで出かけてる最中なのに家に帰ってテレビ見たいとか言う子何人も見てきてて、こうなったら嫌だなと思って見てきたので😅

はじめてのママリ🔰

うちはYou Tubeは見ずにEテレに頼ってます😅
番組を決めてこれが終わったらご飯だよと言って消してます。
まだ見たいと言ってグズるときは録画して後から見せてます😊

もっち

問答無用で消します。
うちはYouTubeは見せず、テレビ派ですが。
初めは見る見る!と泣いてましたが、すぐ慣れました。
以前はテレビ見ながら食事することもありましたが、集中せず時間がかかる、こぼす、何を食べてるかも理解してない(とりあえず口に入れてお腹いっぱいにしてるだけ)のが悲しくて、食事中テレビ厳禁にしました。

あんず

自宅保育なのでちょっと事情は違うかもしれませんが、基本的にテレビやYouTubeを見ながらご飯を食べた事はないです☺️
お風呂はどのタイミングで入っておられますか?
うちでは夕方Eテレの子ども番組タイムを見せながらご飯を作り、テレビを消してお風呂に行き、そのままご飯の流れなのでご飯の時にテレビの電源を入れる事がないのですがそんな風にパターンを変えてしまうのは難しいですかね?
帰宅後すぐにお風呂であれば難しいですよね💦

あとYouTubeよりテレビにされた方がこの番組が終わったら終わりね!など区切りやすいかと思います!もしくは毎日録画しておいて見る番組を決めるなど。。YouTubeはエンドレスに見れやすいので区切りにくそうかなと思いました💦

たまに食事中に私も見せちゃいます☺️
仕方ないですもん💦
時計の数字で約束して
やめさせてます😊

どん

うちの息子も「見たい!見たい!」とうるさいタイプで、癇癪も起こすタイプです。
いきなり「はい、やめ!」は難しいので、お風呂に入ってる時やソファに座って抱っこした状態で落ち着いてる時に「ご飯食べる時はYouTube見るのやめようね。YouTube見ながらだとママとお話出来ないよ。」と言い聞かせる事から始めました😊
YouTubeならいつでも見たい動画が見れる事も伝えてご飯食べ終わってからでも見れる事も伝えました。
その後毎日YouTube見せ始める時に「ご飯出来たら終わりだよ」と伝え、途中途中で「もうすぐご飯出来るよ。ご飯出来たら終わりだよ」としつこいぐらい伝えました😂

今は「ご飯出来たよー」「はーい!(電源OFF)」が出来るようになりました☺️
たまにEテレだと「このテレビだけ見たい」と言うこともあるので、そんな場合はその番組が終わるまで待ちます。

後はタイマーを使って「ピリリリリなったら終わりね」と本人で終わりがわかるようにしてみたりもしました!
時っ感タイマー使ってます。
あとどれぐらいでなるかが見えて本人も残りがわかりやすくていいみたいです😊

ちなみに私の実家はご飯の時にテレビついてる家庭だったので、最初は気にせずYouTube(テレビ)見ながらご飯食べる事もやってましたが、どうしても見る方に集中しちゃって手が止まってしまうので、うちはやめました。

はじめてのママリ🔰

テレビの音もYouTubeの音も私がイライラするので帰って30分のみEテレタイム、後は基本音無しです。

初めはぐずるかもしれませんがそんなものだと理解すれば徐々に減らしていけると思います。

あと○曜日は多めに見てもいいよとするとちょっと嬉しいかもしれません。

ママリ

遅くなり申し訳ありません!
沢山の質問への回答ありがとうございました🙏🏽

ひとつひとつお返しさせていただきたい所ですが、この場で皆様にお礼をさせて下さい。

皆さんのさまざまな意見が参考になりました😊

2日ほどは癇癪を起こしましたが、その後はアッサリと息子は食事中にTVを見る事、YouTubeを見ることを自ら辞めてテレビを消して食べてくれるようになりました!

自分が思ってたよりもあっさりとしていて拍子抜けしています!
皆さんに相談して、背中を押された感じです!よかったです🎈ありがとうございました!