※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐらたん
妊娠・出産

愛犬が亡くなり火葬する際、妊婦の私は立ち合うべきか悩んでいます。最後に一緒にいたいけど、6ヶ月の息子も一緒に行く予定です。

悲しいことなんですが
今日実家で飼っている愛犬が死んじゃって
火葬する際、妊婦の私はあまり火葬に立ち合わない方がいいですかね?
結婚して実家を出てからあまり会えてなくて最後くらいは一緒にいてあげたいなって思っているのですが…

行くとしたら生後6ヶ月の息子も一緒です。

コメント

はっぱ

私たち下の子を妊娠中に実家の猫が亡くなって火葬に行きました。
息子は旦那と車で待ってました。

ココア

考え方次第ですが、昔の迷信的な話しは、妊婦さんが無理して火葬に立ち会わなくて良い。って意味から生まれた物が殆どみたいですよ、
お体に無理なく、行ってあげたいなと思うなら、行っても良いと思いますよ。

ここ

私も1人目妊娠中に、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。
妊娠をきっかけに仕事を辞めたので、日中は私1人で看病していたのですが、切迫早産で長期入院となり看病ができなくなりました。そして、入院中に息を引き取り、火葬も立ち会うことができませんでした。
ぐらたんさんが、立ち会いたいっていう気持ちがあるなら立ち会うべきだと思います😊何年経っても、最後見送りたかったって思いは消えないので。

ゆかぴ

妊娠中3回ほど火葬場まで行きました。
迷信ですが、昔の人は気にしますね。
あとはご自身の体調と考え方次第かと思います😌

はじめてのママリ🔰

そんなものがあるんですね😳知らなかったです💦

私は愛犬が亡くなった時、生後4ヶ月の娘連れて行きました!義理姉は妊娠中でしたが来てくれてました。(コロナ前)
特に娘もその頃お腹に居た子もすくすく育ってますよ☺️
愛犬とのお別れ本当に辛いですよね😢
最後のお別れぐらたんさんが行きたい気持ちがあるのであれば行ってあげたらワンちゃんも喜ぶと思いますよ☺️

ぐらたん

みなさんコメントありがとうございます。
明日最後のお別れに行ってこようと思います😔