※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん☆
お仕事

4月に下の子を保育園入園させて復職するか悩んでいます。育休延長で2023年4月末の復職を考えていますが、その場合育休手当は2023年4月まで支給されるでしょうか?同じような悩みを持つ方や手当に詳しい方の意見を聞きたいです。

今度の4月に下の子を保育園入園させて復職するか迷っています。

考えていることとしては
・コロナ禍で頑張って0歳児を預けてまで復職するのか
 (上の子の園は1歳児からで別々の園になる)
・産後の体調がまだ完全に復活していない
 =毎日出社しての勤務は厳しい
・元居た部署はテレワーク率が低め、時短は可能
 (人や組織、直属上司も変わってしまい、不安大)

…等です。

ちなみに
 2019年3月産休→4月(1人目)出産、育休→
 育休延長:2020年4月〜2021年3月→2021年4月入園
 …4月末〜6月中旬復職(実質有給休暇)

2021年6月中旬産休→7月(2人目)出産、現在育休中

今年4月の入園を見送る=育休延長=2023年4月末の復職になるかと思っていますが、この場合でも育休手当は2023年4月まで支給されるで合ってますか?

同じように入園悩んでいる方、上の子と同じ園に通わせたい方のご意見、また手当について詳しい方に教えていただきたいです。

コメント

とんちんかん

4月入所決定したけどやっぱり辞退するか迷ってるってことですよね?😀

①0歳児クラス見送った場合、1歳4月入所でも入れそうかどうか
②辞退した場合次の選考時にペナルティなどないか(点数下がる)
③職場に嘘つけるか(ほんとは入れたのに保育園入れなかったと言う)
がネックかなっと思います😌

0歳4月入所逃したら入所厳しいとかなら、別の園2箇所は自分ならきついので復帰の方向で泣く泣く悩みます。
そうじゃなくて①②が問題なければ延長したいなと思います😇

育休の延長は、会社の就業規則等で認められるならば23年4月までは延長できるかと思います。

手当金については詳しくないので分かりませんが、今はまだ1歳未満ですし
仮に辞退されたとしたら
7月年度途中入所の申し込みして不承諾通知ゲットすれば半年延長、更にまた半年延長というふうにして繫げるかと思います。

• らんらん☆

らんらん☆

詳しくありがとうございます☺️
    そうです。辞退か入園か迷っています…。

①上の子在園で加点あり
    ②減点なし
    ③上の子と同じ園に入れたい・コロナ等々で今回申込みしてないと言うつもり
     で多分問題ないです。

育休も3年まで取得可能です◎

別の園に送迎×毎日って大変ですよね…。
    うちは自転車なので悪天時のこと考えるとキツイなぁと思ってしまいます😓
    もちろん同じ状況で送迎している方が居るのも承知していますが…
    私にはそこのやる気?パワー?が足りてないと言いますか…😅

延長したいと思う方が他にも居て安心しました。
    ありがとうございます😌

• 2月1日
ゆずママ

そこまで激戦区ではなく来年4月1歳クラス入れそうなら延長します!
他の方も仰ってる通り、通常なら1歳誕生月と1歳6ヶ月誕生日月の途中入園の不承諾通知あれば育休手当延長でき貰えると思います😊

ただ、あまり無いと思いますが私の職場は独自ルールで1歳過ぎてからの手当は毎月不承諾通知提出しないと手当打ち切りになります。(職場から手当出てるわけじゃ無いのに…💦不正受給防ぐため?)
職場によっては毎月や2ヶ月毎に提出することもあるみたいなので、一応事務の方に提出する時期は1歳と1歳6ヶ月の時で良いのか確認してみてください!

• らんらん☆

らんらん☆

ご丁寧にありがとうございます!
    来年…多分入れそうなんです。

上の子の時もですが、私の周りには延長するっていう人があまり居なくて…
    こんなこと考えるのって私くらいなのかなぁ?って悶々としておりました😅

会社も最低限の申請で大丈夫でした。
    ゆずママさんの会社は毎月提出だなんて…大変ですね💦

• 2月1日