※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

家計の管理についてです。夫婦財布は別です。食費、日用品、娘のものは…

家計の管理についてです。

夫婦財布は別です。
食費、日用品、娘のものは、2人で同じ金額を出してやりくり、家賃と光熱費はどちらかが支払い、それを折半でやってます。

わたしはまとめたいと思っていて、考えとしては、
新たに口座を作り、そこに2人のお給料を入れて
お小遣い制にしたらどうかなと思ってます。
そして、そこから家賃、光熱費、やりくり費を
引き出して生活する。

ざっくりですが、この考えはどう思いますか?
また、みなさんの家計の管理について
教えてください。

コメント

黒猫

私は夫婦お財布が別ってのが不思議派です😂
お友達でもいるんですが…育休中も貯金から出してるって聞いてビックリしました😳
夫婦になったら運命共同体だと思うのでうちは旦那がお給料全て私に任せてくれて私が管理してます。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😌
    わたしもそのお友達さんと同じです😵
    言える範囲でいいんですが、どんな感じで管理してますか💭??

• 2月1日
  • 黒猫

黒猫

そうなんですね💦
    2人の子供育てるために女性が仕事を休んでるのになんで?と思いました😭それぞれの家庭があるので口には出しませんが…
    うちは旦那がこだわりもなく、どうぞーって感じなので、わたしが全て預かって支払いも私です。
    お小遣いは特に決めておらず必要な時いくら頂戴ーって感じで。
    飲みにも行かないし、タバコも吸わないし…ギャンブルは一度借金をしたのでやめさせたので特にお金使うことはないみたいです😂
    お金使うとしたら仕事の送別会とかの飲み会か、子供連れて公園行った帰りにアイス食べたりとかそんなもんですかね?

• 2月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

自由に使えるお金が限界に近づいてきて、お財布一緒を検討しだしました😫

普段からあまりお金を使うわけじゃないんですね💭
    質問にも書いてる私なりの管理方法とかは見てどう思いますか💭?
    旦那に一緒にする必要なくない?とか言われたら、どうやって論破しようかな〜と思って、、
    質問だらけですみません🥲

• 2月1日
  • 黒猫

黒猫

いいと思います☺️
    一つにまとめた方が明確だし、お仕事されてないならnaさんが支払いするのもおかしな話かなと。
    一緒にしたくないって言われたら不都合なことがあるの?と聞きたいです。一つにしたら困ることあるの?と。
    2人の子供を育てるために奥さんが仕事を休んだり、減らしたりしてるのに同じ条件はおかしいなと。同じ条件にしたいなら育児家事も完全に半分、子供を幼稚園や保育園に預け出したら子供の熱発や風邪でもきちんと交互にお休みしてもらうとかしないと不平等かなと😅

• 2月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ありがとうございます😌
    育休が終わる前に話をまとめて4月からまとめられるように話してみます⸜( ◜࿁◝ )⸝︎︎

• 2月1日
  • 黒猫

黒猫

頑張ってください😍

• 2月2日
ゆめ💞

財布別でいましたが、産休育休を機に財布を一緒にしました!

お小遣いの金額を決めてそれ以上引く事がないようにルールを決める、固定費の支払い以外に引き出す事があれば必ず金額をあらかじめ伝えてから引き出す、または必要があればこちらでしか引き出せないようにしてこちらから旦那に渡す…などルールを決めれば大丈夫かな?と思います!
お金にだらしないなど、勝手に引き出されたり持ち逃げされたりする可能性がなければ、お金の動きや貯蓄額が把握しやすいのでそれでもいいかと思います🙂

うちは旦那が通帳から下ろして手渡しでもらっていて
旦那側の通帳も含めて全部管理がいいのかな?と思うこともありますが…
お互いの通帳から引き落としになるものがあるので、そこは任せて通帳まで管理してません💦
でも財布別よりはいいかなぁと思って現在やり方模索中です!笑

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    タイミングがよく分からなくなってしまい、ズルズルとお財布別が続いてしまいました😫

毎月のお給料だけもらって管理するって感じですか💭?

• 2月1日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

自分のだけ管理すればよかったので楽だし、5年ぐらい同じくずるずる財布別でした😅
    一緒の方がいいよなぁと思いつつ、お互い仕事してるし不便も特になくてタイミングを逃して続け…
    ただ収入が違うので子供の保育園代とか養育費だけはいくらかもらっていました!
    産休育休をきっかけに旦那に提案しましたが今のままで良くない?一緒にする意味ある?と若干の反対がありました。
    旦那の月々の支払いや使い道が不明で不安があった(よくお金貸してと言われたり)、あと、貯蓄が全然出来なかったんですよね、お互い😱

今は給料日に固定の支払いで引かれた後の旦那お給料を全てもらって、お小遣いはこちらからわたしてます!
    そして支払いの金額をあらためて確認して相違がないか、余計な支払いがないか尋問してます。笑
    私の口座からも引き落とされる物があるのでのその残ったお金と、旦那お給料残りが家族の貯蓄としてまとめてます!
    説明わかりづらくてすみません🙇‍♀️

• 2月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

わたしも一緒にする意味ある?って言われた時にどう反論しようか、、って思って質問してみました😫

ちなみに、お財布一生から別にしようって言う話をした時にどんな感じで話して、納得してもらったんですか🤔?

• 2月1日
ママミ

うちも家計管理悩みに悩んでいて参考にさせてもらいたいです。😌

結婚3年目
1年目は完全別
2年目で妊娠発覚、マイホームを検討しだし、お金貯めていきたいとなり、とりあえず旦那の給料、貯金額を確認すると、、
リボ払いや実家への仕送りが判明😵‍💫

私が管理するけど、お互い完全管理は辛いので、私が働いてるうちは7割程は私に渡してもらい、残りは旦那管理です。
これに使いたいからこれだけください!とかは都度相談です。

ローン、保育料は旦那
日用品食品、外食品系は私
最低でも何万は貯金。
それを上回ったらヤッタネ!
って感じです😅
私も昔浪費癖があったので、収入と支出はお互い目に見えるようにしていて、ちょっと使いすぎたなと思ったら毎月お互い反省会しています。
あまりガチガチにはしてません😅

• ♡♡♡

♡♡♡

あとあとリボと仕送りが判明するのはきついですね😭

ガチガチにすると続かなそうですよね🥲
    わたしもマイホーム計画を立ててるので、貯金もしたいしなぁ〜って感じです😫

• 2月1日