※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

11カ月の息子の歯みがきについてアドバイスください。歯みがき粉はいつから使えるか、赤ちゃん用の歯みがき粉は飲み込んでも大丈夫か、オススメのメーカーがあれば教えて欲しいです。

おはようございます。
朝から失礼します。

もうすぐ11カ月なのなる息子の歯みがきについてアドバイスお願いします。

現在、歯が4本(上下2本ずつ)生えていまして、歯みがきは夜に一回私と一緒に遊び感覚で行い、馴れさせているところです。(仕上げにちょっと私が磨きます。)

まだ歯みがき粉を使っていないのですが、いつから使用したらいいのでしょうか?
まだ“ペッ”と吐き出すことが出来ないので、歯みがき粉は必要ないですか?

ベビーコーナーに売っている赤ちゃん用の歯みがき粉は、普通に飲み込でも大丈夫なものなのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ないですが、オススメのメーカーなどもありましたら教えて下さい!!

よろしくお願いします(*^^*)

コメント

おはようございます◡̈♥︎
まだ、歯磨き粉は必要ないと思いますよ♡
私は娘1歳半で歯医者さんで売ってるレノビーゴという家庭用のフッ素を使ってます(•̥̀ ̫ •̥́)
仕上げ磨きをした後にシュッっとするだけなのでうがいがいらない物です!
参考までに♡

くまぽちゃ

朝からありがとうございます(*^^*)
必要ないんですね!!
安心しました♪
息子が虫歯になったら…って考えてしまったので(((・・;)
レノビーゴ覚えておきます♪
ありがとうございました☆

I&S&K

以前小児歯科で働いていました!
歯磨き粉ではないのですが、飲み込み可能なフッ素ジェルという物がありますよー(❃´◡`❃)

息子は歯が生えた時から歯科医院で購入したフッ素ジェルを使ってます!薬局でも歯科医院でも売られていますが、歯科医院の物はフッ素の濃度が高くジェル状なので歯に停滞しやすく歯の強化や唾液の改善をし虫歯の出来にくい環境に整えてくれる効果があるので、良かったら使ってみて下さい‼︎ちなみにチェックアップのバナナ味です!

くまぽちゃ

ありがとうございます!
さっそく買いに行ってみます!!
丁寧に説明していただき、ありがとうございました(*^^*)