※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

横浜市の保育園で、下の子が2歳児クラスに入園する際、上の子は育休中でも通えるか、退園になるか知りたいです。調べ方を教えてください。

横浜市の保育園の制度について質問です!

下の子の育休を丸2年以上とって2歳児クラスの4月に保育園に入園させたいとき、上の子はその間の2年以上の育休中、保育園に通うことは可能ですか?それとも退園になりますか?

またこのようなことはなんて調べたら出てきますか?

コメント

ぺけちゃん

自治体によりますが、大体の自治体は育休一年を、過ぎた時点で退園になるそうです。どうしても入れなかった時は、市役所に相談して下の子を、無認可に入れて点数を上げる等アドバイス通りにしていれば、その期間中は退園しなくても良いと聞きました🤔
市役所で相談したら教えてくれますが、延長前提だと難しいかもです😭

ぽん

上のお子様は3歳以上ということですよね?
職場の育休証明書と園長の意見書があれば出来ますよ!
年長さんなら小学校入る前段階なので何もいらないと思います☺️
不安でしたら役所の方に、もし延長してそれでも入れなかったら上の子がどうなるかと問い合わせれば教えてくれると思います!

ママ

育休中であれば継続利用できますよ😊
利用案内の30ページ下部のコラムに載っています!

ぽよ

延長できますよ^_^

以前質問したことあります!
2年くらい前までは下の子が1歳になった次の4月までに入園しないと上の子退園になってましたが、去年か一昨年くらいにルールが変わったそうで退園にならなくなりました!

園長先生の意見書と会社からの育休証明が出せればOKです🙆‍♀️

実際うちの保育園にもいますよー!
年長と年少にお兄ちゃんいるけど下の子保育園入れなくて育休で休んでる方います🙂

レイナ

園長の意見書があれば通えるような気がします。
年長クラスになると無条件で在園可能ですけど、園の方針にもよるかと。

ただコロナ禍の状況で育休中の家庭は何かと登園を控えて欲しいと言われてしまう可能性ものあるかもしれません。