※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

育休中のママです。上の子の保育園が休みになり、下の子が手をつかまり立ちし、おもちゃを口に入れるので大変。2週間のワンオペでどう過ごすか悩んでいます。

4歳女の子と、9ヶ月男の子のママしてます!
今、育休中なのですが
明日から上の子の保育園がコロナのため登園自粛(休み)になってしまいました。
最近下の子がつかまり立ち、伝い歩きするようになり、お姉ちゃんといるときはお姉ちゃんの遊んでるおもちゃのところに一目散。
なんでも口に入れるし、阻止するのも力強くて大変です。
狭いアパートなので柵をしたりすることもできず。
おんぶもあまり好きではないようで全然寝ないし反り返るし。
上の子は上の子で、下の子にママをとられるのが嫌なのかたょいちょい怒ったりグズったり困らせてくることもあります。
こんな感じで休みの日だけでもワンオペ大変なのに明日から2週間どうすればいいのか…
みなさんならどう過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館とか公園とかとにかく気分が変わる場所にいるのが良い気がします💦
私も自宅に2人とずっとあると大変で😅

ママリん

うちも上の子が4歳で、下はもうすぐ一歳半です^_^最近コロナ自粛してるので毎日悩んでます笑
とりあえず上の子のおもちゃで誤飲の危険があるものは全て大人しか届かないところに隠しました。(例えばレゴなど、下の子が寝ている時だけ特別だよ〜っていって遊ばせます。)
二人で一緒のことができればいいのかなと思うので、本を読み聞かせたり、お絵描きそれぞれ自由にさせたり、シールで遊ばせたり、あとおままごとが多いです。
あとは、youtubeにお世話になってます笑
親も頑張りすぎるとばてちゃうのでゆるくいこうと自分に甘くすることにしました。(だってずっと自粛がんばってるからしょうがないよってことで!)
全然参考にならずすみません!

Yamamori

まさに、先週まで2週間、幼稚園休園を経験しました。

上の子は、工作やレゴなど細かい遊びが好きなのですが、下の子がすかさず食べに来るので、私は上の子に注意してばかりです。
すごろくなどをしても、下の子に邪魔される。
ボール遊びをすれば、下の子に当たる。
だんだんすることもなくなり、上の子は暴れ、下の子は泣かされ、最終的にYouTube三昧です。
何してもストレスです。

自転車で散歩したり、車で大きな公園に行って遊びました。
あとは、コンビニでちょこっとおやつを買って、上の子と食べたり。
西松屋で、1000円くらいのおもちゃも買いました。

今週から3週間、半日保育なので、気が遠くなります。
毎日怒ってイライラして、虐待しそうです。。

ちなみに、うちの息子も甘えんぼなので、わざと困らせたり、抱っこして〜と言ってきたりします。

ほんとに、コロナが憎いですよね。