※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム購入にあたって、みなさんが優先するものの順位を教えてくだ…

マイホーム購入にあたって、みなさんが優先するものの順位を教えてください。
ただし、中古戸建てを購入の場合です。

①値段(希望価格までにおさえる)
②内装がフルリノベーションで水回りもキレイ
③小学校・中学校までの距離
④スーパーやドラッグストア、コンビニなどの利便性
⑤間取り(日当たりなど含む)
⑥坪数
⑦外観
⑧築年数

それぞれ、これぐらいなら妥協できるなどのコメントももらえたら嬉しいです。

コメント

®️®️

順番をつけるとしたら
5.6.4.1.8.2.7.3 です。

5〜ここに不満があるとずっと後悔ポイントになる。住みにくくて毎日ストレスになる。

6〜間取りと同じ感じ。狭いことは後々後悔に繋がるし、狭いとやはり住みにくくなってストレスになる。それなりの広さは必要。(車を停めるところも含めて)

4〜買い物は死ぬまでやることなので、遠いと大変。

1〜金額は限界があるので、無理のない範囲に抑える必要がある。無理してもいいことがないため、ある程度の上限(多めにみてもここまでってライン)を決める必要がある。

8〜あまり古いと長く住めない。次また新居を買う・建てる予定でつなぎとしてなら多少古くてもいいが、長く住むつもりならここは妥協すべき点ではない。

2〜後々綺麗にする必要が出てくると、その経費がもったいない。安く抑えた意味がなくなる。綺麗に越したことはない。

7〜帰るたびに目にするところなので、ある程度の自分の中での許容ラインは超えていないと、帰るのが(家を見るのが)ストレスになる。メンタル面として、ある程度の外観も大事。
また、雨など自然の影響も受けやすいので、あまりボロいのは考えもの。

3〜学校に通うのは小中で9年だけ。多少遠くても最悪送迎すればいい。高校以降は電車通学や寮の可能性もあるし、子どもの目指す将来によって変わるので、考えすぎる必要はないと判断。学校に通う年数よりも自分達がそこに住む年数の方が何倍も長いため、自分達が生活しやすいことを優先的に考えるべきと思っている。

・・・といったところですかね💦

ひろ

の順ですかね。
エリアによると思いますが追加で駅までの所要時間も優先します。
間取りと坪数と予算がまずは最優先ですね。

ayaoku

④.①.⑤.⑧.⑥.⑦.③.②

実際に中古戸建購入してリノベし、その時↑の順でみてました。

④長く住むところなので、駅徒歩含めた立地が希望に近いかが第一優先!

①物件価格+リフォーム費用が予算内におさまるか

⑤リノベーションしやすい間取りかどうか。不便なところはリノベして変える

⑧築25年以内。あんまり古いと断熱性能悪そうなので

⑥家族4人で狭すぎず広すぎず

⑦洋風な外観であること。塗装すればキレイになるくらいの状態なら○。

③どこの学区なのかな?と、通学路が危なくなさそうか。

②内装も設備も好みのものがよかったので、リフォームしてなくてその分安い物件探してました