※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

療育に通わせていることをママ友に伝えづらい状況。どうすればいいか悩んでいます。

お子さんを療育に通わせている方、周りのママ友には伝えてますか?

同じバス停ママで、噂話ややたらしつこく根掘り葉掘り聞いてくるママ友がいます。
うちは上の子を3歳と同時に療育に週一で通わせており、本人もとても楽しんで通っており、私も通わせてあげれて本当に良かったと思っております。
年少のうちは帰宅後療育に通わせてというスケジュールだったのですが、
来年から時間がかわり、週一で早退して直接園までのお迎えとなりました。
そうなるときっとそのママ友は昨日バス停にこなかったのはどうしたのか?
そのママ友には少し言いにくいです。

嘘をついて習い事等いっても、どんな所?私も行こうかな?という流れになりそうで避けたいのですが、毎週毎週その曜日だけ早帰りとなると絶対聞いてこられそうで、、、
皆さんならどうされますか?

コメント

🐼たれぱんだ🐼

同じ幼稚園で同じ療育に通ってる子のママさんと、よく遊ぶママさんには話してます😊
普段バス利用しているので、縁でのつながりのママさんほとんどいませんが、別に聞かれたところで隠す必要ないかなと私は思いますし、変に思われたとしてもドーンと構えていればいいと思います☺️
療育に通わせてるだけで、あの子は…とか思われていい気しないのはとてもわかりますが、気にしないようにしてます!
本人も楽しく通ってますし😃

のこのこ

娘も週一で療育通ってます!
土曜なので誰にも言ってません。

娘のクラスの男の子で木曜日だけ来ない子がいるそうです。
先生が子ども達に聞かれたら他の園に行ってるんだよと話してるみたいです。
子どもは勿論、療育行ってるとかわからないと思いますが週一必ずいなかったり早退してれば大人は大体想像つくと思います。

なので逆にあまり聞かれないような気がしますが、聞いてこられるようなら習い事でもいいと思いますし療育の話をしてもいいと思います。

療育も習い事の延長な気がします、習い事でも嘘ではないと思いますよ😊

うん、ちょっとね〜とかでもいいと思いますし。
言いたくないのかなと察すればほとんどの方は聞いてこない気がします😳

ろこ

息子も週一で通っています!
その日は幼稚園自体お休みしてるので、仲良いお母さん達にだけ言いました😀
他のお母さんもなんとなく分かってると思いますが聞かれないので話の流れで言う時があれば言おうと思います✨
ただやっぱり1人は興味本位で聞いてくる方がいてそのお母さんには話したくないなと思っちゃいます😢