※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

子供の保険証の住所変更に関して、保険組合は住所を把握しているため問題ないとの回答を受けたが、旦那は保険証を返してほしいと主張。子供の扶養外しも難しい状況。

別居中です。離婚裁判中です。
子供は旦那の扶養で社保です。
別居して旦那の扶養に入っていて住民票が別の方は、保険証は使えなくなりましたか?
子供の住民票移動したら保険証使えなくなると言われて気になり会社に電話したら保険組合は住所把握してないから使えるので大丈夫ですと言われました。旦那にも伝えたのですが
何度も住民票変えたら使えなくなるからもう保険証返しての一点張り。
私のときもそうでしたが保険証返して一向に喪失証明出してくれず放置されました。
本当は子供も扶養から外してもらいたいのですが絶対やってくれません。

コメント

ママリ

普通に使えますよ!単身赴任とか子供が他県の学校に通ってるとかだとそのパターンですが使えるのと同じです😊

• ママりん

ママりん

やっぱり大丈夫ですよね😊
    ありがとうございます!

• 1月31日