※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応について、ギャン泣きに笑顔で対応するか、怒って行動させるか悩んでいます。他に良い方法があれば教えてください。

イヤイヤ期の対応

理想としては、
・イヤイヤの気持ちを受け入れる
・2択にして選ばせる
、、、とかがあると思いますが、それでもうまくいかない時やそんな余裕がない時。
以下、どちらがマシだと思いますか?

①ギャン泣きされても笑顔、もしくは怒らず淡々とやる
(泣いたままお風呂に連れて行く、力ずくで着替えさせる)

②ママ1人で行ってくるね!などと怒り、→僕も行く〜と言わせる

うちは最近②が多いんですが、涙目になりながら我慢してるのを見て罪悪感、、、
不機嫌な様子や脅しでコントロールするのって、親の機嫌を伺うようになるかな?と思い、①の方がマシなのかなと考えることがあります。

①②以外にも何か良い対応があれば教えてください!

コメント

ダイエット頑張ります。

うちは、ギャン泣きしたらおいでーと言ってます、最初イヤイヤしてますが、暫く見守ると来てくれます、来てくれたらぎゅーってして〇〇嫌だったよね、とか遊びたかったね、とか共感して、落ち着かせてます😂😂

はじめてのママリ🔰

NHKの番組で見たんですが小さい子って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期とかがあるらしいんですが。
前頭葉って自分が納得したことで我慢できた時により育つらしくて、3歳半くらいからちょっとずつ子供に変化が感じられてきて気持ちを受け止めつつもだめな理由を話して事前に約束させたり時計とかタイマーみたいな目に見てわかりやすい目標を決めさせてできた時に褒めるといいらしいんですが。
2歳半頃はもう理性のかけらもないような時期だと思うですが。老人も前頭葉萎縮すると悪意なく万引きしたり暴力ふるったりするタイプのアルツハイマーになっちゃうらしいんですが。徘徊したり頑固なボケ老人の介護してるのと似てるのかなと思ったりしますが。
本人の気持ちを一回は受け止めてあげて共感したほうが人間は言葉が聞けるようになると思うのでそれがまずやるとして。あとは聞いてなくても理由の説明。
あとは買い物が大変なら宅配サービスとか使ってはぶくや部屋をより育児しやすいように改善する。風呂のおもちゃとか増やしたり触っちゃだめな物を見えないように隠す。
癇癪が始まったらとりあえず終わるまで放置しておく。気持ちが落ち着くまで泣かせる。
あとは本人に選ばせて買うやキャラものでつるなど納得する方法を探す。
命に関わらなければあきらめる。着替えがやならパジャマ制度はやめるとか。
それでも健康を害することなら無理やりでも淡々とやるかなと思うので➀ですかね。
うちの上の子が2歳で裸族になっちゃった時にオムツはアンパンマンのありとあらゆるキャラをサインペンで書きまくって選ばせたらはいたんですが、服は諦めて下着とかで。外出する時に玄関で無理やり服着せたりしてて。
風呂もバスボールとか氷とか泡風呂とかおもちゃとかプールにするとか思いつくことはほぼやりましたが本当にだめな時は服着た娘ごとかかえて湯船に飛び込んだこともありました😅
②をやってると3歳前半とかも悪魔の3歳児だからかなりめんどくさいんですが本人がふてくされたりもうそういうこと言っても響かなくなる可能性はあるかなと思うで。。
イヤイヤ期も過ぎたら本人そんなことしてたの覚えてないそうなので、こちらも真に受けず淡々とやるのがいいかなと思います。

どちらかと言うと①ですかね?🤔

うちは、ある程度放置で泣かせておいて(5分くらい)、全然別の話題を話しかけたりしてます☺️またギャン泣きで繰り返すこともありますが、何度かやると段々落ち着いて、機嫌が治る時もあります☺️✨

あとは、イヤイヤ言われても大丈夫なように、とにかく時間に余裕持ってやってます!時間さえあれば、大分イライラが軽減されるので🌸

シンママ

私は淡々とやることがおおいので、子どももあきらめてるかもしれません😂
怒っちゃったときは、すぐごめん!ってだっこして、そうだよね、〇〇だよね、って会話しますが、行動としては続行してます笑

あとはひたすら待つ時も多いです。なにいってもむだだなーとおもったら、眺めてます、いつおわるかなーと。ママ落ち着くの待ってるねーって。

その子によるし対応難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

②なんですけど、怒りはしてないかな?

よく「お母さん先に行ってるから早くきてね〜」って玄関とかで待機する感じですね^ ^

なの

マシかは分からないですけど私はよく1やっちゃいます😂
脅して言うこときかすのはなんか嫌で💦ギャン泣きで歯磨きして終わったら頑張ったねー!と褒めて慰めタイムです😁

ママリ

どんな方法が良いのか考える時点でなんて子供想いなママなんだろうと思いました🥲

私は何しても泣き止まないの分かってたら、言い聞かせてもうちの子は聞いてないので、ギャンギャン泣いたままお風呂一緒に行ってました😂
2歳頃は全て力ずくで生活してました(爆