※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
お金・保険

財形貯蓄で貯まっているお金を少し引き出してもいいのか不安です。経験のある方がいれば教えてください。

職場で財形貯蓄の制度があるので財形に加入しているのですが、財形を引き出したことのある方っていますか??

つわり等であまり出勤することなく産休に入ったので財形貯蓄で貯まっている分を少し引き出して生活費に当てようと思っているのですが…

自分で貯めているお金ですが、会社で加入している制度なのでそんなに気軽に引き出せるものなのかがよく分からなくて…

コメント

会社次第だとは思いますが、私のところは気軽に引き出せます🙆‍♀️

• ちたたぷ

ちたたぷ

上司に掛け合って手続きしてって感じですかね??
    何か正当な理由がないと引き出しは出来ないのかなーと変に勘繰ってました😅

• 1月31日

退会ユーザー

私の職場は社内ではなくてろうきんと提携(?)なので、職場経由でもできますが銀行に直接行って手続きもできます🙆‍♀️
    一般財形なら理由は特にいらないです☺️

• 1月31日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

加入してるのは一般財形です!
    理由は特にいらないと聞いてちょっと安心しました😌

• 1月31日
マリー

普通に手続きすれば引き出せますよ!
総務とかに聞いたらわかりませんか??

• ちたたぷ

ちたたぷ

とりあえず上司にまず相談してみます!
    何か正当な理由がないと財形の引き出しが出来なかったりするのかな、と変に勘繰ってました😅

• 1月31日
  • マリー

マリー

一般財形、住宅財形、年金財形とか種類がありますか??
    住宅、年金は簡単にはおろせないですが、(住宅は基本的に家を買う時にしかおろせないなど)一般は、私のところはおろせます!会社によるかもしれないので聞いてみるのが1番ですね😊

• 1月31日
  • ちたたぷ

ちたたぷ

一般財形に加入してます!
    近日中に職場の上司に掛け合ってみます!
    ありがとうございました☘

• 1月31日