※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪在住の幼稚園児の親です。コロナ感染者が出たら休園か、濃厚接触者の特定が緩いと感じています。登園自粛中で、発表会もあるので悩んでいます。

大阪在住で、お子様が幼稚園に通われている方に質問です。

コロナの陽性者が出たら、幼稚園は休園になっていますか?

うちの園は、先々週初めてオミクロンの感染者が出て、その時は2日間休園になりました。
しかしその後、陽性者が出たクラスで1日だけ学級閉鎖になりましたが、今日も複数人の感染が出ているのに、明日は通常保育をするようです。

濃厚接触者の特定も、保健所が関与しなくなってから、かなり緩くなっている気がしています。

大阪の方、登園自粛していますか?

休ませたいけど、再来週は発表会もあり、悩みます。

コメント

ちゅん⑅

大阪市内の幼稚園なのですが、少人数だからかまだコロナ陽性者が出たと聞いた事がありません。
こんなに人数が増えてる中本当に?とも思うのですが‥🤭

複数人の感染者が出たとなると、年長なので後少しの幼稚園生活ではありますが2.3日ぐらいお休みさせると思います。

• ママリ

ママリ

大阪市内だと、どこで陽性者が出ていてもおかしくないですよね。
    出ないに越したことはないんでしょうけど!

うちも、今日くらいお休みさせようかなと思います。
    コメントありがとうございます!

• 2月1日
k.M.k

大阪府で毎日200〜300人ほど感染者が出ている地域ですが、1度も休園にはなっていません🤔1月以降は数名発表されてますが…

去年もですが、陽性が判明しても休園にはならなかったです!
濃厚接触者が判明するまでは可能な限り家庭保育、判明してからは通常保育です😅

学級閉鎖はありましたが、園とか自治体の方針にもよるんですかね😥?
うちも再来週発表会ですが、先週から家庭保育しています💦
このままだと発表会も危うい気がしますが開催されるならそれまでに1回か2回登園させるかもしれません💦

• ママリ

ママリ

うちもそれくらいの感染者が毎日出ている地域です。

一度も休園になっていないんですね💦
    それも不安ですし、休園してくれた方が堂々と休めてありがたいのに…と思ってしまいます💦
    自治体によるんですかね?

うちの幼稚園も自主休園される方が多く、このままでは発表会が出来ないから来て欲しい、という旨のメールが園長から来ています😅
    行って感染したらどうするんだと思ってしまいます。。

• 2月1日
  • k.M.k

k.M.k

ええっ😱
    園長さんやばくないですか💦

うちは【園の消毒は実施済みで通常保育しますがこのような状況なのでお休みしていただいても構いせん】という感じですね!
    我が家は1号なので大丈夫ですが、マンモス園なのでやはり2号3号さんは休園されると困るからかなぁと思います😅

確か1月に初めて園で感染者が出たときに、発表会については
    【オミクロンの感染力はすさまじく、家庭保育される方も多くいらっしゃると思うので、当日できるような簡単な内容に急遽変更しました】という連絡がきました!

運動会も、去年は緊急事態宣言中だったので、練習に登園せず当日来ても出来るよう先生のマネしたら大丈夫🙆‍♀️な感じでした!

ちなみに今日幼稚園では豆まきの予定でしたが昨日メールで延期の通達がきたので今日もおやすみさせます😅

ママリさんの幼稚園の登園催促は正直ありえないと思います😱

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおかしいですよね💦
    しっかり感染対策をしているから安心して登園してください、というようなメールも来ていて、すごく戸惑います。
    ちなみに今日も、先ほど感染者が一人出たけど濃厚接触者の特定はすでに終わったので明日は通常保育ですとメールが来ました💦

発表会も、内容が簡素化されるという話は聞いておらず。。
    さすがに他の行事は中止になってますが😰

とりあえず、感染者が出ているうちは休ませようかなと思います!
    末っ子は違う園に行かせようとも思っています!笑

• 2月1日
はじめまして😊✨

同じく先週金曜日に園児内で陽性者が出たと連絡あり、今日は臨時休園になりました!
明日から再開ですが、4日までは11時半までの自由登園になるみたいです😅
同じ再来週に発表会があるので悩みます😭今日、念の為幼稚園に電話して確認したところ、自由登園日にも一応発表会の練習は少ししますが、休んでもそんな大幅に遅れるとかは無いと思います。と言ってました。
なので休ませてもいいかなぁとも思っています😖

• ママリ

ママリ

昨日は休園だったんですね!
    再会後も自由登園だと、休ませやすいですね。
    発表会の練習も、遅れないと言われると安心ですし。

自治体や園によって、対応が全然違うんですね💦
    うちの市は、保健所が対応しなくなってから対応がかなり緩いです。
    うちはひとまず今日はお休みさせようと思います🥺

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

行事ごとが何も無ければ休ませるにも悩まないのですが、3日は幼稚園で豆まきの予定だし😭
    家でまだ鬼の格好などして盛大に豆まきをさせたことが無いのでその日は行かせてあげたいしなぁ…とめっちゃ悩みます⤵️😵‍💫
    いっそのこと豆まきも中止にしてくれたらいいのに💧
    本来ならもう起こす時間なのですが、うちも今日は皮膚科の予約入れちゃったし休ませようかなと思います😌
    ママリ様の所は休む場合の連絡はアプリですか?
    今日はなんて言ってお休みしますか?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

豆まき、子ども喜びますよね!
    うちの子も楽しみにしていましたが、それは中止になりました😰
    幼稚園の感染状況にもよりますかね…

休む場合は電話連絡です。
    私は感染が怖いので休みますと言っちゃってます😂
    末っ子がお熱で2回入院歴があり、先生の理解も得やすい?と勝手に思ってます😅

• 2月1日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

豆まき中止になったんですね⤵️😭
    明日ですよね…
    昨日からめばちこのできかけで瞼が赤く腫れていて、結局昨日と今日休ませてます😅
    明日からの2日間がめっちゃ悩む🤣🤣

うちはアプリなので休む連絡はしやすいのですが、なんていれたらいいかでまた悩んでます💧
    入院歴あるとやっぱり怖いし今はほんと感染経路がわからないですもんね😨💦

• 2月2日