※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠30週でコロナ入院中。退院後、子供の隔離期間が残っており、自宅に帰るかホテルで待機か迷っている。体験談を聞きたい。

現在妊娠30週でコロナ入院中です。
退院後のことについてもしわかる方がいらしたら教えてください。

もともと子供の通う保育園で感染者が出ました。
休園になり濃厚接触者は保健所が調査中とのことで、その連絡が来るのを待っている間に妊婦の私が陽性となり入院しました。
子供はずっと元気です。
保育園からは連絡ないので私の濃厚接触者として検査したら陽性となりました。
おそらく子供が先に感染したんだと思いますが検査していないので確実なことは分かりません。
もうすぐ退院なのですが、私の退院後も子供の隔離期間がまだ少し残っています。
入院している病院に確認すると感染者のいる自宅に帰るのは再感染の危険がないとは言えないと言われました。
保健所にも確認すると抗体ができてるから感染者のいる自宅に帰っても大丈夫と言われました。
退院後に自宅に帰るかホテルで隔離期間があけるまで待機するか迷っています。
もし休園してすぐに検査していれば今頃は隔離期間あけているだろうし帰ってもいいのかなと言う気もしますが、妊娠中なため再感染が怖いです。
ちなみに夫も子供と一緒に検査して陰性でしたがその後2日ほど咳が出ていたようです。

同じような状況だった方いらしたら体験談等お聞かせ願えませんか?

コメント

ママリ

全く同じパターンの感染経路です。
そして私だけ入院治療で、
息子と夫は自宅療養でした。

私が一番最初に隔離生活終了で、その2日後に息子、4日後に夫の順番でした。
再感染の話はされず、退院したら真っ直ぐ自宅との案内でした。
再感染は大体、1度目の感染から半年後くらいで再陽性となる人が出てるから気をつけてねー!とは言われました。

心配であればホテルで待機した方が安心かなーとは思います。

• あい

あい

体験談ありがとうございます。
    とてと参考になります!
    再感染は半年後くらいなのですね。
    それなら逆に今かかってしまったほうが出産時は安心できるのかな?
    ホテルに行くかどうかはもう少し悩んでみます。

• 2月1日