※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bigハッピー
子育て・グッズ

ピアノの悩みです。ピアノドリームとバスティンでの経験について比較しました。音の名前が読めなくなったことで、ピアノドリームの方が良いか迷っています。

ピアノの悩みです。

年少から始めたピアノ

8ヶ月ほど男の先生にて、ピアノドリームにてレッスン
次に
8ヶ月ほど女の先生にて、バスティンにてレッスン

を、しました。
バスティンは、テンポよく進み弾けている気がしていました。ですが、久しぶりにピアノドリームを開いてやってみると…なんと音の名前が読めなくなっていました。

ピアノドリームは、五線譜で音の名前で勉強していましたがバスティンは指番号などがメインなどで曲はどんどんひけていますがなんと音の名前を理解できていなかったのです。。

やはり、ピアノドリームの方がいいのでしょうか?

コメント

momoko

先生を変えたのは、何か理由があるんですか??🤔
バスティンって、確かに少し独特というか、王道ではない感じはしますよね💦

• Bigハッピー

Bigハッピー

当時、男の先生では物足らなさを感じて(性別の問題ではないです)。で、先生を変えてみましたが…

なんと音の名前を理解していないことにビックリでした。。

バスティンどう思いますか?  

ちなみに、徒歩1分にバイエルを教えている先生がいるのですがバイエルはどうなんでしょう…

• 1月31日
  • momoko

momoko

バスティンは何の本をやっている途中ですか??バスティンもいずれ譜読みは出てくるでしょうし、先生と相性が良くて、本人が楽しそうならもう少し続けてみても良いと思いますが🤔

バイエルは…単純につまらなくないですか?😂(個人の感想です🙇🏻‍♀️)
    私の子供の頃ってバイエル使ってる子が多かった気がしますが、最近はあまり使ってる先生いないのかな?なんて感じてました🤔

あ、私はただのピアノ好きな主婦なので、参考までに…🙇🏻‍♀️💦

• 1月31日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

ピアノパーティ🅱️です💦

バスティンは、まず弾けることで楽しませるといった感じなんでしょうか💡

私は、素人のピアノ未経験ママなので…なにが正解か悩んでいて…バイエルってそんなにつまらないんですね😭

• 1月31日
  • momoko

momoko

うちの子は、バスティンによく似たピアノアドベンチャーという教材を使っていたんですが、それを2年やって教室が代わり、ピアノドリーム4からはじめました👀
    アメリカの教材は、とにかく楽しく学ばせるのが上手いですよね✨
    弾かせるだけじゃなくて、色々な技術や知識を学べるので、幼児期にはとても良かったなと感じてますよ😊

とりあえず、バスティンの先生に続けて通うのが良いかなと思いますが👀
    バイエルは私はおすすめしません、下手したらピアノ嫌いになっちゃうかも…💦

• 1月31日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

アドベンチャーしってます❤️あれも楽しいですよね😄
    ピアノドリームどんな感想ですか?

教室を変わった理由もよかったら教えてください☺️

バイエルって嫌いなっちゃうほどなんですか💦恐ろしい教材です😢笑

• 2月1日
のこのこ

バスティンパーティーですか?
確かCから5線譜入ると思います!
バスティンは基礎がしっかり身に付くと言われていた気がします!

ドレミ読み以外にアルファベットとイロハニホヘト読みしてメジャーやマイナーも勉強するので色々身につく教材な気がします。

わが子の先生は臨機応変に教材変える先生で、うちの子はピアノひけるよジュニアの後にバスティンCパーティーから入りました!
私としては結構いいテキストな気がします。
娘は譜読みスラスラで、バスティン使ってから和音の初見も早くなった気がします!

• Bigハッピー

Bigハッピー

そうです(●’∀’)/
    ピアノパーティ🅱️です。
    Cから入るんですね🎵

今は読めなくても大丈夫なのかなぁ…って心配で😢

今の先生はバスティンですね。このままバスティン一直線でいくか…バイエルか…ピアノドリームのがよかったのか…いろいろ悩みすぎてます😢

• 1月31日
  • のこのこ

のこのこ

今はバイエル使う教室はあまりないらしいです🎹
    良い教材が沢山あるからみたいですよ😊

バスティンの特徴としては左手も右手と同じように使うので、結構鍛えられるみたいです。
    扱うのが難しい教材ではあるらしいので、バスティン使う先生はある程度ちゃんと知識のある先生が多いとか耳にしました👂

今は五線譜がないから読めないだけじゃないですかね😳
    読めてたのが読めなくなるのは子どもならみんなそうだと思います!
    子どもって吸収力はすごくても忘れるのも物凄く早いらしいです。

以前、読めてたのなら譜読み出来る力はあるって事ですよ!
    全然問題ないと思います😊

• 1月31日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

なんか家の近くのバイエル屋さんは、60分5000円で月4回なんです😀すごい破格‼️
    これが料金表です。
    バイエル前ってなになのかわからないんですけど…

そうですよね😅ピアノに限らず、子供ってすぐ忘れます。笑

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

おおっ破格ですね😳😳😳
    しかも教材費なし?!

凄いですね😳😳😳

• 2月1日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

この破格なんですかね‼️私もビックリなんです💦しかもピアノ30分筆記30分の60分で💦

ピアノは、アップライトでした💡大先生の実家で門下生が教えているかんじでした。
    門下生といっても、40〜50代くらいの女性の先生です💡

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

そんだけ安くて今のところに満足してないなら試しに通うかもしれません😳

バスティン使ってる今の教室は辞めずにこちらも通ってみるのはどうですか?
    気に入った方を続けるとかでもいいと思います!

お子さんにとったら1時間ってハードな気もしますが、そこは子どもの様子も見つつですかね😁

• 2月1日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

今のところに満足してないわけではなくて😀

引越しした際に、知り合いの人に「家から30秒くらいにオススメな所あるから良かったら体験だけでも😄」とお声かけいただいたのがきっかけなんです💦
    ここは、看板も立っておらず教室名もないんです😄
    発表会のときも○○門下生というのが発表会の時に掲げている名前なんです💡

週二回ピアノやっていけるでしょうか😄笑

1時間ってそこそこ長いですよね😅

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

うちの子が年少なんですが、娘の事として考えたら無理だと思います^_^;

どちらのレッスンでもやる曲を練習しなきゃいけませんしね😱

私は先生の事、信頼してて好きなのでずっとお世話になるつもりです😊
    だから行きませんが、気になるなら短期間お試しで行ってみるのはありかなと思いますよ😳

看板もなくその料金なら儲けとかではないでしょうし、純粋にピアノを教えたいのかもしれません!
    もしくは現代に合わせたレッスンが出来る自信がないから破格なのか…めずらしくバイエルですし😅
    色んな見方が出来ますよね😳

• 2月1日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

ですよねー!練習があれもこれもなっちゃうのが大変ですよね…

わかめちゃんさんは、どやって先生みつけましたか?🎵

純粋にピアノを教えたいって気持ちならついていきたいです😀
    化石的な教え方なのかな…
    あれこれ考えてしまいます。笑

小学生とかになったときに、自分で通える距離ってのはすごくありがたいところです😁

今のピアノは、2キロあるんです😅

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

私は近所なのを一番の条件に見つけました(^^)
    いずれ1人で通うようになるので😃

幸い、こちらはピアノ教室激戦区なので数はあって😄
    ホームページを見て気になる所を4ヶ所くらいに絞って体験レッスンに伺いました!
    決め手は、すぐにこの先生だ!と思いましたね。
    なんとなく波長が合う気がしたんです☺️
    あとは3歳という小さな怪獣を通わせるにあたり、子育て経験されてる方がいいなと思いました。

2キロはちょっと遠いですね!
    自分で通うようになれば自転車ならあっという間の距離ですかね😳🚲

• 2月2日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

やはり近所って、長い目でみると大切ですよね😊

親と先生が合うっていうのも、大切ですよね😌子育て…あと近所の先生はどうなんでしょう。。ずばり子育てしたことありますか?なんて聞きにくいですよね😅

2キロは、大人が自転車こいで10分くらいなんでそれなりにあります😅

• 2月2日