※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お仕事

130万円を超えないように働いているが、引越しで収入が増えるため、12月から社会保険加入したい。可能かどうか、勿体ないか知りたい。

現在、扶養130万円以内で働いているのですが、今年の年末調整(11月末)まで130万円超えないように働いて、12月1日から社会保険加入を自分の勤め先でするというのは出来るのでしょうか?(勤め先社保有り)
超えないギリギリ129万くらいでいつも働いているのですが、12月ごろに引越して交通費が給与にプラスとなるので、130万円にはもう収められなくなると思い、12月から社会保険加入という段取りをしたいと思っています。

これをする事は可能でしょうか?
勿体ないということはありますか?

わかる方いたら教えて頂きたいです😭🙏

コメント

ぽこたん。

今年の10月から106万以上で社保加入に
なるんじゃなかったですかね?
違ったらごめんなさい💦

  • ういママ

    ういママ

    コメントありがとうございます!
    では、今の時点で11月末までの給与が想定でも106万~130万以内だとしても、社保加入が義務になるとうことですよね😢?
    それなら今のうちに切り替えて、ガッツリ働くようにしてないともったいないでしょうか??

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

週20時間未満なのでしたら、それでもいけるとは思いますよ。

  • ういママ

    ういママ

    週28時間で働いちゃってます😭
    会社も短すぎる時間はダメかなとのこと…。
    もう今の時点で106万がどこかの月の給与で超えるとわかっていたら、今すぐ社保に切り替えて働いた方がいいんですかね😵??

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年の10月に社保変わる対象の会社ですか?

    でしたら10月から入ればいいかと思います。

    • 2月1日