※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

PCR検査を受けるべきか相談中です。子供が濃厚接触者になり、症状はないがPCR検査の必要性について悩んでいます。周囲への報告も迷っています。

PCR検査を受けるかどうかについて相談です。 

先週、子供の通う幼稚園でコロナがでました。
園は休園になり、うちの子は濃厚接触者ではなかったのですが、その2日後に子どもが発熱。
翌日の午前中には平熱になり、鼻水咳もなく、それが土日だったので病院も行かずに過ごしました。

すると今日、園から新たな陽性者が出て、うちの子が濃厚接触者にあたるとの連絡が。

現在子供はすっかりいつも通り、解熱から丸1日以上経ってもいます。

この場合みなさんならPCR検査受けますか?

PCRを受ける目的って、
治療のためや、感染拡大を予防するためだと思うのですが、既に治療は必要ないし、しばらく自宅に籠ります。

発熱の2.3日前に接触した人はいるけれど、濃厚接触はしていません。
ただ荷物を渡したり外で遊んだ子はいます…
その人たちへなにか報告すべきかも悩んでいます。

頭がパンクしそうです💦
何かアドバイス経験談など頂けると嬉しいです!

コメント

イラ

私なら言わないかなー発熱してから会ったら報告しますが、三日前だと大丈夫だと思いますよ。
自分だったらとりあえず様子見て家に引きこもります笑 熱とか出たら病院に連絡します。

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    私の考えと似たようなご意見でホッとしました🌟
    とりあえずとても元気なのでこのまま様子見で篭ります☺️

• 2月2日
mama

PCRを受けるかどうか、保健所か病院へ相談の電話をします。
保健所は地域によってはパンクしてると思うので、かかりつけ医に相談がいいかもしれません。

• はる

はる

私の住んでいる市はかかりつけ医に連絡となっていましたが、とりあえずは病院いかず籠る方向にしました💦
    下の子も私も今のところ何も症状がないので、下手に外からもらってしまったらと思うと怖くて😢

• 2月2日
ママミ

娘も発熱のみ、保育園ではコロナ陽性は無しでしたが、周りの園では陽性も出ていたので、検査を受けるか病院に相談しました。

その時の回答です↓
オミクロンは幼児だと重症化するケースはほぼなく、ただ感染していると両親に感染するので、親が症状出ていれば、親がまず検査を受けてください。
でした。

でもそれって無症状だと意味なくない?怖っ😭
と思ってます。。

娘が濃厚接触になったのであれば、とりあえず抗原検査を両親で受けて様子見ますかね。

• はる

はる

そうなんですね!!
    以前、抗原検査の結果の信憑性があまりよくないとか聞いて視野に入れてませんでした💦
    随分前なので今はよくなっているのかも!?
    親には何も症状なかったのでとりあえず様子見することにしました!
    とても参考になりました🙏

• 2月2日
だいち

上の子が全く同じパターンで、コロナ陽性でした。なので、PCRは受けといた方いいと思います。
でも、2〜3日前に接触した人には報告はしなくていいと思います。
外で遊んだくらいでは濃厚接触者には当たらないと思うので。

• はる

はる

0歳児の下の子も私もなにも症状なく、返って検査会場でもらったら…と思うと怖くて…。。
    今回は熱も1日で下がり、篭ることができる状態だったので受けて陽性だからと言って行動が変わるわけでもないかな?と思っていたのですが、受けてよかったことは何かありましたか??
    よかったらお聞かせ頂けると嬉しいです☺️

• 2月2日
  • だいち

だいち

うちは結局、家族全員が感染していました。もし、PCRしてなかったらそのまま仕事などに行き、感染を広げていたと思います。早めにPCRした事により、感染を広めずに済みました。それは良かったなと思います。熱が1日だけでももし陽性なら10日間は外出してはいけないので、10日間家族全員が篭れるだけの備蓄などがあるのであれば、受けなくてもいいと思いますが、もしないのであれば保健所から物資なども貰えます。
    PCR受けて、陰性でよかったねーって安心できる方が私はいいと思います。

• 2月2日
  • はる

はる

ありがとうございます😊
    たしかにうちはたまたま篭れる&旦那が実家に泊まっていて隔離されているというという状況だったけどらそうじゃなかったらやはり受けた方がいいと思いました。
    これから先にも続くコロナ禍の対応の参考にさせていただきます!!
    うちの市はどうやら物資貰えないみたいです、、😭

• 2月3日
レンコンバター

うちも娘が濃厚接触ですが検査しませんでした!

とにかく隔離しかないので7日間は待機が良いと思います。
ご両親は会社の指示を仰ぐのが良いかと思います。

• はる

はる

そうだったんですね💦
    その後、娘さんは体調に変化なく過ごせた感じですか??
    私は今仕事をしておらず、夫は自営業で幼稚園にコロナが出た翌日から実家に泊まってもらっているので、そこは大丈夫でした☺️

• 2月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

はい!症状でず昨日から登園しています🙌
    とにかく娘さんは陽性の可能性があるので自宅待機を規定の日数、家族も健康観察しましょう。

• 2月2日
  • レンコンバター

レンコンバター

職場とかに迷惑かける可能性がないなら、むだに検査しないほうが賢明かなと思います。
    病院で移したり貰ったりもありますからね、、、、。

• 2月2日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    なんかだんだん受けた方がよかったのかなっとも思ってきて、、、
    でも今コロナじゃなかったら、検査会場でもらってしまったら…とかモヤモヤ考えすぎてしまっていたのでそういう意見頂けて良かったです…☺️💦✨

• 2月2日
  • はる

はる

娘さんもご家族も、何事もなくよかったです☺️
    とにかく規定の通りしばらく篭ります!!

• 2月2日
キミイロ

濃厚接触者になったとき検査しました。
外で遊んでいたときにマスクを外していて手を繋いだり砂場やブランコ2人乗りで密着していたなどがあるなら、検査の時に保健所へ相談したらいいと思います。

• はる

はる

マスクはしていました!
    密着、、まではいかなかったのですが、ストライダーの貸し借りくらいのことはありました。。
    その子達は近所さんで、外で出かけたり遊んでいるのを見かけて、とりあえずみんな元気そうだったのでわざわざ報告はやめてしまいました😥

• 2月2日
ココア

旦那さんも一緒に籠れますか?(もしくわ既に子供ちゃんと隔離できてますか?)
多分一番最悪なのが、旦那さんが感染→職場で濃厚接触者多数、って状況です、その心配がないなら、もうPCR検査受けず暫く籠る方が面倒はないかもなと思います。
ただ、どちらか分からずモンモンと過ごすより、ハッキリさせた方が、どう行動すれば良いか明確にはなるので、受けさせてくれる所があるのなら、受けてハッキリする方が良いかなとも思います。

• はる

はる

回答ありがとうございます!!
    夫は幼稚園にコロナ陽性が出た翌日から実家に泊まってもらいました☺️
    発熱前から別に過ごせていたのでとりあえずはよかったです💦
    ただおっしゃるように、何だかわかんない…っていうのは少しモヤモヤします…
    私も下の0歳児も無症状なので下手に検査会場でもらってもなぁとか考えすぎてしまい、受けないで今日になってしまいました😥

• 2月2日