※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
家事・料理

夫婦二人で食費はいくらですか?(外食を除いて)私は3万では足りないと…

夫婦二人で食費はいくらですか?(外食を除いて)

私は3万では足りないと思うんです。
消費税が高くなって
少しの量でもレジに行けば2000円前後になりビックリ

なのに旦那は足りると言い張ります。

まともに買物いったこともないくせに
腹が立ちます😢

今日は給料日前ということもあって
節約のため
鮭ともらい物のナポリタンとお味噌汁とご飯でした。
(恥ずかしながら)

毎日納豆と豆腐とご飯でもいい!と大口叩いといて
今日みたいなご飯だと3万行くわけ無いだろと
ボロクソ言われました。
いつもはしっかり作ってます。
こっちは給料日前ということもあって
節約ためと思って作ったメニュー。

そりゃ今日みたいなメニューだと3万以内で
おさえられます。

私は今日みたいなメニューでなく
普通に作ったら4万くらいにはなると思うんです。

みなさんの食費はいくらか
参考にしたいので教えていただけませんか(>_<)💦

コメント

たーくんママ

こんばんはヾ(´ー`)ノ

旦那の手取りが少なく、めちゃくちゃ節約してます(;・ω・)
うちは週5000円ですね(´▽`;)ゞ
月だと2万弱…ってとこですかね?

ゆーちゃん

夫婦二人で食費は3万です!
内枠は
食費でお弁当代込みで2万ちょっとで
旦那の酒代、日用品、雑費、米、調味料
全部で3万でしてますが
正直キツキツです(´・×・`)
1週間の献立を決めていきますが
1週間の献立毎日いいおかず
はできません。
唐揚げの次の日は安い鶏胸肉で親子丼や
うどんなど組み合わせてます!
ほとんどお肉買うものは鶏胸肉
ばかりで野菜も最低限のものと
もやし多めとかにしてます!

あーたん♥

私のところはお酒飲むので4ケース買ってます(笑)
なのでそれを含めて5万円行くか行かないかです!
なるべく4万で抑えたいのですがなかなか。
けど、安い日10000万くらいをまとめ買いしてお肉なと冷凍したりして使ってます!

necoQ

3万あれば贅沢出来ますね!我が家は大人2人で2万になります~( ˙꒳​˙ )

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からコメントすみません、、
    1週間の献立とかどんな感じか教えて欲しいです!
    節約したいのですがなかなか出来なくて、参考にさせて欲しいですm(_ _)m

    • 10月30日
  • necoQ

    necoQ

    献立たててなくて、冷蔵庫にあるもので作るのが殆どなんです。基本は業務用スーパーみたいな所で食材を安く買ってます。野菜は貰ったりしたものを使うけど、旬のものだったり、種類はないので買うこともあります。お菓子とかあまり買わないかも。あとは、旦那さんの好みもあって、旦那さんにはお弁当してます。
    お酒嗜まないことも大きいかもしれませんね。
    献立は分からないけど、今夜のメニューとかでいけば、今夜はオムライスもしくはハントンライスになります。これにサラダとスープだけかな。白ごはんでないので、おかずの品数は少ないです~。普段は一汁三菜で肉魚が一品とあとは野菜です(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    お腹が落ち着いたら、コーヒーとデザートくらいかな…。
    分かりづらくてすみません( ˙_˙ )

    • 10月30日
悠

お酒は飲まないのですが
2人で3万ちょいはいきます…
旦那がかなり沢山食べるので
量が多いお肉など買ったり
最近野菜が高いので仕方ないかな。と
諦めモードです(笑)

deleted user

外食抜きなら夫婦と娘と3人で2万ちょっとです。
夫婦だけの時は、Xmasなど手をかけたディナー作る時以外は2万円でお釣り出てました。
比較的旦那も少食なのもありますが、買い物行く日決めて無駄を省いて、常備菜を作ったり、冷凍できる肉魚系は冷凍したりしてます。

スーさんスーさん

うちは二人で外食込みで三万です。
お酒はかなり飲むので別で一万暗いかかります💦

食費を減らすのに、鶏むね肉や
ミンチを色々使ったり、安いところでまとめ買いして肉や野菜も冷凍したりしてます☆
外食しなければ25000円いかないくらいかな?

deleted user

夫婦2人で3万です!
安いスーパー見つけて
1週間分の献立考えて買い物してます!

悠

旦那と二人で、外食、お酒代などなど全部込みで
2万~3万程度です。
誕生日やX'masは奮発しているのでその月だけはプラス一万程度かかっています。

めぐ

うちは大人ふたりで2万で十分足りますよ!
(お菓子とかジュースとか込みで)
南極料理人の方の料理方法だったり、買い物を参考にしているのですが(ひとつの食材で数品作る、リメイク料理で次の日料理するなど…)、参考にする前は3万5千円ほどでしたが、今ではかなり出費を押さえることが出来てますよ(*´ω`)
やり始めた頃は馴れなかったため、献立作りも大変でしたが馴れてからは、料理時間もかからず、買い出しも週1で楽チンになり、いいことずくしです(uωu*)
もし良ければ南極料理人の方ブログ?など確認してみてください!

LaLa

一汁三菜は必ず用意しますが
月食費は3万です!
娘が産まれるまでは2万でしたが´д` ;

娘が結構食べるのもありますし
私と旦那だけなら
今週は牛乳我慢しよう、、とかありましたが
娘の成長を節約で妨げたくないし、、と思って今ではフルーツや
牛乳、ヨーグルト、おさかなソーセージなど
頻繁に買うようになり1万あがりました。

外食やお酒は
月の自由に使えるお金から出してるので別です( ´ ▽ ` )ノ

はれる

3万で足りてましたφ(._.)月1飲み、外食しても(・∀・)私も献立作ってますね(*゚▽゚)ノ

あーか

地域にもよるので家庭で差があると思いますが、うちは都内で大人2人+離乳食2回食の赤ちゃんで3万です(・ω・)/
旦那のお弁当も作って、夕飯はご飯+メイン+副菜1〜2+汁ものでやってます!!

>_<

うちもかなり食費使います。1カ月10万くらい外食含めいくので、来月からは4万くらいに抑えようと思います。
旦那はお金に関しては、使っていいよっていいながら、旦那もかなりタバコやジュースやゲームに使うので、私もいいっかなと思っていたんですが、妊婦を気に節約を考えています。
私もご飯とお味噌汁とお漬物だけの時とかあっても良いと思います

りゅうぽん

1日3食×二人ですよね?
3万では足りません😓
うちは4万近くいきます。
1日1000円を目安にしてて、プラスお米、お酒とかご褒美おやつとかで。

ちょっと美味しいものとか、旬のお魚とか買ったらすぐですよねー😥

deleted user

スーパーにもよりますよね。
うちは夫婦二人で2万5千で済みます。酒や調味料もそこからです。

豆腐と納豆とご飯でいいなら、本当に週1やってみては?
高菜としらす丼も安いし、簡単だし、美味しいですよ(*'ω'*)

k3k3

本当に野菜高いですよね。手が出せなくて毎日どうしようかと悩み中です。
うちは外食、お米、調味料込み込みで3万です。でも先月と先々月に買いすぎ満腹で苦しすぎで、結局3万オーバーしちゃったので、今月はお財布に入れる枚数を一週間分だけと決めてやってみたら、3万収まりました。
でも野菜高すぎるー!

こっとん様

旦那→朝はおにぎり、昼弁当おかず7.8品、
私→朝は食べない、昼は残り物か1品
夜はメイン+副菜2.3品+汁物
調味料、米15kg含め1.8万〜2万です。

m42ys

2万5千円~2万7千円程で
おさめています(><)!

りん

朝は私しか食べないので、ごはんとごはんのお供のみ
昼からはふたりなので、丼ものなど一品料理、汁物、サラダ、漬物などの箸休め
夜は、ごはん、味噌汁、主菜、副菜(まれに2品)、サラダ、漬物
だいたいこんな感じです!

農家なので米は買いません。野菜も実家からもらうもので割と足りてて、その他必要なもの好きなだけ買って4万くらいです😅

みゆまり

4歳の息子と2歳になる娘がいます。家族4人で外食含めず、月に2万弱です。買い物に行く曜日を決め、一週間分の献立をおおまかに決め、まとめて購入したり、常備菜を作っています。常備菜は、冷蔵庫では3日、日保ちします。調味料等は、例えばイオンなどで5%オフの日にまとめと購入しています!

yua

うちは夫婦で2万円ちょいくらいです!
お米買う月は25000円くらいになります。

週1でまとめ買いして冷凍したり、お昼は必ずお弁当持って行って節約してます!
あと、お茶はペットボトル等は買わずに手作りしています。

今野菜も高いし、ちょっとお肉と野菜買っただけで数千円になりますよね😢

やりくりするのもご飯作るのも大変なんだから、まず一度代わりにやりくりしてから文句言って欲しいもんですね😤

mi___!

みなさんありがとうございます!!!
参考になります!

めかぶー

うちは三人家族で2万です❗
離乳食とかあって毎月必死ですが、キノコやこんにゃくやとにかく安い食材でご飯作ってますが💦
私が仕事復帰したら少し食費上げたいです😓
うちも納豆と目玉焼きでいい!←夕飯で。
と言いますが、健康診断再検査だったくせに❗と思ってしまいます(笑)
節約料理、がんばりましょう!

honoka24

前は3万程でしたが、今は子供が出来たので節約のため食費を削りました。(食費しか削れるものがなかったので)今は12000円で済んでます。

旦那さんもう少し家庭の事情や、主婦事情のこと勉強してほしいですね(´;;`)

私の旦那さんはなんでも美味しい美味しいっていう、いわゆる食べれればなんでもいいタイプなので助かっています。

私の場合ですが、女性にならなければ主婦にならなければ分からないことなど男だけの固定観念決めつけだけで進んで欲しくないことなどその他もろもろ旦那さんには、自分で調べてもらうようにしています。


今の時代携帯があればなんでも分かりますからね。(主さんの場合でしたら、『平均的 夫婦 食費』などを検索)

自分で調べさせれば、自分から勉強したから頭にちゃんと入るし命令された気にもならず色々率先してやってくれるようになると思います。そして無知なくせに文句を言っていたこを自分で気づかせるのです。



私は無知なくせに大口を叩く人、知らないことを自分で調べる前から「これ何?」とか聞いてくる人が嫌いです。

まずは自分で勉強させることを覚えさせた方がいいと思います。一般的にはこういうものなんだと自分の固定観念を取り除いてあげることが大事だと思います。人は一人の意見よりも大勢の意見のが当たり前ですが効きますからね。




それでも文句を言うのであれば「お前が主婦しろ!飯作ってみろ!嫌なら食わんでいい!」と、強く言ってあげてください。



ちなみに食費が安くできたのはスーパーをマックスバリューにしたことです。火曜水曜とても安くなりますよ(^-^)近くにあったら参考にしてみてください。

くずも

うちも予算は3万なんですけど、なんだかんだ4万近くいっちゃいます(´-_-。`)
なんでだろう〜(´-_-。`)無駄遣いしてるわけじゃないのに!

くりぼう

三万あればたりますねー!

(●´ω`●)

夫婦2人、外食込みで
3万円です(∩´∀`∩)

ふうママ

だいたい旦那と二人で朝昼晩調味料、米抜きで1万です\(^^)/
調味料は2、3ヶ月に1回予算5000円プラスして足りなさそうな物を業務用で買います
米はだいたい貰えるので、足りないときは30キロ5000円の買います。

妊娠前は仕事してたので、週末に2週間分の一気に買い物に行ってまとめて作って冷凍してました!
サラダ、汁物は毎日つくってました。
一気に作るんで光熱費も安かったです🎵

りんごろー

夫婦2人で朝昼夜で3万あれば足ります♡
1週間に1回しか買い物には行きません。
だいたい1回5000円、4週間で20000円です。それに日用品や外食も合わせて3万です!!
余ったお金を残してあってお出掛けの時などに使ってます⌄̈⃝

きょうの猫村さん♡

食費、日用品、外食が1つのお財布にしてるので全部で4万です。
つわりでご飯が作れなくて外食が増えた月はオーバーしましたが、だいたいギリギリ足りるか、足りない時はそれぞれのお財布からカンパしてます☺️

少なくても夜ご飯三品は作りたいので、頑張って作るのですが、たまにそんなに作らなくても大丈夫だよとか言われちゃいます(^◇^;)

旦那さんは浪費しないけどわたしが浪費家なのでもうすこし節約できるかなと考えてます🙇

ちゃる

うちは3万くらいですが、親がおかずとか野菜とかちょこちょこくれるので、まともにお金出すとすると4万くらいいくと思います💦

あと、食材の値段とか地域によってけっこう違いますよね~

一か月ぶんのレシート見せて、余分な食材あると思う?と、旦那さんに見てもらいましょ♪笑

トンタッタ

夫婦2人で4万いきます(^o^)
みなさん一週間分の献立立ててまとめ買いしている方が多くてすごいなぁと思います。
(うちの場合冷蔵庫が小さいので入りきらないかも…)
私も11月は3万以内と決めて食費のお財布分けてみようかな♪♪
それはそれでゲーム感覚で楽しめるかも…(^^)v

たむたむ

大人二人、2歳の子供一人で、
食費だけだと18000円でいけます!(。>∀<。)
朝は、前日の残りの味噌汁かスープとご飯、卵焼き、ウィンナー、サラダが定番です。
昼は平日は毎日お弁当作ってます。
夜はメイン(肉か魚)、サラダ、味噌汁かスープ、ご飯です!
休みの日は、両家の実家に遊びに行くことが多いので、それで節約できてるのかなぁ〜。
3カ月前までは、娘のオムツ、おしりふきなど、雑費や日用品まで込み込みで、3万でやりくりしてました!(*´艸`*)
今は娘のオムツ代がないので、
2万5千円ぐらいですかね〜!

hannnna

外食なしなら3万ぐらいです!
前は家計簿つけてなくて5万ぐらい使っちゃってました。