※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカトカ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、パンツを嫌がります。トイレで出せず焦っています。無理矢理座らせるべきでしょうか?どうやって進めればいいかわかりません。

トイトレについて。

3歳8ヶ月の娘のトイトレが全く進みません😭⤵
4月から幼稚園で、オムツは🆖な幼稚園です…

始めてすぐにパンツで1度だけ漏らしたのをきっかけにパンツを嫌がるようになり、今はおだてて調子良い日は数時間履く、1回はトイレに座ってくれるカンジです。
パンツを履くと3.4時間とか我慢して最終的にはお腹痛い…とオムツに履きかえます。
まだトイレで出せません。
1回トイレで出せたら次に繋がるかなと思うのですが、なかなかトイレに座ってくれないので私だけが焦ってしまいます。
やっぱり1時間ごとに無理矢理にでも座らせた方が良いのでしょうか?
どぅやったらトイレでおしっこを出してくれるのか分かりません😞

コメント

mm

無理やりはトイレ嫌いになってしまうかもしれないですね😢
実際上の子がそうでした。
無理やり連れてっていたらトイレの近く行くだけで泣くようになり…。
お子さんが好きなキャラクターありますか?
私は、塗り絵をしてそのキャラクターを切ったものや、シールをトイレができたら貼るというのをやり、成功しました!

さくら

無理やりだとトイレ嫌いになるかと思います💦長男がそのパターンで1度中止して、再開しても中々行ってくれなくて大変でした😭
上の方もおっしゃっていますが、好きなキャラクターがあれば、その絵をトイレに貼って好きなものに囲まれてる感じを作ったり、些細なことでも(トイレまで行けた、便座に座れた等から)褒めて、ご褒美にシールを貼ったりが1番最短な気がします。息子はそれで成功しました。
あとは、幼稚園で他の子がトイレに行く姿を見たり、褒められたりしてるのを見て「私も!」となっていくと思います。