※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が三輪車やキッズバイクに興味を示さず、乗らない状況に困っています。将来的に自転車が必要な地域で、練習のために購入したいが、乗るか不安。同様の経験談やアドバイスが欲しいです。

キッズバイクも三輪車も興味ない子供っていますか😅
1歳のクリスマスに三輪車を買い与えましたが、開封した時に少し乗るも、外に持って行ったら全く乗らない。なんなら外に持って出ないで!となく始末💦

キッズバイクも店頭で試乗させてみて乗れそうだったので、楽しげに盛り上げて買ってみようか?と言うも、いらないとピシャリ!家でキッズバイクを乗っている子供の動画を見せても興味なし。公園でお友達が乗っているのを見て何度か興味を持っているように見えたんですが…

もし買っても三輪車のように置物と化すのも勿体無いなぁと思っているのですが、いつか欲しがる時が来るでしょうか?別に無理に乗せなくていいんですが、自転車に乗る前にキックバイクで練習すると大怪我しにくいと聞いたので…(将来的に自転車必須の地域なので💦)

買ったけどうちの子は乗らなかった…と言う方いますか?こうしたら乗ったよ!と言う経験談があれば教えて欲しいです。

そういえばブランコも嫌いベビーカーも大嫌いで、なんだか乗る系は好きじゃないのかなぁ…
赤ちゃんの頃に買った足蹴りぐるまは結構乗っていたんですが…

コメント

mama

うちの娘はあまり興味ないです💦
三輪車はこちらが押す形では乗りますが、まだ漕いだりは出来ないし、漕ぐ気がありません笑。
キックバイクはおさがりでもらいましたが、怖いと言って乗りません(-ω-;)
公園で他の子が乗っていたり、自転車には興味があり『お友だち自転車乗ってるねぇ〜』など自分で言っていますが、自分が乗るのは違うようです。電動自転車やベビーカー、車でのお出掛けは大好きですが…

うちも自転車必須の地域ですが、興味ないものを無理矢理には出来ないので気にしていません( ¨̮ )
私が子どもの時はキックバイクがなかったですが、それでも自転車で大怪我はしてないので、大丈夫かなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♪
    最近外遊びしたがらないので、キックバイクをキッカケに!🏍と意気込んだのですが、やっぱり無理なものは無理ですかね😅
    似たような方がいて安心しました。

• 1月31日
  • mama

mama

うちの娘は歩くことが好きなので、それで乗りたがらないのもあると思います💦自転車で行っても歩いて帰ると言う事もあるので笑。
    私自身が元々幼稚園、保育園で働いていたのですが、好きな遊びはそれぞれ違うので、お子様の気持ちを尊重してあげるのが1番かなと思います( ¨̮ )無理に乗らせると余計に嫌いになったりもしますしね…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

1歳半のクリスマスに実母が三輪車をくれて、最初は乗ってた(ベビーカー代わり)けど、2歳からは乗らずに押してました
2歳の誕生日にストライダーをプレゼントする予定で一応お店で乗せたら嫌だー!と泣きました(普段は泣かない子です)
なので買わず、近所の子が乗ってるのを見ても得に乗りたがらなかったんですが、3歳半くらいの時にお友達が買ってまたがってるのをみて、自分ならこげる!と言い張りやらせたらまぁまぁこげてました
それから欲しいというので安いものを買いました
ベビーカーもブランコも好きなので乗り物は好きな方です
キックバイクは大怪我しないってよりはバランス感覚をつけてから自転車に移行するとすぐ乗れるから怪我しないだと思いますよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳半のときに買ってあげたのは、ストライダーですか?よく行く幼稚園の園庭でストライダーやキックバイクがあるのでそれを乗って欲しいと言い始めたら買おうと思い直しました。気長に考えようと思います。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストライダーもどきです(笑)
    とりあえず4歳になる前に補助輪付自転車を買って、三輪車を漕いでなかったので自転車も最初は焦げなかったけど、30分もすれば焦げていて、5歳で近所の子の補助なし自転車を乗ったら練習とかなしに普通に乗ってましたよ
    慌てて補助輪はずしました
    なので大怪我どころかかすり傷一つなしで自転車は乗れてます
    なので欲しいと言ってからでいいと思いますよ〜

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も興味ないですが
夫が子供に!と三輪車もキッズバイクも買いました。
無理矢理に犬の散歩の際に娘を引っ張って乗せてますが、娘は怪訝そうです🤣

NAO

うちも全然興味なしです。
自転車にコマ付きも買いましたがまたぎもしません。
ねむったままでもったいないなぁーって感じです。
スライダーは少しまたぎましたがまたいで歩いてるだけで意味なしでした💦
興味もつのを待ってる状態です

ままり

うちの慎重派の娘ですが乗り物に慣れてきたのは2歳半頃です😃

娘が1歳すぎくらいに1歳から乗れるグロッバーのキックスクーター買ったけどぜーんぜん興味なしでものすごくビビりなので家の中で短時間乗せてみるも泣いて乗らなくなってしまいました💦
それからグロッバーはオブジェと化して、2歳半ぐらいから興味でてきて少しずつ乗るようになって慣れてきたので3歳半頃にへんしんバイク2に移行しました!
へんしんバイク初めて乗る時も怖がったりうまくこげなくて泣いたりはあったものの4歳になった今ではスイスイこいでます😊

ママリ🐤

上の子はお友達が乗っててもキックバイク乗りたがったりしなかったのですが、4歳の誕生日あたりに可愛い三輪車が欲しいと言い出して、話をしてみたら自転車でも良さそうだったので、誕生日プレゼントに自転車を買いました!初めての乗り物なので、取り回ししやすいように低床フレームの大きすぎない物を選びました。まだ補助付きで乗ってますが、どのみちまだ自転車で公道を走らせるのは危ないのでのんびりやります😃
足蹴りの車や三輪車は貸し出ししてくれる公園でやってました!

かぴまる

幼稚園入るまでは全く興味ありませんでした(*´∀`)
幼稚園入ってお友達がほぼほぼストライダーや自転車持っていて、お友達が公園でやっていたのを見てやりたい!って言い出したのでストライダー買いました✨
今は楽しんでやってます。
幼稚園入る前に買った三輪車は全く使いませんでした🤣
置物化してます笑

なので興味が出てからでもいいと思います✨