※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

妊娠中の20週の専業主婦が、コロナワクチンの接種を悩んでいます。感染リスクは低いが、妊娠後期の重症化リスクも考慮し、予約は済ませたが不安が大きくなっています。皆様は打ちますか?

コロナワクチンについて質問です!
現在妊娠20週です。
感染拡大しているため、コロナワクチンをそろそろ打たなければいけないだろうか。。
と、思い始めました。
妊婦健診で通っている病院の主治医は、自分が見てる妊婦さん95%くらいは打ってるから、打つのをおすすめするけど、そんな強制はできないし、自分で決めてねって感じでした。

ちなみに私は専業主婦、上の子は保育園など行っておらずずっと自宅にいます。
夫は仕事に行っていますが、車通勤、中小企業(製造)のため人との接触も1日数人程度です。
出かけるのは週に1回の近所への買い物だけです。

感染リスク的には低い家庭ではあると思うのですが、それでも妊娠後期は重症化リスクも高いと言われているため不安でやっぱりワクチン打った方がいいのかな。。
と、思いワクチンの予約はしました。
でも予約してから不安が大きくなり。。
悩み始めてしまいました。

この状態で皆様ならワクチン打ちますか?
様々なご意見いただけると幸いです。

コメント

あちゃん

私はとりあえず今のとこ
打たないです💦

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!

打たない理由としてはやはりワクチン自体心配だからなのでしょうか??
    どちらにしても難しい選択ですよね。。。

• 1月31日
  • あちゃん

あちゃん

ワクチンが安全な証拠は
    どこにもないですし
    友達の知り合いの方が
    妊娠中にワクチン接種して
    赤ちゃんに影響がいってしまい
    早産で産まないといけなくなってしまったり
    知り合いの方の息子さんは
    ワクチン打った次の日に心疾患で
    亡くなったり怖いことしかないです💦

• 1月31日
  • スズ

スズ

そうなのですね💦
    詳しい情報ありがとうございます😭
    早産や心疾患になってしまわれた方はもともと既往等もなくそうなってしまったのでしょうか?
    それであればとても怖いですね。。

• 1月31日
まーちゃん

私は医療従事者です。
今は育休中ですが、長女妊娠中にコロナ感染した患者さんを何人か見てきました。
やっぱり感染するリスクが減るのと、感染しても重症化のリスクが減ること、胎児にも移行することがわかっているため今週3回目の摂取します。
移さないためにも私は打ちます!

• スズ

スズ

やはりそうですよね。。
    私も今は育児のため退職していますが、元々医療従事者のため薬やワクチンに対して凄く心配、というわけではないのですが、、
    なにせ新しいものだと、今後が分からない不安があり。。
    悩んでしまいます😞

• 1月31日
S.

わたしは何があるか分からないし、余計な心配増やしたくないのでワクチン打ちません😭今後も打つかわかりません!

• スズ

スズ

そうですよね、、
    うっても心配、打たなくても心配、、
    悩みしかありません。。😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私は一回目のワクチンも2回目のワクチンも打ちましたよ!産婦人科の先生に打った方が良いと言われたので!

• スズ

スズ

特にいまのところ問題ないでしょうか??

• 1月31日
はじめてのママリ

私も現在妊娠中で、まだコロナワクチンは一度も打っていません。
私も専業主婦で、今のところコロナに感染したことはないです。

私はコロナよりもmRNAワクチンのリスクの方が心配なので、このまま打たないです。

オミクロン株はインフルエンザよりも致死率が低いみたいですし、今のコロナワクチンは今までの株に比べてオミクロン株にはあまり効いていないようですし、今さら打ちたいとは思えないです😣

• スズ

スズ

たしかに、ワクチンは分からないことが多すぎて怖いです。
    自分ではなく、子どもが。。
    わかりやすい比較画像までありがとうございます!
    たしかにこう見ると打つ必要あるのか。。と思いますよね。
    おミクロンに効くワクチンを作っているということは、今のワクチンはイマイチ効かないということですもんね😭

• 1月31日
haaaachan

看護師で20週終わりに3回目を予約してます!
コロナの人を看る可能性ももちろんありますし、妊婦のコロナ感染はより重症化しやすいというので、副反応は嫌すぎますが打つことにしました🤔
重症化して、退院後も家で酸素がないと生活できない患者さんも見てきたので、やはり重症化だけは避けたいと思い決意しました。

• スズ

スズ

現役看護師だと、リスクも高いですしワクチン打っておいた方が安心ですよね😭
    私も働いていたらふんぎりがつくのですが、なんせ専業主婦。。
    そうそう外に出ないのに必要があるか尚更悩ましいところです。
    妊婦さんや若い人でも、重症化してしまっている人も看てきたのでしょうか??
    そういった姿を間近でみていると、予防しなければ。。と、おもいますよね。、

• 1月31日