※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるちっち
お金・保険

友人の結婚披露宴へのお祝儀相談です。5万は高いでしょうか?幼馴染みの友人への適切な金額は?自身の状況も考慮して教えてください。

お祝儀について相談です!!

小中高同じで私は親友と思っている友人が結婚し披露宴へ招待されました。
よく遊んでいたし呑みにも行くし私の事を全て知っている子です😊

お祝儀に5万は高いんですかね?
やはり幼馴染みの友人でも3万とかなんですか??
私は式をせず結婚し出産したし、あまり高いと逆に気を遣わせてしまいますか??(TT)
周りの友達はまだ家庭を持っていない子も多いので聞くに聞けず。。
みなさんはいくらくらい包まれましたか?😰😰😰

コメント

yuxnoma

友人でしたら3万が相場だと思います。

私なら別にプレゼントを用意します!
٩(Ü*)۶

• なるちっち

なるちっち

お返事ありがとうございます!
    やはり3万が妥当なんですね(・ε・` )

プレゼントか!考えもつきませんでした😂💦
    imuさんは何かあげたこと、もしくはもらったことありますか??
    どんなものがいいんだろうと頭が働かず。。(ㅇㅁㅇ;;)

• 10月28日
  • yuxnoma

yuxnoma

そうですね。。
    夫婦でいかれて5万なので。
    やはり3万かなと( ´︵` )

一年前なのでちょっと忘れてしまいましたが💧写真立て、食器、バスセットなど
    いろいろ貰いました(♡ˊvˋ♡)

• 10月28日
  • なるちっち

なるちっち

夫婦で5万なんですね!😳今回家庭を持って初めての結婚式出席なので今の内に知れてよかったです!ありがとうございます🙇
    色々貰ったんですね( *Ü* )今年から同棲もしてるし食器やバスセットなど役に立ちそうなものでも良いですね😄
    一番嬉しかった、役に立ったものありますか??(●˙3˙●)

• 10月28日
  • yuxnoma

yuxnoma

いえいえ♡
    経験しないとわからないですよね😂

私はフードプロセッサーが嬉しかったです♡
    これから子どもも産まれるので
    離乳食に使えるかなって♡

あとは加湿器も嬉しかったですね🤔💖
    でもなんでも貰えれば嬉しいですよ♡
    気持ちは伝わります!!

• 10月28日
  • なるちっち

なるちっち

確かに加湿器、フードプロセッサー嬉しいですね!8ヵ月の子どもがいるので何より私が欲しい物ですー😂笑

離乳食に本当に役に立つのでフードプロセッサーオススメです💪赤ちゃん楽しみですね😍
    つい、あげるなら嬉しいものの方が感が強過ぎて沢山質問してしまいすみません💦
    とっても参考になりました ✨ありがとうございます🌟

• 10月28日
  • yuxnoma

yuxnoma

家電は嬉しいですよね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    なかなか自分だと買わなかったりするので笑

ありがとうございます🤗
    出産怖いですががんばります♡笑

いえいえ♡
    迷っちゃいますよね💧
    いろんな意見聞いて思い出に残るもの
    渡してあげてくださいね😘💖
    失礼しまーす✋

• 10月28日
MAXとき

遠方からで、タクシーチケットやホテルなどの手配とかもしてくれてるなら5万がいいと思いますけど、近くなら3万に+プレゼントが妥当かなと思います

• なるちっち

なるちっち

具体的なお返事ありがとうございます!
    言われてみれば私は結婚して旦那の仕事の関係で県外へ引越し、披露宴は私の地元ですが披露宴出席の為に旦那も休みをとり一緒に来て披露宴中はどっかで子供の面倒をみてくれる予定です(^ω^;);)

新幹線代も往復大人2人で2万5千くらい…😰
    泊まりは祖母宅に泊まるとしてお車代などは貰えるか正直分かりません😂

言われて気付きました💦そうなれば、3万+プレゼントでも良さそうですね😅

ちなみに☆バルサ☆さんはプレゼント何かあげたこと、または貰ったものありますか?٩(●˙ ˙●)

長々とすみません💦

• 10月28日
  • なるちっち

なるちっち

新幹線代は2万5千は1人分でした。笑
    2人で5万弱です笑

• 10月28日
  • MAXとき

MAXとき

そんなに遠方からで、親友で、むしろお車代やホテル代が無い方がちょっとビックリです(笑)
    私はキッチン用品もらえると嬉しかったですよー!
    シャトルシェフは離乳食に大活躍してます

• 10月28日
  • なるちっち

なるちっち

お車代やホテル代は貰えるか分かりませんが、事前にわかるものなんですか?( ˙ □ ˙ )
    そういえば、名古屋へ出席した友人の時は飛行機は出なかったけど、ホテル代は出してくれました(この時は事前に言ってきてくれたけど。。)

キッチン用品ですね!✨
    シャトルシェフ?!今すぐググって調べてみます!!!💪
    またしても具体的に名前までありがとうございます(;Д;)

• 10月28日
  • MAXとき

MAXとき

遠方のお友達呼んだらその時点で伝えるかなー?と思いますがどうなんでしょう?!

• 10月28日
  • なるちっち

なるちっち

そうなんですね(゚ロ゚)
    もうすぐ招待状送るという話で連絡のやり取りはしましたが、特にはありませんでした笑

まぁなかったらなかったでも許せる友人なので貰えたらラッキーくらいに思おうと思います😅😅

シャトルシェフ検索しました!初めて見ましたー✨私が欲しくなりました笑
    ありがとうございます!(*ˊᵕˋ*)

• 10月28日

5万円は気をつかわせてしまうと思うので私なら、3万円+5000円くらいのプレゼントにします(*^^*)

• なるちっち

なるちっち

返信ありがとうございます☆
    気持ち的には5万出してもいいくらいだけど、やはり気を遣わせますね(⊃´-`⊂)
    3万でもいいかなぁと思えてきました!
    プレゼント代は5,000円くらいでいいんですね☆プレゼントをあげたことが無かったので相場が分からず、、具体的な金額もありがとうございます!(;Д;)(;Д;)

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

私なら3万+αでプレゼントとかにします。
相場より高いと気を使わせてしまうので(>_<)

• なるちっち

なるちっち

返信ありがとうございます☆
    やはり5万は相場より高いんですね汗
    分かってよかったです💦世間知らずですみません😣
    3万でいいかもと思えてきました(>《》<*)

• 10月28日
どらねこ

私が結婚式をした際に5万円包んでくれた友人がいましたが、ビックリしました!
引き出物が割に合わないし悪いなーと思い、その後プレゼントを持ってお家に遊びに行きました。
なので、3万円プラスプレゼントがいいと思います!
ちなみに、私はプレゼントで一番嬉しかったのはエステ券でしたので、エステ券オススメです♪
結婚式前にプレゼントとしてもらえたので、エステを受けて結婚式にのぞめてとても満足てました(^^)

• なるちっち

なるちっち

引き出物の事まで考えさせてしまうのは逆に申し訳ないですね😰気持ちとは言っても良いことばかりじゃないことが分かりました((유∀유|||))ありがとうございます!
    エステ券いいですね!結婚式前プレゼントも有りなんですねΣ(゚ロ゚」)キレイにして挑めるのは絶対嬉しいです❤

• 10月28日
はる☆ゆい

3万円が妥当だと思います😊
5万円は友達への御祝儀としては多いので気を遣わせてしまいますね💦
あとは新生活で使ってもらえるようなものをプレゼントすると喜ばれるのではないでしょうか?

• なるちっち

なるちっち

返信ありがとうございます!
    やっぱり5万円は多いんですね💦妥当な3万円にしようと思います😳

そうですよねー生活に役立つものが助かりますよね(ㅇㅁㅇ)🏠
    生活用品で色々探してみたいと思います٩(●˙▽˙●)۶

• 10月28日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

大切なお友達にたくさん包みたい気持ちわかりますよー😄💓

生活用品いいですね😊
    エプロンとか食器なんかも嬉しいかもです。
    好みもよくご存知でしょうし、いいプレゼントが見つかるといいですね😃

• 10月28日