※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

歯科で歯の磨き過ぎやフロスの過剰使用で問題が起きている。知覚過敏もある。やり過ぎをやめる方法を知りたい。

歯科で歯の磨き過ぎで歯が削れてるのと、フロスを通し過ぎて隙間が出来、歯槽膿漏に自らしてると言われました💦
知覚過敏もあります💦
自分でも分かってはいるんですが、やり過ぎてしまいます😩
YouTubeで研磨剤なしの歯磨き、歯ブラシがいいよと言われると買ってしまいます😅
なるべくフロス、歯磨きを念入りにするのをやめるにはどうすればいいかアドバイスお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も強く磨きすぎて歯茎が痛んでいる、と言われたことがあります😅

私はYouTubeを見て、
・歯磨きは3分以内
・ながら磨きではなく鏡の前で
・意識して軽く磨く
・フロスとやわらか歯間ブラシを交互に使う
・フロス、歯間ブラシは1日1回

という感じでやっています。なんだかんだ言っても、「ブラシは軽く動かす」を意識し続けるしかないです😂

はじめてのママリ🔰

お子様の歯科定期検診行っていますか?歯磨き指導(親が子にする場合)してもらうと、歯ブラシはこの位で当ててもらってなどと教えてくれるので、客観的にみれて勉強になると思います。