※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
ココロ・悩み

子宮ガン検査後の出血はありますか?卵膜が薄いとはどういうことでしょうか?

子宮ガン検査後の出血について。下腹部痛が続くので、産婦人科に行ってきました。先生には「卵膜が薄いから妊娠はまずない。念のためガン検査しましょう。」と言われました。家に帰ってバタバタしており、落ち着いてトイレに。とはいかなかったのですが、先ほどおりものに少量の血が混ざっていることに気づきました。
産後かつ完母でまだ生理は再開しておらず、生理?まさか妊娠?着床出血?(5/1に仲良しあり)ガン検査後の出血?と悩んでおります。でも先生に妊娠はまずない。と言われたし、、、

ガン検査後に出血はありますか?
そもそも卵膜が薄いとはどうゆうことなのでしょうか?

コメント

タブレットゆみ

私も子宮がん検査受けたことあります。子宮頸がんの検査とは違い、細胞の一部を採取する検査のため、検査後の出血はありました。先生からもそのように説明があり、数日間続いたと思います。

卵膜が薄いと言うのはちょっとわかりません(;´ω`)

mc♡mama

婦人科の看護師してました。
卵膜ではなく、内膜のことだと思います(^^)
それだと話が通るので☆
生理で剥がれ落ちた内膜は、排卵に向けてどんどん厚くなりフカフカのベットを作ります。
妊娠してるのであれば内膜は厚いはずなので…ということだと思います。

子宮癌健診は頸癌と体癌のどちらを受けましたか?
たぶん、体癌はものすごく痛いし、頸癌と比べて時間もかかるので、1分くらいで終われば頸癌です(^^)
頸癌の方は、子宮頸部をカリカリと擦って組織の一部を採るので、多少出血がみられることもあります。といっても少量です。
体癌は子宮頸部から子宮の中に器具をいれて(これがものすごく痛いです)、バチンと組織を採ってきますので、頸癌と比較すると体癌の方が出血します。

内膜が薄いということは、現在の時点での出血は、生理や妊娠・着床出血ではないことがわかります。だとすると検査後の出血か、もしくは下腹部痛の原因でもある病気が関係しているかのどちらかかなと思います。
ですが、たぶん出血した時間的には検査後の出血だと思いますよ(^^)
でもすごく量が多い場合は病院に行ってくださいね。

Qちゃん

子宮の暑さが薄いということではないのでしょうか?(゚o゚;;

私の場合ですが、生理が止まってしまい産婦人科へかかった時に妊娠の可能性もあると説明したところ、子宮の厚さ?を見ていただきました。

うる覚えなので正確ではありませんが…排卵後に受精が成功し着床しているのであれば胎盤が形成されるため、徐々に子宮に厚みが出てくると先生はおっしゃっていました。

が、厚みがなく薄いので妊娠の可能性はほぼ100%ないと言われましたよ。

Qちゃん

すみません。
暑さではなく厚さです(^^;;

ぱっぴー

やはり出血があるもんなんですねー!!
説明されなかったんでびっくりしました!

ぱっぴー

厚い、薄いの表現、素人には難しいですね(´・д・`)
妊娠するには厚みが必要なんですねー!!!勉強になります!

ぱっぴー

内膜ですか!!
先生の言っている意味がわからず、とりあえず薄いから妊娠はないんだ。と理解してました!わら

詳しく説明ありがとうございます!すごく勉強になりました。
じつは年子は望んでないので妊娠してないかも不安で不安で、、、。
内膜が薄い場合可能性は低いんですよね!?

検査は痛みは感じませんでした、、、ガン検査としか言われかったので、、、、。でも器具は入れられました、、、
すいません、確認しなかった私が悪いのですが(´・д・`)

mc♡mama

内膜が薄い場合は妊娠の可能性は低いと思いますよ(^^)
ただこれからはいつ排卵してもおかしくはないので、望んでいないのであれば避妊はしっかりとした方がいいですよ(^^)

痛みを感じないのであれば、頸癌の方ですね!
体癌はものすごく痛いので(´・_・`)

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

自分は体癌検診も頚癌検診もどちらもうけたことありますが、きっと器具を入れたと言うことは体癌検診だと思います(*´•ω•`*)!!

体癌検診は体調によってかなり痛いですからね(╥ω╥`)
私は子宮内膜増殖症という内膜が分厚くなりすぎ、生理としてうまく排出できなく積み重なり体癌に移行する病気になり、体癌検診を半年に1回受けてました!!
体癌検診の日が体調が悪いと出血量が多く、痛さで血圧が低くなって気分が悪くなり病院で横になる時もありました(ó﹏ò。)↷↷

検診後もおりものなどに出血が少しあったので大丈夫だと思いますが、出欠量が生理のように多くなれば病院に連絡した方がいいですね:(´◦ω◦`):

卵膜は内膜のような気もするので、もし内膜なら私は不妊治療もしていたので先生から『子宮内膜が薄いと妊娠しにくいよ』と説明もあったので!!
もし卵膜(?)が薄いのであれば、逆に精子が卵膜に侵入しやすくなるので妊娠しやすいはずなので( ・ิд・ิ:)

ぱっぴー

ありがとうございます(T-T)
今後はゴムだけぢゃ不安で、ピルとかも考えてるんですけど、完母だとピルは飲めませんか?

先生に避妊ついて聞いたのですが「しばらく排卵しそうにないし、考えなくていいんぢゃないか?」と言われたのですが、、、、排卵するしないなんてわかるんですか??

ちょろっと血が出ただけでいまは止まってます!やはり検査の出血だったんですかね!

ぱっぴー

ええ!!!!大変でしたね、、、、いろんな症状があるんですね、、、いまは大丈夫ですか?

いまは出血とまったので、検査後の出血だったんですね!たぶん!!

たぶん、、、内膜ですね!
すごい自信をもって、「妊娠はまずない!!!」と言われたので、、、、、

でも妊娠してない不安です。。。望んでないので、、、(T-T)

mc♡mama

完母だと残念ながらピルは飲めないですね(´・_・`)
もしかしてエコーで卵巣の状態も確認したんですかね?

でも出血落ち着いてよかったです(^^)

ぱっぴー

そーなんですね、、、
いや、確認しておりません、ただ、内膜?も薄いし完母だし排卵もまだだろうと言われました、、、