※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
お金・保険

医療費控除の確定申告で、主人名義で大丈夫か相談。扶養に入る前提で早産のリスクあり。税務署に問い合わせる前にアドバイスを求めています。

医療費控除の確定申告のことなのですが
去年出産したこともあり10万を超えたので確定申告しようと思っているのですが、
主人と結婚をしたのが出産する1ヶ月前です。
扶養に入ろうとしたのですが早産になった場合に
手元にまだ保険証が届いてないということにならないように
出産してから赤ちゃんのと同時に扶養に入れようってことになり、
それまで私は国保に入っていました。
病院の領収書も国保になっています。
ハガキも届いています。

この場合 主人名義で確定申告で大丈夫でしょうか?💦
人生初の医療費控除の確定申告に行くので…
税務署に問い合わせればいいのかもしれませんが
先に先輩ママさんたちに聞きたいなと思い、質問しました。

コメント

はっぱ

医療費は同居であれば旦那さん名義で確か問題ありません😊
ちなみに確定申告は年明け1/4から受け付けてくれるので、確定申告期間に提出しなくてもokです😊
e-taxでやれば混む心配も無いですけどね😊

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    ありがとうございます!
    e-taxとかよくわからなくて😭
    税務署は完全予約制みたいなので行ってやってもらおうかなと思います!
    医療費控除って赤ちゃんのも含まれるのでしょうか??

    • 1月31日
  • はっぱ

    はっぱ

    1ヶ月検診ということですかね?🤔予防接種以外は問題ないと思います😊

    • 1月31日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうですそうです!
    そういう検診の時に3500円とかかっていたのと、娘が黄疸で保育器?とかに入っていたのですが 2割負担で9600円くらいかかってしまって💦
    償還払いにするかこのまま実費として医療費控除の他に加えちゃうか迷ってて笑

    • 1月31日
優龍

医療費控除で申請しても
大した金額にならないので、

償還払いで返金の方が良いですよ。
(戻ってくるのであれば)

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    出産のと諸々合わせてもやっぱ雀の涙くらいですかね?💦

    300円くらいを引いた差額分が戻ってきます!

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    どれくらいありますか?

    実際手出しした金額20万くらいありますか?

    • 1月31日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    出産費用で42万円と保険がおりての68000円抜いても20万行ってます!
    母乳外来とか、処方箋の時の領収書とかよ合わせたら30いくかいかないか?くらいです!

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    それだと返ってくるのは
    1〜2万円ってところです。
    償還払いは入れても
    何百円しか返ってこないので
    それは含めないで
    返金してもらってください。

    • 1月31日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    そうなんですね💦意外と少ない…😞
    ありがとうございました🥺✨

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    例えば30万かかったとしたら
    30万-10万=20万←10%
    20000円還付です。
     
    かかった費用から10万引いた
    10%しか戻りません。

    • 1月31日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    なるほどですね、、
    でもいくらか戻ってくるだけ嬉しいですね💦

    申請は主人の名義で大丈夫なんでしょうか?
    上の方は問題ないと言っているのですが💦
    届いたハガキの内容?料金?と手元にある領収書の料金等が一致しないのとハガキに記載している分の領収書が手元にない分はハガキを持っていけば大丈夫なんですかね??

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    ハガキってなんでしょう?

    • 1月31日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    医療費これくらいかかりましたよみたいな、市役所から届くハガキです!
    国民健康保険使った方だけが届くのかな、、わからないですが💦

    • 1月31日
  • 優龍

    優龍


    あ、そのことですね。
    それには保険適用のものしか載ってないので

    妊婦健診のや
    出産のは載ってないはずです。
    それに載ってないものだけは
    メモしてまとめてください

    〇〇病院→何円
    って感じです。
    病院同じなら、
    全部合計して大丈夫です

    そのハガキと
    合計してまとめたものを
    持っていけば大丈夫ですよ。

    • 1月31日