※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶぅ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で吐いてしまいました。薬を変えたが、吐き気が続く。授乳後の姿勢についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子なんですが…
先日、初の風邪をひいたため、受診して粉の風邪薬を処方してもらいました。
薬をミルクに溶いて飲ませ、その後母乳を飲ませ、昼寝をしました。
1時間ほどたって起きたので抱き上げた瞬間、ウエッと吐きました。
そのあと20分後にまたウエッと大量に吐き出しました。そのあとも2回ほど最後は胃液しかでないほど吐きました。
受診した病院で再度診察してもらったところ特に異常はなく、今度は粉薬ではなく液体の薬を処方されました。
私的には薬が合わなかったのかなって思ってるんですが、
病院的には胃腸炎では?といわれたんですが、薬を飲む前は全く吐いてなかったので…

同じような経験された方いますか?

あと、この子はすぐにむせるみたいで、授乳したあとはどのような姿勢をとらしたほうがいいでしょうか?むせてもウエッするんですよね。
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

むむ

薬に関しての答えではないんですが……
うちの娘もすぐオエッてなります。ヘタしたら哺乳瓶の乳首でも笑
そしてオエッと同時に嘔吐。生後2ヶ月までは、かなりの確率ではいていました。
授乳クッションはありますか?
うちは、いつも授乳後は授乳クッションのくぼみ?におしりはめて上半身を高めにしています。王様みたいになってます。説明わかりづらかったらすみません。
最近ねがえりを習得してしまったのですが、授乳クッションにはめ込むと寝返りもできません!

• のぶぅ

のぶぅ

ウエッて声聞くとビジネスしちゃうんですよね。
    授乳クッションあるので、試してみます!
    ありがとうございます♪

• 10月29日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
うちの娘も前に風邪を引いて小児科で粉薬を頂いたのですが、飲ませた直後に吐いてしまいましたぁ!
その時は違う小児科に受診して違う薬を頂きました(*ˊૢᵕˋૢ*)
合わないと思ったら違う小児科を受診してみてはいかがでしょうか??

後、粉薬など薬をミルクに混ぜるとミルクを飲まなくなる可能性があるので混ぜないで下さいと言われましたぁ!

授乳後は上半身を高めにしてますよ(◍︎•ᴗ•◍︎)
少しでも参考になればいいのですが(´>_<`)

• のぶぅ

のぶぅ

やはり合う合わないあるんですね‼
    ミルクに混ぜて飲ませて下さいっていわれたんですが、そうゆう理由ならやめて違うものにまぜてみます!
    ありがとうございます♪

• 10月29日
なーな´`*

前に息子が風邪をひいたので粉薬を処方してもらい飲ませていたのですが,薬を飲ませると吐いてしまい1日5回も吐いたので心配になり2日後同じ病院に連れて行きました。
そしたら処方した薬に飲んだら嘔吐をもよおすことがあるみたいで恐らくその薬が原因と言われました(;_;)前に診察してもらった時そのような説明されていなかったので最初から言って欲しかったですが…(><)
結局,違う粉薬にかえてもらいその後はちゃんと吐かずに飲めて風邪も治り安心しました!

液体のお薬は吐かずに飲めましたか?(._.)

• のぶぅ

のぶぅ

1日に何回も吐かれると焦りますよね‼
    一応、液体の薬は吐かずに飲めました。
    やはり身体は正直なんですね。
    ありがとうございます♪

• 10月29日