※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が手押し車にぶつかり、前歯2本がぐらぐらになり歯医者に行った。歯は元の位置に戻らず、抜く可能性あり。前歯が1本ないと5〜6年は生えてこない。指しゃぶみをやめさせる方法について相談。

1歳です。
たまたま見ていないときでした。
手押し車にぶつけたのか、引っ掛けたのかは不明ですが、下の前歯2本がぐらぐらになってしまい、血もなかなか止まらず、歯医者に行きました。

血は心配しなくてもそのうち止まる。
歯はぐらぐらしたまま、1本は元の位置には戻らないそうです。確かに揃っていた2本がズレています。そして痛がるようなら抜いた方がいいと言われました。

大人の歯が5〜6年したら生えてくるから大丈夫と言われましたが、5〜6年は前歯が1本なくなってしまう。
可哀想なことをしてしまいました。

1〜2歳等で歯を抜くことになってしまった方はいますか?
前歯が1本ないのはやはり気になるでしょうか。

同じようなことになり抜かなくてすんだ方はいますか?

今は離乳食完了期で手づかみ食べをしていますが、前歯がぐらぐらですし、奥歯はまだ生えていません。前歯は使わず、歯茎で噛める物を食べさせると言われましたが、どんなものが良いと思いますか?

普段から指をしゃぶってしまいます。痛くてしゃぶらなくなるかもと言われましたが、しゃぶってます。
私としてはまた血が出ても嫌ですしとめるのですが、指をしゃぶれなくて泣きます。
しゃぶらなくさせるにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

うちは10ヶ月で2本抜歯したので
少し回答とズレたらすみません💦
ぐらぐらしてたので
飲み込んだら危ない
これからの離乳食 ご飯に
影響して固いものが
あげれなくなるから
抜いた方がいいって言われました
最初は息子が笑う度に
泣きそうになるくらい罪悪感で