※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
家族・旦那

義両親と良好な関係の方に質問です!長くていまいちまとまってないです💦…

義両親と良好な関係の方に質問です!

長くていまいちまとまってないです💦
出産の為入院中に義両親が自宅に泊まって子どものお世話やら家事してくれたら助かりますか?

義実家、実家とも車で3時間、里帰り予定が実母が入院になってしまい里帰りを断念。
こちらにはほぼ知り合いもいなく、義両親が来なければ息子は保育園に預ける事になりかなりストレスになるとは思います💦
一時保育に通って3ヵ月ほどですが一日中泣きっぱなし状態です😢

夫は息子優先で考えて保育園に預けっぱなしより一時保育を利用しつつ義両親に面倒みてもらった方が良い、自分も出来る限りの事はするし仕事も早く帰ってくる、義両親(特に義父)は孫大好きなので喜んで来てくれる、頼れるなら頼った方が良いとの考えです。

私も前まで夫と同じ考えで頼れるものは何でも頼ろと思っていましたが、母が倒れ入院してから少し
考えが変わり、何やかんや制度を使えば義両親に来てもらわなくて二人で何とかできるし、すぐに親に頼るのはなんか違うんじゃないかと思ってきました。

確かに義両親に来てもらった方が良いとは思うし、普段から物理的な距離もあるので頻繁に頼ったりはしていません。
別に義両親が嫌とか来てもらいたくないとかではないんですが、なんかちょっとモヤっとして夫と険悪な雰囲気になりました。

この気持ち分かってもらえる方いませんか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親が、泊まるって話なんですか?
義母だけ、ではなく義父も?
それって期間にもよるけど本人達も環境変わって大変な気がしますが、、
それなら義両親宅に里帰りさせてもらったほうがお互いに楽なんでは。
それだとご主人が赤ちゃんと関われないから嫌とか?
どちらにしても一人目は里帰り無しでも全然やれるけど上の子いると上を見てくれる人がいるのは楽は楽ですよ。
もし来てもらうなら、客間など義母の泊まる部屋がしっかりあるなら、お互いプライベート保てるし良いと思いますが、部屋がなくて義母は常にリビングに寝泊まりして過ごす、、とかなら私は嫌ですね。
それだと産後1週間程度が限界?かなぁ😂
ご主人が仕事早く帰ってこれる確約あるなら家族だけでも乗り越えられると思いますよ。うちも転勤族なので頼れません、普通に両家のサポート無しでやってましたよ。

• ぞの

ぞの

我が家は賃貸の2LDKで狭いし気を使うので私が入院中の間だけ泊まってもらう予定です。
    義父は孫大好きなので来ますね😅
    義母からしたら孫の世話しつつ家事もしてめちゃくちゃ大変ですよね💦
    夫にも自宅とは違うし義母さん大変だとは言ったんですが義姉の子の面倒も見慣れてるし大変だろうけど1週間ぐらい何とかしてくれるから大丈夫だそうです。
    何より息子を一日中保育園に預けたくないそうです💦
    息子も懐いてるし頼れる相手がいるのに頼らない意味が分からないと😅
    夫にはとりあえず話しを聞いてもらえって共感してくれるだけで良かったんですが、産前産後の保育制度など一気に話してしまったせいで内容が伝わらずお互いイライラする結果になりました😰
    ママリで話し聞いてもらえただけでちょっとすっきりしたのでありがとうございます!!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

息子さんがおばあちゃんおじいちゃんにどれだけ懐いてるかが重要だと思います。

あと、おばあちゃんおじいちゃんがどれほど子どもの相手が出来るのかと。
うちは義母が普段からかなり良くしてもらっていて息子もおばあちゃん大好きなのでほぼストレスなくおばあちゃんのお家に泊まって帰ってきました。
それでも赤ちゃんと帰ってきてからはヤキモチで発狂の日が数日ありました。

おばあちゃんおじいちゃんと他そんなに仲が良くないなら一時保育などと余り変わらない、それか保育で頼む方がよく見てもらえるら遊ばせてもらえる可能性まであると思います。

あと上の方同様義母義父が来るんでしょうか?
ただでさえ孫でやりづらいなか人の家だとまたストレスだと思うので預ける方が互いにいいかと思いますが…

旦那さんがどれほど協力出来るかにもよりますかね。

• ぞの

ぞの

義父はとにかく孫大好きだし一度旅行がてらこちらに来たいと言っていたので絶対きますね😅
    息子は義両親に懐いていますが預けた事はないのでどうなるから分かりません💦
    ですが一時保育よりはマシだと思います💦
    夫は出来る限り協力はするし産後10日間ぐらいなら休めるそうですがあまり期待はしていません😥
    夫にいまいち分かってもらえずモヤモヤしていたのでママリで相談できただけでもちょっとすっきりできました!
    ありがとうございます!

• 1月31日