※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お仕事

保育園休園で補償について相談。有給で休んだが、会社が休園の休暇を申請すれば何か変わるか。会社に損得があるか検討中。自営のため詳細が分からず💦園は休園証明を後から発行可。

保育園休園の場合の補償について伺いたいです。

年末年始にかけて3週間休園し、主人は有給を使って全日程休みました。会社の規定上陽性者でない限り出勤可能でしたが、オミクロンが出始めた頃というのもあって万が一に備えての休みです。

有給は有り余っていて消滅してしまう可能性もあったのでそれはそれで構わないのですが、もし会社が休園による休暇の申請をした場合何か変わりますか?
会社に損がない、もしくはメリットがあるのであれば、申請したほうがいいのではと伝えようと思うのですが、なんせ私は自営なので、無関係すぎてその辺のことがさっぱりわかりません💦
園も、後からでも休園証明は出してくれるとのことでした。
学年閉鎖ではなく完全休園しています💦

コメント

A

会社によって違うみたいなので確認してみた方がいいと思います!
例えばうちの、会社はとくに特別な対応はなく、陽性者になっても濃厚接触者になっても、休んだぶんについては自分の有給で休むしかありません、
有給がなければ欠勤です。

傷病手当て金の申請は、できるみたいですが。。

• A

A

あ、保育園が休園でもです!

• 1月31日
  • ユウ

ユウ

早速のコメントありがとうございます😊
    書き方悪くてすみません💦
    会社で有給取るのは全然問題ないんですが、国からの補償を会社が申請してくれた場合に会社へのメリットがあるのかな?という質問でした💦

有給分を補填して有休消化日数が元に戻るだけなら、日数消滅しそうなくらいなので面倒なことしなくていいかなと思ってるんですが……有給を会社が立て替えた形とかになるなら申請してもらうほうが会社にとってもいいのかな?と思いまして💦

• 1月31日
ままり

子育て世帯への補償なので、会社へのメリットはあまり無いと思います!むしろ手続きとか増えるので、対応していない会社もあります。

金銭的なメリットは無いですが、会社が子育て中も働きやすい環境になることで社員のモチベーションが上がったり、人材の確保にプラスになることはあるのかなーと思います🤔有給分立て替えたことにしても、それで消滅するなら有給消化率が低くなるのでそれはそれで会社的に良く無いんじゃないかなと思いました!

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊そう思うと主人の場合メリットは無さそうですね🧐

特に困っているわけでもないので、このままそっとしておこうと思います✨

• 1月31日