※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット頑張ります。
お金・保険

世帯年収700万、35年ローンのマンション、車はローンなし、子供は保育園。貯金7万/月、年間80〜90。少ない?2人目は?生活改める必要あり?

世帯年収700万(共働き)
マンションなので35年ローン込み込み10万
車1台ローンなし
子供は保育園

貯金月7万
年間約80〜90くらいの貯金

これって少ないですか?😭😭
またこれで2人目ってどうですか?
生活改めないと厳しいですかね?😭

コメント

ママリだと厳しいと言われそうです😂

我が家は650万で住居費12万ですが、貯金もできてるので2人目考えてますよ🤔住居費は都市部なんで年収に対して割合高いのはしょうがないです。ここの意見聞いてたら都市部は億稼いでないと家買えないのかと思えました🤭

保育料無償期間でも時短で働いて、小学生頃からフル近く働けば将来の貯蓄も問題なかったですよ✨

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

ここみんな世帯年収高いですよね😭
    凹みます....
    お返事ありがとうございます!

• 1月31日

金銭的支援を高校までしかしないなら、2人目をいけると思いますよー!

全額じゃなくてもある程度学費を出してあげたい考えなら、せめて年150万は貯めたいですね。
今の生活をまずは改める必要があると思います🥲

ダイエット頑張ります。

大学まで考えてます😭😭
    150万物理的に難しいような気もしますが、見直してみます!

• 1月31日

退会ユーザー

家にお金をかけて、教育にもお金をかけて、子供も2人欲しいとなれば、やはり奥様がフルで働くのは必須な印象ですね🥲
    あとは、ご主人のボーナスの使い道もしっかり話し合われた方がいいと思います🙃支出が変えられないなら、収入を増やすしかないですしね!

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

そうですよね...難しい...
    そんなに贅沢はしてないと思うんですけどね😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

仮に450万と250万の家庭なら、手取り550万くらいですよね。住居費に120万、貯蓄150万でも、生活費に23万かけれるはずです。これで足りないなら、やはり収入は増やさないとですね。🥲
    個人的には、年80〜90万の貯蓄では車の維持費や買換え費で消えてしまい、教育費や家のお金にまで回らないのでは?と思いました💦

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

固定費全て差し引いた上での貯金額です!

• 1月31日

退会ユーザー

買換え費は別に貯めているということでしょうか!?

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

そうですねここから出る物はないですね、月の7万は確実に減らないです!

• 1月31日

退会ユーザー

それならめちゃくちゃ貯めてますよ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻🤣

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

そうなんですね😂
    貯金=減らない
    が認識です....😭みなさんの言う貯金は年間で減る分も含まれた貯金なんですか?😂😂😂

• 2月1日

退会ユーザー

教育費は減るのに含まれてますよね?なので、車の買い替え費も含まれるかなーと!

税金や保険料は含めませんが、、どうでしょう?

• 2月1日

ダイエット頑張ります。

すみません言い方に誤りがあります。。。
    7万は教育費ですが、家電もこちらから出すことになりそうです😭となると少ないですよね??😭

• 2月1日
あいうえお

ボーナスは無いんですか?💦
年間貯金は少ないと思います😅
うちは世帯年収900万くらいですが、住宅ローン8.5万ほどに抑えています!

ダイエット頑張ります。

ボーナスほぼなしです😂
    主人の方はボーナスありますが、主人のボーナスは主人が管理してるので家計には入れてないです!😂
    なので、貯めているものは半分以上学費ですね🌚

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

ローンだけなら6.9万円で、その他に管理費、修繕、駐車場入れて10万です!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

住居費が10万円で保育料もかかる年だったら、私も同じくらいの貯金額になると思います😊
二人目は間空けなければいけると思います!
間空くと3歳未満の保育料100%いりますから😭
また、保育料が減ってフルタイム復帰という伸び代があるので大丈夫だと思います‼️

ダイエット頑張ります。

今のところ3〜4歳差で考えてます😂
    元気出ましたありがとうございます😭

• 1月31日
ままり

年齢がおいくつなのな、貯金がいくらなのか、子供の教育資金はいくら貯める予定なのか(貯金月7万に入ってるのでしょうか?)、老後の資金はいくら貯めるのかこの辺が大きいかなと思います🤔
大学資金500万は用意したい、老後の資金は2000万は用意したいって感じなら2人目は厳しいかなという印象です💦
うちは世帯年収同じくらい、住宅ローン月8.5万円で年間110〜130万ほど貯金できてます!
お子さんが小学校上がってフルに復帰したら貯金も増えて大丈夫かもしれないですね☺️
一度、FPさんに相談するのもありだと思います✨

ダイエット頑張ります。

30代前半、毎月してる貯金だと今450になったところです😂
    子ども1人750て考えてます、老後は子供たちが大学入ってくらいから稼ごうかなって感じです😂😂
    FPさんに相談良いかもしれないです、ありがとうございます!
    110〜130万、ボーナス分はいくらになりますか??

• 1月31日
  • ままり

ままり

2人となるとお子さんが大学入るまでに750万×2=1500万ですよね…50代前半でそこから老後の資金と考えると厳しいですね😭
    昇給がどれくらいかはわかりませんが必ずあるものではないのであまり期待しないと仮定、フルで職場復帰と子供にかかるお金がトントンで80万貯金をキープだとしても20年間で1600万、これがまるまる教育資金、その後10年働けたとしても800万ほどですからね💦
    ボーナス分は50〜60万ほどですかね🤔私はパートなのでボーナスないです!

• 1月31日
  • ままり

ままり

計算間違えてました!うちは年間貯金150〜160万ほどできてたみたいです☺️

• 1月31日

ダイエット頑張ります。

できればの話です、定年までいる予定なので退職金は500はあるかなって思ってます(私の分のみ)で😅
    フルタイムになれば、10万は貯金に回せると思います😭😭

• 1月31日
  • ままり

ままり

公務員でなければ退職金もあまり期待しないで計算した方がいいかなと思います💦今のご時世どうなるかわからないですからね😭
    フルになってそれくらい貯金できるのであれば大丈夫かもしれませんね☺️
    ただ、子供が大きくなれば塾などの習い事もお金かかりますし下の子が小学校に上がるより前にフルになれたら良いかなと思います💦
    FPに相談したらここが無駄だったとかわかって貯金が増えるかもしれませんし、意外といけるかも!ってなるかもしれませんね✨

• 1月31日

貯金7万につみたて保険やニーサなどを含んでいるのかどうかにもよると思います👀

あと、ボーナスでの貯金はないとなると少ないのかなと思います。

ダイエット頑張ります。

積み立てやニーサしてないです😭する予定もないです。
    ボーナスでの貯金がないと言うかボーナスが寸紙です😂

• 1月31日
のん

生活を改めないと難しいのは言うまでもないと思いますが、問題はどこを改めればいいのか改められるのかってところですよね。

ダイエット頑張ります。

それ!それなんです😭😭😭

• 1月31日
きらら

厳しい意見が多いですね🤔
うちなんて世帯年収570万なので2人目厳しいですかね😂

時短勤務です。
マンションで諸々込み11万支払い。
車2台。
年間70万貯金。

色々悩んでます。さんの家庭なら悩まず2人目作りますよー✨✨
世帯年収多くて羨ましいです😮‍💨
ただ世帯年収に比べて貯金が少ないので固定費の見直しができそうですね👀

私も30代前半なので2人目のタイミングを悩んでいます💦
世帯年収が上がらないうちは我慢しようと思っています😓

ダイエット頑張ります。

そのような意見とても嬉しいです🥺🥺
    570万で年間70も貯金出来ているんですね🥺すごいです!
    しかも車2台持ちで🥺

節約してるところはどこですか?教えてほしいです🥺

• 2月13日
  • きらら

きらら

任意保険はソニー損保、スマホはワイモバイル、死亡保険はFWDにしています!
    固定費は安くて保障がしっかりしたところを勉強しています💪

食費や光熱費はそんなに気にしていません😓

• 2月13日

ダイエット頑張ります。

保険は私6,500円、スマホは格安にしてます😂
    車の保険はうちもソニーです😂

• 2月13日