※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじてのままり
お仕事

転職時の市民税について、新しい職場でてんびきから始めるか、普通徴収に切り替えて自分で払うか迷っています。新しい会社に確認なしで普通徴収に切り替えても問題ないでしょうか?

転職時の市民税にお詳しい方教えて下さい‼️

1/31まで働いた職場から、2/1からの新しい職場で市民税を最初からてんびきするのか、いったんは普通徴収に切り替えて自分で払うのか、聞かれています。

続けててんびきの場合は、前の会社に新しい会社を教えないといけないので、言いたくないな〜と思ってるんですが、

新しい会社に確認せずに、いったん普通徴収に切り替えても大丈夫でしょうか??

コメント

アロエ

会社で人事労務の担当をしています。

新しい会社で住民税を給与から天引きする場合、前の会社に新しい会社がここです、って教える必要はないんですけど、前の会社から教えるように言われてるんでしょうか?
もし、聞かれていて新しい会社の情報を教えたくない場合、普通徴収に切り替えてしまって大丈夫ですよ!
普通徴収に切り替え後、市町村から納付の書類が届くので、新しい会社に入社後、その書類を人事に持って行って給与天引きに切り替えたい旨を伝えれば大丈夫なはずです!

• はじてのままり

はじてのままり

そうなんです、新しい会社の名前とか住所が必要って言われました😅教えたくないですよね😅😅
    普通徴収に切り替えてもらおうと思います‼️ありがとうございました😭

• 1月31日