※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4学年差の兄弟の関係について不安があるママさんです。上の子が下の子の面倒を見てくれるか、お互い仲が悪いか心配です。赤ちゃんが生まれると上の子がしっかりすると言われますが、本当でしょうか?

4学年差の男女育ててるママさん、上の子は下の子の面倒見てくれたり遊んでくれますか?
それとも2人仲悪いですか?
息子はまだまだ甘えたい盛りでできるのにこれして!が多いです…
赤ちゃん生まれるとちゃんとお兄ちゃんしてくれるか不安です。
よく下の子生まれると上の子しっかりすると言いますが本当ですかね?

コメント

deleted user

下の子が生まれたときから、上の子は妹を可愛がってくれてます!赤ちゃん返りとか嫉妬で叩いたりしちゃうのかなーって心配してましたが、全然ありませんでした。
確かに下の子のお菓子やおもちゃを奪ったり、下の子が上の子のおもちゃを持ってると怒りますが、「〇〇ちゃんのはこっちだよ!」って怒りながら渡してます☺️意地悪もしますが、一緒に遊んだり笑わせたりと基本仲良しです♬
幼稚園効果もあるとは思いますが、自分のことも自分でやる方が多くなりましたよ!お兄ちゃんしてます😆

ははぐま

息子は娘の面倒みますし、笑わせたり、一緒に遊んでくれてます😃

下の子が産まれてすぐは実感がわかないというか、特に反応もないのでそんなに絡みませんでしたが、成長するにつれてあやしたら笑ったり、自分の真似をしたりするので可愛いと思うようになってきたみたいです!