※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきこ🌛
住まい

【契約〜引っ越しまでの流れについて】昨日、新築建売住宅を本契約しま…

【契約〜引っ越しまでの流れについて】

昨日、新築建売住宅を本契約しました。
2/3に本審査を銀行に行き手続きする予定です。
引渡しは2/28の予定です。

アパートの解約は本審査が通ってから連絡する予定です。

テレビアンテナ(今、ソフトバンクAirを使用中ですがアンテナより光を契約した方がいいのか?)
カーテンレール、エアコン、カーテン、リビング用のテレビ、
テレビの大きさによってはテレビボード、ダイニングテーブル

は、必ず買わなければと思っています。

一般的に引渡し〜引っ越しまではどのくらい時間を
おいていますか?
家具家電はいつ頃買われましたか?
そして引渡しまでに買ったものを土日にまとめて
搬入しなければならないと思うのですが
全て土日にぶち込むのは可能でしょか?

質問多めですが分かる方お答えいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は注文住宅なので、少し違うかもしれないですが、引き渡しの時点では何か運び入れずに、施主確認があったのでそれを終えてから、ガス電気の立ち合いをして、その日は終えました。
翌日以降に注文した物を入れたり、引っ越しの手配をしたりしました。引き渡しから引っ越しまでは1ヶ月くらいで終えました。
ムーンさんの引っ越し時期が引っ越し繁忙期になるので、業者の選定や見積もりは早めに動いた方が良いと思います。

  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    回答ありがとうございます😊

    1ヶ月程くらいなのですね!一応4月から次女入園、私も仕事復帰なので3月中旬の土日に引っ越しして4月には少しでも落ち着かせようかなと考えていたので、なおさら早めに動いた方が良さそうですよね💦

    旦那が何でも後手後手な人で引っ越し業者決めるのなんて本審査通ってからでも良くない?引っ越し日も通ってから決めたら良くない?と言っていてイライラしていました😂😂笑
    早めに動くことにします!

    家具家電は2月中旬あたりに買って搬入は3月中旬とかでも大丈夫なのでしょうか^ ^?
    いろいろと無知ですみません🙇‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越し業者の繁忙期は、予約すら出来なくなる事もあるので、早めで全然良いと思います^_^
    家具家電の配達日は決められるので、だいぶ先でも問題ないと思います^_^

    • 1月31日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    あれから結局旦那の先輩に元引っ越し業者の方がいらっしゃるということでその方経由で一度見積もり出してもらうことになりました^_^!
    そうなんですね!💦てっきり近々でないと購入できないと思ってました!今週中見に行ってみようと思います😊✨

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

我が家もちょうど昨年の2月下旬に引き渡し、3月初旬に引っ越しでした。銀行の本審査の結果は1月末に出たのでちょっと違いますが💦
とりあえず3月は引っ越しシーズンで引っ越し業者の予約はもう今の時点でしました。(この日に引っ越しすると予め決めておきました。引っ越し業者は申し込んで見積もり出た後もキャンセルは可とのことだったので)
カーテンレール等はHM紹介のとこではなくて自分たちで手配することをお考えですか?施主確認から引き渡しまでの期間は家の中に入ることができないので、引き渡し日以降でカーテンレールやカーテンの採寸にすぐ来てもらえるよう事前に業者に依頼しました。エアコンも引き渡し日以降で都合のいい日に取り付け工事してもらえるように手配してます。
うちは家具はだいたいそのまま引っ越しの日に持って行ったのですが、テレビボードは引っ越してから購入しました。

  • つきこ🌛

    つきこ🌛

    回答ありがとうございます😊!
    同じくらいの時期の引っ越しかなり参考になります🙇‍♀️

    結局引っ越し業者は旦那の会社の先輩が元引っ越し業者ということでいろいろと割引き効くように見積もり出してもらうことになりました!

    カーテンレールはHMの紹介だと高くつくからおすすめしないとHMさんから昨日説明があったみたいで、ニトリでお願いしようかなと思っています😊
    なるほど!いろいろと参考になりました🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんはエアコンやアンテナ工事などは違う日に分けて工事してもらいましたか?^ ^
    あと、入居後色々と役所に行かなきゃ行けない日が必ずあると思いますが全て旦那様がやりましたか??

    いろいろと質問攻めですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもカーテンレールはニトリでお願いしましたよ☺️一回ニトリの店舗でカーテンとレール選んで採寸日を予約、採寸後再度来店で取付日を決めたような気がします!
    本当はアンテナ工事も一日にまとめたかったのですが業者さんの都合がつかず、別日に工事しました。
    私が専業主婦なので役所の手続きは私が平日に行きました。

    • 1月31日
  • つきこ🌛

    つきこ🌛


    はじめてのママリ🔰さんもニトリだったんですね!!仲介業者さんに引渡し前の傷等の確認する時にカーテンレールどのくらいのが必要か採寸してもいいですよと言われているんですけど、やはりニトリの業者さんにお願いした方がいいですか😶‍🌫️😶‍🌫️?

    そうなんですね!勝手に手続き系のものは旦那の方がしなきゃいけないものだと思ってました💦🥺

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンレールをニトリでお願いするならニトリから紹介してもらう業者さんがいいですよ😊レールの長さもカーテンの長さもちょうどいいくらいに設定?してもらえるので。もしタイミング合うなら引き渡し前の傷の確認時に業者さんに来てもらえたら楽ですね!うちはタイミング合わなくて採寸が引き渡し後になったので😵
    一緒に住んでるご家族なら誰が役所の手続きに行っても大丈夫ですよ。児童手当だけは同意書が必要だったので事前に印刷して旦那と自分で記入したものを持参しました(全ての地域であるのか分かりませんが、役所のホームページに載ってると思います)

    • 1月31日