※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

口がポカンと空いている赤ちゃんの成長について相談です。口呼吸や口元のだらしなさが心配で、口周りの筋肉を鍛える方法を知りたいそうです。成長と共に治るでしょうか?

赤ちゃんの頃口がポカンと空いてたお子さんをお持ちの方💦
大きくなっても空いたままですか?💦

次女の口がいつもポカンと開いていて、口呼吸です
上の子から風邪がうつってばかりなので、鼻が詰まってるせいかもしれないですが…
病院では軽度の鼻炎かもと言われ薬も飲ませたりしてます💦

友達が遊びにきても、〇〇ちゃん口ポカンてあいてるね〜て指摘されるくらい口元がだらしなくあいてて心配です…

早々に完ミに切り替えてしまったからかなとか色々考えてしまいます😭

口の周りの筋肉を鍛えるのってどうしたらいいんでしょう…成長と共に治ったりするのでしょうか😭?

コメント

Xuu

うちは、生まれてからずっと完ミだけど口はあいてないのでそれは関係ないとおもいます😓周りの子も完ミ多いけど人それぞれなので関係ないと思います。恐らく鼻炎持ちのお子様で口呼吸が癖ついてるんだと思います。

• しおり

しおり

そうなんですね💦ネットにミルクは口周りの筋力が弱くなると書いてあったのでどうしようと思ってしまいました😅
    私も鼻炎持ちなのでそうなのかもしれないです😭

• 1月31日
@@

鼻炎や肥大に原因がない場合ですが…
上の子がよく開いてて今でも少しそういう時あります。
歯医者の親戚に相談したら前歯で噛み切るものを食べさせる、あいうべ体操をするといいよって教えてもらってやってました!だからなのか、成長なのかで改善してます😌
赤ちゃんの時は抱き方も関係あるようですよ!

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    抱き方も関係あるのですね…
    調べてて気を付けてみます😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月なら、まだ口の筋肉が弱い時期ではないでしょうか?ヨダレは口周りの筋肉が未熟だから垂れてきちゃってるものなので…まだわからない時期だと思います💦

けど、確かにこの月齢でも口をしっかり閉じてる子もたまにいますね🤔私の知ってる子は完ミですが、口をしっかり閉じてる(ヨダレが少ない)です。なので、完ミは完母かは関係ないと思います~!

• しおり

しおり

赤ちゃんはそういうものなのですね💦
    長女がよだれがあまり出ないタイプの赤ちゃんだったので心配してしまいました💦

安心しました😭
    ありがとうございます💦

• 1月31日
ys

上の子が赤ちゃんの頃から寝てる時も起きてる時もずっとポカーンとあいていて産院でも看護師さんに言われたくらいです💦
5歳になった今でもそうでお口閉じようねと都度言ってますが全く治りません😢
歯茎が見えるガミースマイミルなのですが、もしかしてそれで口が閉じにくいのかなと勝手に解釈してます😣
ちなみに下の子は赤ちゃんの頃からしっかりと閉じていて歯茎も出てません💡

• しおり

しおり

そうなんですね、、
    写真を見返すと私も子どもの頃口が開いてたかもです…鼻炎持ちで😫歯並びも悪くて。。

子供にとって口閉じさせるのなかなか難しいですよね😱
    周りにこんなにポカンと常に空いてる子なかなか居なくて心配です😥

• 1月31日
ぽっさ

私自身が常に口が開いている子どもでした。鼻炎で口呼吸になったと思います。
お年頃になったら自分で気を付けて直しました。

大人でも口呼吸になりやすいので、
意識できないと難しいですよね。

赤ちゃんの口腔周辺の筋肉は言葉の発達にも関わることもありますから心配ですよね。
でも、赤ちゃんは笑ったり、喃語をしゃべったり、泣いたりすることで次第に筋肉をつけていきます。1才くらいまでは様子を見られてもいいのではないでしょうか?

• しおり

しおり

私も鼻炎で口が開いてる子供で…歯並びに影響してしまったので余計心配で🥲

難しいですよね😅

そうですよね💦
    病院でおしゃぶりを勧められたので使ってみながら様子見てこうと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
りんご

友達の子が赤ちゃんの時からいつも口が開いてて、、、友達は「だらしないからやめてほしいんだよね」って言ってましたが、今2歳ですがちゃんと閉じてますよ🌼🌼

• しおり

しおり

そうなんですね💦
    顔つきとかにも影響しそうで心配です😅
    安心しました😭成長と共に口が閉じれるようになるといいです💦

• 2月1日