※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
住まい

どちらのホームメーカーを選ぶか悩んでます…元々土地代高すぎなのはあり…

どちらのホームメーカーを選ぶか悩んでます…
元々土地代高すぎなのはありますが、そちらへのご指摘はご遠慮ください🙇

私…年収380万(育休前)
夫年収…年収530万
保育園が決まったため私は4月中からにフルで復帰予定
私28歳、夫28歳、子ども0歳
一人っ子の予定
車の購入予定なし
今の家賃は15万です。

土地代は4400万かかりました。
上記の状況で、2つのホームメーカーとお話ししています。

A社は
建築費1300万で、土地代と合計して5700万(付帯工事込み)
ボーナス返済なしの毎月返済額は15万
標準が耐震等級1級で2級するのに100万程度になる
火災対策は最低限、断熱性能も低い
コンセントの数や窓の数の増加、引き戸への変更等を行うと追加料金がかかり200万程度のオプション費用をかける人が多い
保証は10年

B社は
建築費は2500万で、土地代と合計して6900万(付帯工事以外)
ボーナス返済なしの毎月返済額は17.5万
標準で耐震等級3級
火災対策も断熱性能も良い
コンセントの数や窓の数、形状の変更、引き戸への変更は無料で、オプション費用はかけない人の方が多い
保証は30年

収入との兼ね合いでA社にしようと考えてはいるのですが、耐震等級が1で火災の対策も弱く、断熱性能も低く、保証期間も短いというのが気になってしまいます。
壁紙等と違って後から足せるものでも無いので…

どう頑張っもB社じゃ絶対に建てられないというなら諦めもついたのですが、毎月の貯金額を足したら買えない額でもなく…これから保育園の費用もいるので、カツカツになってしまいます…
お給料は年功序列で増えていく会社に勤めているので、返済は今が一番しんどいとは思いますが、実際にお給料は増えていく保証は無いですし…

B社は諦めて、無難にA社にしておいたほうが良いですよね…

読みにくい文書ですみませんでした💦

コメント

みく

世帯収入的にどちらにしてもとてもキツそうですが、土地価格だと思うので置いておいて、、

2人目の子どもを今後望まななくてずっとフルで働き、貯金せず節約して行くなら絶対Bですが、、

私なら他の工務店をさがします。建築費に差がありすぎて、比較対象になりません。

はじめてのママリ🔰

家の事だけ見たら絶対にBにします!
せっかく家建てるのにAは心配です💦

他のところは検討されないんでしょうか?
1000万も変わってきてるので
探せばその真ん中ぐらいのハウスメーカーあると思います!
あとは注文ではなく規格住宅にするとかすれば少しは費用抑えられますよ😄

はじめてのママリ🔰

マイホームって固定資産税もかかります。その土地代なら固定資産税もそこそこな金額な気がしますが、そこもきちんと考えられてますか?💦
月々の返済額だけを見るなら前者ですけど、中身を考えると無しです🥲
かといって後者にしたらかなーーーりキツイですよね。。

ひと月の貯金はどのくらい出来てるんですかね??
お金の余裕って心の余裕です😢

うさ

私なら、Aは絶対に無しです😅そんな条件で中途半端な一戸建て建てるなら、住み良い賃貸の方がいいなって思っちゃいます。BはAと比べると高いですが、大きさにもよるけどそんなにめちゃくちゃ高い贅沢なメーカーでもないですよね?
貯金額や頭金がわからないのであまりあーだこーだ言えませんが、シミュレーションとかしてもらって大丈夫なら私ならBです!

那須

A社でオプション入れたら、B社との差は1000万ですね。それで耐震性能、火災対策、断熱性能がよく、保証も20年延びるなら私ならB社を選びます。
今までのお家賃に2.5万プラス、固定資産税などもあり、保育園費用を払っている期間は厳しいものがありますが、3歳以降は保育料無償、住宅ローン減税もあるのでいけそうな気がします!
A社で建てると後悔しそうです💦

ままり

お子さん一人っ子で奥さんもずっと正社員で働き、2人ともだんだん給料が上がるなら絶対にBです!
私も注文で建てましたが、そんなに高くないところで建てましたが1300万でって安過ぎですよね、、、補償も10年だしいろいろ心配です、、、

🌻ひまりん🌻

Aは、不安要素ばかりなのであり得ませんね。
ハウスメーカーは、色々見た上で2つに絞ったんでしょうか??
Bは高いような気がするし、その中間あたりでB並の良さがあるとこないですかね?

ほのゆりか

私ならAで建てて差額でもう一度建てるかも

土地は簡単には下がらないですが上物はすぐに下がるので

高齢になったらそこを売って住みやすい所に移住も良いと思います